激凹みから立ち直る方法

【お金の管理が全く出来ない40代の弟】

現在、40代半ばで東京に1人暮らし。職業は深夜トラック運転手ですが他にバイトを掛け持ちして生活しています。手取りは恐らく約20万~25万
一人で生活するには問題無い額を頂いていますが、収入と支出のバランスが悪く借金生活。

私は47歳の兄で山梨県の実家在住。家には母(72歳)、妻、子供3人と暮らしています。
父は12年前に死別。

弟は20歳まで実家暮らしでその後就職を気に東京で暮らしています。
クレジットカードもブラックリスト入りで作成不可。消費者金融も駄目な模様(詳細不明)
性格ですが、「嘘ばかりつく」「話が回りくどい」「常に寝不足で考える余裕が無く借金と向き合えない」、「落ち着きがない」
結婚歴有。(30歳にて不倫略奪婚にて結婚。しかし40歳で不倫して離婚。現在は独身)

家賃は7万円のアパート。車も保有し、贅沢な外車、毎月の駐車料金もかかる。
趣味は彼女と車でのドライブと高級料理店での食事(週1回)と旅行(3か月に1回位)になります。
問題なのは、収入にあったお金の使い方が出来ずにトラックの売り上げにまで手を付けて借金を作る事です。
夜間の仕事なので朝寝ればよいのに彼女との遊び代欲しさにバイトを掛け持ちし寝る間を惜しんで働きます。
その為、寝不足で配送業務中に居眠り運転で事故を起こし給料前借で負担し金がなくなる。
その前は宅配便の仕事でしたがその売上金を横領しクビ、その前は自販機の集金業務でしたがそれも押領。かなり高額を横領した為、高額を請求されて解雇。
*その借金は払いおわったようですがといった状況です。
借金が出来ると母へ電話してきて、「すぐに金が必要なので振り込んで欲しい」と年金生活の母に当然のごとく連絡し、母が断ると電話で罵声を浴びせるしまつ。
頭を下げることが出来ずに逆切れ。年々、子供になっていくような感じ。母が病気で入院しても見舞いにも来ない。こんな奴です。
そんな状況で車も車検が取れずに乗っており無保険状態で物損事故を起こし、また借金を増やしました。その借金は彼女から借りている。100万以上との事

彼女からの話ですが酒乱で居酒屋でひどく暴れだすと店員に警察を呼ばれるくらいでそんな事が4・5回はある。
女の人を拳で殴るような最低な男で別れたら殺すぞと首も絞められた事がある。
しかし、普通の時は優しい面もあり憎めないとも。
30代までは家でも飲まなかった男がここまで変わっているのかと思うとぞっとします。アスペルガー症候群ではと話しています。

弟の事について説明し長くなりましたが最後に本当の質問です。

【困って対処したい事】
こんな弟がこのまま何もせずに放置すると、私達を含めまた周りに迷惑を掛けること防ぐためにはどのように対応したら良いでしょうか?
無保険の車も売り飛ばしてやりたいですが、ローンが残っているので売れないと言われて困っております。そんな事ってあるのでしょうか?
私の妻からは生きててもリスクばかりで死んでほしいと本気で言われています。

*約24年私は一緒に生活していませんが昔は田舎者で小心者でもっと思いやりがある弟でしたが、もう私達家族では手に負えません。
行政・医療機関・施設への協力が必要なのではとも考えますがよいアドバイス頂けたらと思っております。
情報不足でしたらまた連絡致しますので宜しくお願い致します。本当にどうしたら良いか困っています。

A 回答 (4件)

大変な事と察します。



弟さんは、子供のまま大きくなられたようですね。
自己防衛もまるで出来ていない、先も読めない、正に行き当たりばったりの人生ですね。

こういう人は、更正がなかなか難しい人が多いと思いますよ❗
医療機関、特に心療内科などに相談すると良いと思いますよ❗
カウンセリングを受けるのです❗
生活習慣の見直しから始めないとダメな方ですから。
お金に無頓着な人は意志の弱い人、病気の人などと言われていますよ。

それから、ローン中の車でも売れます❗
残りの金額などに応じて査定になるそうです。

売れるものは売りましょう。
しばらくは、監視していないと駄目なんでしょうね。

もはや入院してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。私も子供が大人になってしまったと思います。
車はやはり売れますよね。ただ自分が売りたくないだけで言ってるのですね。
カウンセリングにつれて行きたいのですが逃げてしまいます。連れていく良い理由有りますでしょうか?返事まで頂いているのにあつかましくて申し訳ありません。本当にたちが悪くて困り果ててます。

お礼日時:2016/11/12 15:33

弟さんは借金作る度にお母様や彼女に返してもらっている印象を受けました。

その彼女さんも旅行や高級なお店で飲み食いしてるんですよね?ならそちらは暴力などでいさかいがあっても別れない、多分別れるときには警察の介入があるでしょうから放っておいて。弟さんからのお母さんへの電話は徹底的に無視してください。お兄さんにはかかってこないんですか?もういい大人です。周りが心配する事もないと思います。着信拒否、携帯ならお母さんのも設定してあげてください。家電なら指定番号拒否をまずすることをおすすめします。借金の肩代わりはもうしてはダメだと思います。人に返してもらうとますます甘えて借金が増えます。 まずは心配だろうけれど連絡を絶ってください。拒否してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございました。
無視はしていたのですが、無視していると勝手に借金を作ってしまいます。
確かにいい大人なんですが考え方が子供過ぎて⤵
警察ざたになり逮捕されればと想ってますが童顔で人当たりが良く真面目に見られる見た目なので。周りも騙されてしまうんです。
全く先の事を考えられないので、何か大きな事件を起こさないか心配で安心できない状況です。
行政機関で相談のって頂けるところとかご存知でしょうか?
やはりある程度費用払わないと複雑な件は難しいでしょうか?

お礼日時:2016/11/13 09:43

まず、自己破産させてしまえばいいと思いますよ。

ギャンブルでないかぎり出来ると思います。
5年はローン組めないし、いい薬になるのではないでしょうか。

そもそも弟さんは自分の事を問題行動があると認識しているのでしょうか?そうでないなら難しいかもしれませんね。

アスペルガーというか、覚醒剤精神病とかではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。自己破産も言っていますが車所有に異常な執着心があり言う事を聞きません。その為、アスペルガーかと思いましたが、、。問題行動があるとは認識していないと思います。
覚醒剤成人病とは覚醒剤をしてると言う事でしょうか?最近、運ぶと高額なバイトがあると言っていたようですがそんな薬を買うお金は無いと思います。

お礼日時:2016/11/12 19:34

何故逃げるんですか?



まあ、最悪ですが酒乱で暴れるそうですからそのときに警察、もしくは精神科の先生に相談しておき強制入院させて検査をしてしまうそんな方法もあるのかな?と思いますが。

行きたくない理由をしっかり聞いて納得させるのが一番良いのでは?と思いますけど。

借金は返せる額なんですか?
破産宣告してしまえば、お金を借りることも出来なくなり一石二鳥ですけど。

そのかわり、財産は全て差し押さえがきますけど。
生活に必要なもの以外は処分されます。
当然車もね。

旅行なども行けなくなるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信有り難うございます。逃げる理由は今の自分を否定されるのが分かっているからではと思いますが、確かに本人から聞く、話すことはとても重要ですよね。
正直に言わないので借金の額もわからないのが現状です。しかし
本当に困ると母に連絡があり、今回もありましたが車さえ売れば返せると思ってます。
何はともあれ、弟と話をしないといけないですね。
押し掛けるか、金で誘って家で逃がさないように数人で手錠かけてでもして話できればと思います。アドバイス頂いてありがとうございました。

お礼日時:2016/11/12 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!