プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長年使っていたdocomoの古い携帯電話を紛失しました。
紛失したことはdocomoには連絡済みですが、
電話番号を変えずに利用するには、店頭で新しく買う必要があると言われました。
これを機にスマホに変えようと思っていますが、全く知識がなく不安です。
あまり頻繁に利用する予定はないので(ちょっとした電話とネットアクセスと動画撮影程度)、
料金をできるだけ安くあげたいのですが、

1.携帯からスマホに変える最初の初期費用はどれくらいかかりますでしょうか?
2.現在、docomoで今一番お安い端末はMONOの648円でしょうか?
もし他にお安い端末がありましたら教えてください。
3.スマホで月々の料金を安くあげるプランを教えてください
(月々の料金は電話の通話料とネットにアクセスした通信料だけでしょうか?)
携帯では月2200円ほど払っていたので、
 その位かできればそれ以下の料金で収めたいと思っています。
4.スマホ本体を買うのと同時にSIMカードという物も購入する義務があるのでしょうか?
 格安SIMという物が販売されているようなので安ければそちらを利用しようと思っているのですが、
 お勧めはありますでしょうか?

直接窓口に出向いて尋ねれば良いのかもしれませんが、
初めて携帯を買う時に何も分からないまま出向いた為、
あまり良くない番号や古い機種を入手してしまったことがあるので、
ある程度の予備知識を持って行きたいと思います。
他に何か気をつけることやアドバイスなどがありましたらご教授ください。
古ーい携帯しか使ったことしかないので浦島状態です。
入門者でも分かるように教えていただけましたら助かります。

A 回答 (6件)

失礼な回答になるかもしれませんが・・


こういう質問をする段階では、世間でいう「格安スマホ」は選択しないことをおすすめします。
同じ、電話、でも、今までの普通携帯とスマホはまったく違うもの、と考えてもいいくらいの物ですよ。
ほかの方々の回答が理解できますか?

格安、には理由があります。
ドコモのように、各地に店があり、どんな問題も気軽に相談できるようなサポートサービスはありません。
ほとんどの疑問は自分で解決するか、電話サポートなどで解決しなければいけません。
そういう人でないと、格安、は使えません。
あるいは、そういうことを全てやってくれる家族や友人がいる、などです。
格安、とはそういうもので可能になっています。

月額の料金ですが、格安会社、なら月¥3000程度でスマホ本体分割払い+データ使用料がまかなえます。
ただし、格安、でドコモのような、定額で通話かけ放題、はありません、使った分だけの従量制が普通ですから通話料が無い分だけ安いんです、あるいは、月々数¥百での5分以内のみかけ放題、などのサービスになります。

残念ですが、ご希望の、今より使用金額が安いスマホ、は、ドコモなどでは不可能です。
そもそもの料金の内容が違うのですから、比較になりません。

ほとんど、普通携帯と同じ使い方でいい、と言う場合の選択肢として「ドコモ・らくらくスマホ」があります。
普通のスマホ機能に、ある程度の制約、制限を付けて、料金をおさえてあります。
このへんを聞いてみてはどうでしょうか?

遠慮なく、ドコモショップに行って、自分の希望を全て話して相談してみましょう。
契約は後日、よく考えてからでいいんですよ「相談したい」と申し込めばいいだけです。
ドコモを使う限り、simシムなどということは意識しなくてもいいですよ。
生半可な知識を出して、ああだこうだ言っても、お店の人にはかないません。
素直に、わからないことはわからない、としつこく聞いても大丈夫です。
そういうサービスの分、料金が高いんですから。

もしくは、ネット検索で、格安、に関する記事を山ほど読んで、理解できるようになるか、です。
    • good
    • 2

docomoでは端末タダでも


毎月6000円以下にならないので
そのままガラケーに機種変のがいいですよ
どうしてスマホが必要なら仕方ないですけどね
格安スマホなら端末代込みで
月額2000円程度〜で買えるものもありますね
    • good
    • 0

>1.携帯からスマホに変える最初の初期費用はどれくらいかかりますでしょうか?



スマホも携帯電話って呼ぶ物
機種により販売価格は異なるし、店により販売価格は異なる。
店頭での事務手数料
新規 3000円
買増(FOMA→FOMA、Xi→Xi) 2000円
契約変更(FOMA←→Xi) 3000円
機種変更(mova) 2000円(新規受付終了)

オンラインショップ
新規 3000円
買増 0円
契約変更 2000円

(契約なり事務手続きを把握している知識がある店員は通じますが、無知識店員はなぜか通じない)


>2.現在、docomoで今一番お安い端末はMONOの648円でしょうか?

オンラインショップの価格を参考にしてください。

>3.スマホで月々の料金を安くあげるプランを教えてください

基本料金が最低でも必用なものとなります。
Xi契約ですと、Xiプランはなく、現在はカケホーダイプランのみですから、最低でも月2700円が必用となります。
データ通信契約ですと1700円となります。(音声通信が出来ません)
別と通信料が発生します。データパックが必用なら別と契約する必用あり

カケホーダイライトは、データパックとセット契約となる(KDDI・沖縄セルラーのスマホの場合は、全プランで)

>携帯では月2200円ほど払っていたので、
 その位かできればそれ以下の料金で収めたいと思っています。

データ通信定額サービス込みなら、NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクのソフトバンクブランドでは無理です。
ソフトバンクのワイモバイルブランドやその他のMVNOなら、3000円以内に維持することが出来る

>4.スマホ本体を買うのと同時にSIMカードという物も購入する義務があるのでしょうか?

NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク、その他MVNOですと、SIMカードは携帯電話会社からの借用品です。
よって販売は行っておりません。販売していないものを購入することが出来ないのだから、購入の義務はない。

ただし、NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクは、契約なしでは携帯電話を販売していないだけです。
SIMカードの差し替えなり交換は自由に出来るものです。それで機種変更も完了。


NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク・ウィルコム沖縄は、スマホって携帯電話を実質0円なり赤字で販売することは禁止されている
MVNOは、実質0円で販売することは禁止されていない
よって、MVNOとのセット契約する方が安価な場合もありえる
    • good
    • 0

元携帯ショップ勤務です。


ご質問に順に回答させていただきます。
1.初期費用に関して
ドコモに限らず、機種変更の初期費用は3240円です。これは機種変更手数料というもので店頭で払うものではなく、翌月に口座もしくはクレジットカードからの引き落としになります。
2.ドコモで販売している機種で一番安いのはおっしゃる通りMONOで648円です。これはお店で最初に払うことになります。
3.ドコモに限らず、au、ソフトバンクでもスマホの最低使用料金は5500円です。(簡単スマホなど一部例外はあります。)
内訳としては1700円(5分以内の通話ならどこにかけても無料)+300円(メールやインターネットの接続金)+3500円(インターネットの利用料)となります。例えば、質問者様がMONOを買おうとした場合最初の月に3240円の手数料がかかります。
そして本体代金は最初に648円支払い、毎月は5500円+税(5分以内の通話が何度でも無料+メール、インターネット使用可能)となります。ただし、スマホが壊れた時の補償サービスなどは別途料金がかかってきます。
ドコモ、au、ソフトバンクで2200円でおさまるスマホは特殊な方法を使わない限り、まず不可能だと思います。
4.ドコモで契約した場合、SIMカードはついてきます。個人の電話番号情報などが書き込まれたICチップです。
格安SIMというのは、このチップだけの販売です。
わかりやすく説明するとスマホは本体だけ買っても、電話もできなければ、メールもできません。
(もちろん、スマホ本体に搭載されている機能、電卓やメモ帳、カメラなどは使えますが。)
なぜなら回線の契約をしていないからです。
回線の契約をするにはどうすれば良いか。
そこで格安SIMを契約するんです。
格安SIMはドコモなどの携帯会社に比べて、とにかく毎月の料金を抑えることができます。
その反面、回線会社が変わることになるのでメールアドレスが変わってしまったりというデメリットもあります。
オススメはイオンモバイルというイオンが提供している格安SIMです。
格安SIMは他にも楽天モバイルやマイネオなどたくさんありますが、店舗契約が可能でアフターフォローがしっかりしているのがイオンモバイルのいいところです。
一度、店舗で話を聞いてみるのをオススメします。
直接聞いた方が絶対わかりやすいです。
その場で即決契約する必要ないのですから、話を聞いてまた分からないことがあれば、こちらで聞いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

スマホで2200円だと難しいです。



Docomoでまた携帯電話を購入して(実質0円になる携帯電話があると思います)、同じプランで契約するのが良いと思います。

スマホ代金が別なら、いわゆる「格安SIM」を契約して月々2200円くらいで運用することは可能です。DocomoからMNPすれば、電話番号は維持できます。
ただ、Docomoのように店舗を構えてないですし、スマホの使い方を教えてくれるようなサポートもありませんので、「格安SIM」は質問者さんには不向きなような気がします。

Docomoのスマホで月々の支払いがいくらくらいになるのかはこちらで調べれます。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/simulation/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。

おっしゃる通り、WEB店舗は安いというメリットがある反面、初心者には敷居が高そうですね。
docomoのスマホを何年か利用してから乗り換える方が良さそうです。

支払いシミュレーションのリンク、大変参考になりそうです。ありがとうございます。
早速利用させていただきたいと思います。

お礼日時:2016/11/14 19:45

こんばんは



値段に関しては、その通りです。
シャープのAQUOSと、2ページ目にあるソニーのXperiaコンパクトも同様です。

こちらで確認可能です。
https://www.mydocomo.com/onlineshop/products/ind …

MONOは中国メーカーのモデルで、おサイフケータイ(スマホタッチで電車に乗ったり買い物したりする機能)やワンセグなどの日本固有の機能が無く、性能もイマイチなので
個人的には同じ値段ならシャープの方が良いかなと思います。

可能でしたら長く使う物ですし5000円くらいにある富士通のArrowsNXがメモリも多く、日本語入力もガラケーの上位版のATOK変換システムが使える、バッテリー長持ちなのでオススメします。

月々の料金はガラケーからでしたら初めてドコモ割が使えるので、家族が既にスマホ契約しているなら1980円で通話カケ放題でメール、ネットも可能になりますが、
お一人なら通話カケ放題で1450円、これにデータSパックで3500円が掛かります。
https://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/hajim …
上記の料金から今までドコモを使っていた年数に応じて割引があります。

SIMは今のガラケーに入っており、これを交換になります。

格安SIMは別契約になるので、ドコモを解約することになります。
電話番号は有料ですが引き継げますがメールは消えます。
この場合格安SIMのメーカーで買うことになりますが、機種の割引きがないため、数年前の動作の遅いバッテリーが少ない物でも1万円、上記のAQUOSなどですと4〜6万円位になり、回収まで数年かかります。
通信速度も1/10位になり、ガラケーと大差ない感じです。
また通話料がかなり割高になります。

上記のように格安SIMはデメリットも多いのでまずはドコモで機種変更をして、2年契約が切れてから格安SIMにするか検討する事をオススメします。この場合割引で買ったドコモのスマホが格安SIMで使えますので、お得です。

格安SIMに変える場合はNTT系のOCNモバイルOneか、富士通のnifmo(ニフモ)がオススメです。1500円〜2000円程度で通信も比較的安定しています。

殆どネットは使わないならソネットの0simであれば月700円で使えます。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。

他にもお安い機種があったのですね。
おっしゃる通り同じ値段ならシャープの方が良さそうです。

格安SIMを利用する場合、docomoを解約する必要があるとは知りませんでした。
格安SIMにも機器が高かったり色々とデメリットがあるのですね。
ご指摘のようにdocomoで機種変更してから乗り換えした方がお得そうです。

格安SIMのお勧めも色々と上げてくださって助かりました。
docomoで機種変更後、乗り換える際に参考にさせていただきたいと思います。

丁寧に分かりやすく説明してくださり、ありがとうございました。
大変勉強になりました。

お礼日時:2016/11/14 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!