アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月半ばに金沢へ行く予定です。
1日目は輪島温泉に泊まり、2日目は金沢に泊まる予定です。
タイトル通り、金沢(or輪島温泉)のお土産について教えて下さい。
数人で食べられて、定番系のお菓子(例えば、北海道の白い恋人、京都の八橋)が良いのですが・・・、一人甘いものが全くダメな人がいるので、今回は甘くないお菓子を教えてほしいです。例えば、お煎餅とか・・・そんなものないでしょうか?(;_;)もし無理なら、お菓子の他にその人(22歳・男性)にだけ別にお土産を買って行くことも考えています。
過去の質問を検索したところ、不室屋のお麩が有名のようですが、私はお麩が嫌いなのです・・・。相手が好きかどうかは不明ですが、自分が美味しいと思えないものをお土産には普通しませんよね・・・?相手がそれを好きだと知ってるならともかく・・・。
というわけで、
1、数人で食べられる甘くないお菓子(個包装なら尚良い)
2、一人にだけあげるちょっとした甘くない食べ物
3、食べ物が無理なら工芸品・・・
という優先順位で探しています。それと、食べ物はすぐに渡す予定は無いので、1ヶ月位日持ちするものが良いです。
かなり我侭な条件で申し訳ないのですが、何かいいものがあったら教えて下さい(>_<)

A 回答 (6件)

No.4です。



投稿後、改めて白峰と糠漬けの商品情報を見たら、
どちらも賞味期限は1ヶ月以上ありましたね・・・。
糠漬けのところに「クール便で」とあったので
日持ちしないと早合点してしまいました。

どちらも保存食として考えられたものなので
日持ちするんですね。。。

あら与のクール便は「6月~9月の夏季時」とありますね。
夏場は風味が落ちたり痛んだりするのかなぁ?
かなり塩辛かったと思うのですが・・・。
もしどこかで見かけたらお店の方に聞いてみてください。
暑い時期は、持ち歩かない方が良いのかもしれませんね。残念。

それと白峰ですが、
食べたのが10年近く前のことなので、はっきり思い出せないのですが
私の中のイメージとしては、最中の皮をとると
見た目はべっ甲飴をクルミに絡めてある感じで、
味はべっ甲飴というよりみたらし団子の方が近かったような気が・・・。
HPを見るとしょうゆは入ってないみたいなんですが。
記憶違いかなぁ。自信ないです。
調味料と皮を除けばクルミだけですので、クルミ独特の苦味がありました。

うまく説明できなくてすみません。
もなかの皮のついた白峰の試食は無いかもしれませんが、
量り売りしているお店なら、花ぐるみを試食させてもらえるのではないでしょうか?

金沢はお盆の頃、結構蒸し暑かったですよ。
(主人の実家があるのですが、最近帰ってません。
北海道に住むようになってからは暑がりの主人が
「あんな暑い所に行けない」と言っています。
今年は北海道も暑いんですけどね^^;)

道中、どうぞお気をつけて
楽しい旅をお楽しみ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございますm(__)m
>あら与のクール便は「6月~9月の夏季時」とありますね。
>夏場は風味が落ちたり痛んだりするのかなぁ?
>暑い時期は、持ち歩かない方が良いのかもしれませんね。残念。
そうですね。夏なのでちょっと心配です・・・。残念ですが、今回は無理そう・・・?でも、一応見てみます☆
>見た目はべっ甲飴をクルミに絡めてある感じで、
味はべっ甲飴というよりみたらし団子の方が近かったような気が・・・。
う~ん・・・わかるようなわからないような(笑)。でも、くるみは好きなので期待できそうです☆美味しい・・・んですよね・・・?(^_^;)
>もなかの皮のついた白峰の試食は無いかもしれませんが、量り売りしているお店なら、花ぐるみを試食させてもらえるのではないでしょうか?
やっぱり試食は無いですかね・・・(>_<)未知の食べ物なので、試食しないで買うのはちょっと勇気がいるかも・・・(^_^;)
>金沢はお盆の頃、結構蒸し暑かったですよ。
そうみたいですね。行くって決まってから知ったのでちょっとショックでした(;_;)何となく涼しげなイメージがあったものですから・・・(^_^;)
いろいろ教えて下さり、ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/05 18:58

こんにちわ(^.^)金沢に甘くない特産ぽいお菓子ありますよ。

ですが、富山特産なんだよねぇ~。北陸土産としてならねっ。て微妙なとこなんですけど美味しい&値段も手頃
(800円~1200円)&試食が出来る。ということで『白海老せんべい』をお薦めします。ただ各観光地付近の土産屋で入手出来るかは不明です。確実に入手出来るところは「SATY」と「アルプラザ平和堂」です。あんまり役に立たないかも知れませんがこんなんもありますよ。っう感じで参考URL貼り付けておきます。

参考URL:http://www.honmachi.or.jp/saisin/kaimono_15-2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう回答ないかな~と思って締め切ろうかとも思っていたところに新たな情報!嬉しいです!
「白海老せんべい」いいですね!美味しそう☆味も何となく想像ができます(笑)。
土産物屋にあったらいいなあ。。。探してみます!
ところで、参考URLには「白海老せんべい」が載ってるんでしょうか・・・?見つかりません(>_<)
今回思ったんですけど、お土産のお菓子ってほとんど甘い物ばっかりですねえ。。。まあ、お菓子自体が甘い物の方が多いのかもしれませんけど。。。

お礼日時:2004/08/09 00:26

質問文をよく読んでいなかったので


「1ヶ月位日持ちするもの」という条件に当てはまらないようなのですが・・・。
せっかく書いたので
ご迷惑でしょうがお読み頂いて
次の機会のため?!など、何か参考になれば、幸いです。
すみません。。。

1でしたら
http://www.tukudani.co.jp/
お菓子とは言えないかもしれませんが
くるみの佃煮で「白峰」というのがあります。
もなかの皮で包まれています。
(お麩がお嫌いとのこと・・・。
もしかしたら、もなかも苦手なのでしょうか?)

2では
お菓子以外で有名どころ?!なのが
「あら与」の糠漬け。
かなりしょっぱいので、お茶やお酒が進みますよ。
http://www.arayo.co.jp/info.html
商品のご案内→入門編の中の
「ふぐの糠漬けスライスパック」なんかどうでしょう?

3は
箔座のあぶらとり紙はどうでしょう?
最近の男性は身だしなみを気にされるようですし・・・。
http://www.hakuza.co.jp/company/gaiyou.html

参考URL:http://www.tukudani.co.jp/,http://www.arayo.co.jp/info.html,http://www.hakuza.co.jp/company/gaiyou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お土産は、他にもいろんな人に買って行く予定なので、いろいろ教えて頂き助かりますm(__)m
「白峰」・・・これまた味が想像できません(+_+)ご回答者様は食べられたことはありますか?
最中は好きですし、賞味期間も50日となってるので、これはかなり良さそうです。試食があるといいなあ・・・。
「あら与」の糖漬け・・・初めて聞きます。でも、これってクールじゃないと難しそうですかね・・・?
一応、チェックしてみます!
あぶらとり紙は、私もちょっと考えました。う~ん・・・でもちょっと彼には微妙そうです(>_<)でも、女友達に買って行こうかな♪箔座が有名なんでしょうか?教えて頂いてありがとうございます!

お礼日時:2004/08/04 23:22

甘くない和菓子といって思い出したのが、みそまんじゅうです。

賞味期限がイマイチわからなかったのですが、甘党じゃない人もイケるそうです。http://www.jalan.net/kanko/SPT_167135.html

どこに売ってるかは、ここに書いてあります。http://misoman.com/invitat.html

楽しい旅行になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味噌饅頭ですか!何だか味が想像できません(*_*)ですが、
>甘党じゃない人もイケる
ということで、かなり期待できそうです!試食ができればよいのですが・・・。候補に入れておきます!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/04 18:22

数人で食べられて、"白い恋人"や"八橋"のような定番系で個包装で一月位持つ物・・・・・・



不室屋を除くとなると、そらなら"柴舟"というお菓子が条件に近いと思います。
基本的には煎餅の仲間と思ってください。
結構有名なので、金沢駅や小松空港などのお土産物売り場で見つけることが出来ると思います。
一点だけ気に掛かるのが、柴舟は全体にうっすらと白砂糖を化粧引きしているので、口に入れた瞬間にほんのりと甘味が広がります。
ただしそのまま食べていけば、本来の味である生姜の風味がピリッときいて、甘辛い独特の風味が味わえます。
試食できる所があったら、試してみてください。

http://www.shibafunekoide.co.jp/

参考URL:http://www.shibafunekoide.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「柴舟」これも過去ログで拝見いたしました。
ですが・・・私、生姜も嫌いなんです・・・すみません、我侭で・・・(;_;)あと、
>全体にうっすらと白砂糖を化粧引きしているので、口に入れた瞬間にほんのりと甘味が広がります
これも気になります・・・。本当に甘いものは全くダメらしいので・・・。
でも、私の生姜嫌いは、ちょっと食わず嫌いな面がありますので、食べてみないとわからないですよね。試食できるところがあったら、ぜひ試してみたいと思います!一緒に行く友人にも食べてもらって、感想を聞いてみようと思います。

お礼日時:2004/08/04 18:17

加賀は和菓子の本場です が生菓子ですのであまり日持ちはしないですね。

1ヶ月ってそれじゃ保存食でもなけりゃ
無理でしょ

工芸品なら輪島塗りか金箔を使ったものかな
お箸なんか割と安価だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり無理ですか・・・。ですよね・・・。かなりダメ元での質問だったのですが・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/04 04:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!