プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サークル活動で、今度初めて都内でのイベントを計画しています。
集客予定は100~200程度、内容はショートフィルムの上映と会場での生ラジオドラマ等を予定しています。

まだ色々と会場をあたっている最中なのですが、スペース的には良くても、多目的スペースという扱いになっている等音響設備がないような場所もあり、その場合は当日機材をレンタルしようと考えています。
ドラマもやる都合上、レンタルには、マイクやマイクスタンド(多分各4台以内程度)、スピーカー、アンプ、ミキサー、CDプレーヤー等が必要となってくると思います。

(1)レンタルの費用の目安も判らない為、どれくらいの予算を見積もったらいいのかもわかりません。
余り予算に余裕があるわけでもないので、出来るだけ安い料金でPA機材をレンタルできる所を探しています。
お勧めの企業やサイト等をご存知の方は教えてください。

(2)このような場合はやはりPAとしてオペレーターも頼んだ方が良いのでしょうか?
一応音響機材をある程度なら使うことが出来る(放送中のミキサー調整等)会員が所属しているのでオペレーターは要らないかとも思うのですが、もし配線が難しかったりするとどうなのかと思いまして…

(3)レンタルをした事が無い為、不備があると困るので何を借りたらいいのか教えてくださると幸いです。

回答よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

こんにちは、mondayと申します



PAのレンタルをしている会社の立場から書かせていただきます。

まずは幾つかの会社に見積りをしてもらいましょう。その際次の事を教えてください。

1 会場の広さ(スピーカーの大きさが決まります)
2 マイクの本数、再生機(CD、MD)の数。
  (ミキサーのチャンネル数が決まります、必要な再生機の数がわかります)
3 使いたい時間(前日からか、当日だけなのか、終わりの時間はいつなのか)
4 機材は、レンタルする会社に取りに来るのか、会社が会場まで運ぶのか。(運搬費がわかります)
5 設営(配線)は会社がするのか、自分たちでするのか

以上の事を、聞いて見積りを取りましょう。この時、親切に対応してくれる会社を選ぶのも、一策です。

以下は質問文の答です。
>1 PA会社から選ぶのが確実ですが、○○レントオールのようなレンタルショップにもPA機材はあります。貴方の周りの「コンサート」の経験者、借りようとしている会場の方に問い合わせる方法もあります。
>2 PA会社にオペを頼めば、運搬、配線から撤去までやってくれます。
   オペはいらないが、配線はして欲しい時は『設営渡し』という方法もあります。(運搬から配線までしてもらい、オペは質問者さんの方がする)レンタルショップで借りるならこの方が便利です。撤去も会社が来てやってくれます。ただしお金はその分かかります。
最も安く上げるなら、機材を会社まで借りに行って、自分たちで運び、設営をして、オペをして、撤去して、会社まで持っていって返す、ことです。ただし機材は結構、大きいですよ。普通車には乗らないかも・・・
>3 自分たちが使いたい物を書き出しましょう。(マイク○本、マイクスタンド○本など)機材を繋ぐケーブル類は普通付属しています。

当社で見積もれば、約35000円です。(市内、設営撤去込み)
機材の保険の事は、各会社によって違いますから問い合わせる必要があります。
個人的には、オペは頼まないで、できるだけサークル内でやった方が今後のためになると思います。
分らない事があれば補足しますので・・・

この回答への補足

回答がこれ以上でてこ内容なのでそろそろ締め切りたいと思います。
回答ありがとうございました。

補足日時:2005/06/17 09:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に働いている方からの回答、ありがとうございます。
細かいところにまで回答していただきうれしい限りです。
確かに、出来る限り自分たちでやった方が今後の為にはなりますよね。
反省事項もより具体的になりますし。
今のところはPA会社への依頼を考えています。
配送はお金がかかってしまいますが、運送できそうな車も無いですし、安全面も考えて会社のほうに頼むつもりでいます。
設営に関しては私もまだ会員の技量がどれほど使えるものなのか良く判っていないので、その辺とも考えながらオペレーターについてはは考えたいと思います。
35000ですか。基準を考えられるので大体でも見積もりまでしていただきまして助かりました。
何せ初めてなのでまだ分からない事が出てきそうですが、もしまた質問した時に目に留めていただけましたら回答いただけると嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/06 17:12

(1)


PA レンタルで検索すれば一杯出てきますよ。
たとえば、
http://www4.airnet.ne.jp/splash/pa/pa.head.html
http://home10.highway.ne.jp/nam-top/toppage.html
http://www.after-beat.co.jp/rental.html#PABox
http://www.kbk-st.com/pa/index.html

 ●講演会、カラオケ大会、パーティー
  メインスピーカー 300W
  モニタースピーカー×2、マイク×4
  オペレータ1名、1日 \25,000より
とか

(3)に絡みますが、
実際には、会社と相談した方が言いと思います。

(2)
会社と相談した方がいいと思います。
万が一機材破損の場合、実費請求になると思います。
保険の意味でも頼んだ方がよいかと思います。
この程度だったらいらないよ、と言われたら
はずせばいいですし。

(3)
これも会社と相談した方がいいと思います。
ハコが分からないからケーブルの長さも分からないし、
PAをどこにおくかによって変わってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、いろいろとサイト等を見て会社を決定後細かい相談をしていきたいと思います。
最初のサイトが一番高いようですね。
これらを見た限りだと一日借りるなら大体3万は見積もっておけばいいでしょうか?
確かに、ケーブルの長さも、問題になってきますよね!
5mのケーブル等も何本かは持っているんですが、長さを気にすることを忘れていました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/04 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!