dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ニュージーランドの地震と
日本は関係ありますか?
これから予知とか増えそうで怖いです。

最近自身に敏感で夢に出てきたりもするので
とても怖くなっています。

A 回答 (3件)

地震予知連など研究者の多くは無いというでしょうね。

しかし東日本の直後に起きた長野の地震も最初は関係ないと言いながら後で関連地震と変えました。その東日本の地震もニュージーランド関係ないと言っていました。今は地球が活動期に入っていますから、どこであっても不思議ではないし、お互いプレート同士が影響しあっているのですから。関係ない訳はありません。但し関係があっても必ず起きるものではないので、あと半年くらいは様子を見て、何事もなければ「良かったね」と言えばいいだけです。
    • 0

本当ですね。

怖いですね。
    • 0

10年ぐらい前ならば関係無いと言っていたでしょうね。

しかし、最近ではプレート境界型地震の場合、その衝撃波がプレートを伝って来るので何らかの影響は与えているだろうと言う
所まで判ってきている様ですから、今では関係がありそうだと言う段階でしょう。
予知に於いては地震予知連や気象庁、大学などの機関が発表する物以外に踊らされない事です。
巷では何月何日に地震が起きると言う予言が出回っている様ですが何の論理的根拠もありませんし、予言そのものが非論理的
ですから惑わされない様に。
仮の仮の仮に起きたとしても、それは偶然の範疇です。
    • 0