アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は苦手な人はいても、そこまで嫌いになりにくい性格なのですが、ある人だけどうしてもどうしても嫌いな人がいます。しかし同じクラス、授業で隣の席、出席番号前後、さらには部活まで同じと運命かのように必ずすぐ近くになってしまい、関わらずには居られない状態です。
嫌いな理由はたくさんあります。あまりにデリカシーがないことや、気分屋で人を振り回すところ、不機嫌だと当たり散らしたり無視したりとワガママなところ、人の話を聞かず自分の話しかしないところ、他の子と話しているのに割り込んでくるところなどあげたらきりがありません。私が不快な思いをするだけならまだしも、後から割り込んできたというのに自分の話を延々と私にし続け、それまで喋っていた私の大切な友人を無視したりするなど他の子を傷つけるのが許せません。そういう時は全員で話をできるよう話題を変えようと頑張るのですが毎日そうやって気を使うのも疲れてしまいました。
その子が嫌ならはっきり言えばいいし、そうやって心の中でこの人といたくないと思いながら傍にいる自分も性格が悪いとはわかっています。でも、彼女とギクシャクしてしまうと前述の通り全ての学校生活の面で関わるため学校生活全てで気まずい思いをすることになり、それが怖くてはっきり言えない状態です。
そのため相手は私が嫌っているということを知らないしむしろ懐かれてしまっています。私も気づかれないようにはしているのですが、一緒にいると拒否反応が最近著しいです。

私が元々好きだったバンドや服のブランドなどを、後から彼女が好きになるとそのバンドやブランドをいつの間にか嫌いになってしまうんです。彼女と趣味が被ることに何の問題があるのかとは思うのですが、彼女が好きなものを私はどんどん嫌いになってしまいます。曲とかもそうです。好きだった曲を、その子が後から好きになって我が物顔で私これ好きなんだ、と言っているのを思い出すとイライラして聞いていられなくなってしまうんです。後から好きになったくせに自分の方がファンだ、みたいなことで張り合ってくるからです 。

その話を学校外の人に相談するとそんなに嫌いなのは異常だと言われました。

皆さんはどうしても一緒にいなければならないけど嫌いな人にはどうしていますか。嫌いな人が同じものを好きになると、それも嫌いになってしまったという体験はありますか?

A 回答 (6件)

嫌いなひと

    • good
    • 0

マチガッテ手が当たり、変な所で投稿してしまった


本文、
私も学生の頃
嫌いな相手が触る物は
触れるのもイヤでした

今私は基本、人が好きです。自分から話かける事が出来る人です。
そして人は個人的には皆各々良い所を持ってると認めてる

さて対処方法ですが
側に来たら自然を装い離れる、キライなアナタは特別ではなく、その他大勢の人達と同じとそんな感じを出して暫くと言うか、
相手が気が付くまで行動したらどうでしょう?

近くにいつも居る相手さんにキライと言えない以上、嫌っていると判られたくない以上は最低限の受け応えは仕方ない。

つまり、はい、イイエ
(うん、違う)しか反応しない様にする
話かけられても曖昧な返事で話を切り上げ早く終わらせる等です
その時はトイレに行くとか別の用事をさがして出来うる限り、席をたつ事。
ウマの合わない人は(どうしても合わない)のが現実一人や二人は居るもので、(私は相手に合わせます…合わすのは、相手が無神経な人なら私も無神経にその人に接します…つもり)
stressの溜まらない程度に接触されるよう望みます。

最後になりましたが、
そんなに嫌いなのは異常だと誰が言ったのでしょうか?
声を大にして言います
異常では有りません
普通の感情ですよ。

神様は乗り越えられない試練は与え無いというから私はガンバって来れました。貴女も頑張って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなって大変申し訳ありません。回答ありがとうございました。その他大勢の人達と同じように接する、まさにそれが良いですね…。特別感を出さず片手間に対応していこうと思います。また、異常でないという言葉と、最後の一言に元気が出ました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2016/11/21 03:19

文章を拝見していると


相手があなたに執着していて
構ってほしいように感じました。

もし、そうだとしたら
あなたが無意識にそれを認識し
嫌いになってるのかもしれませんね。

のらりくらり戦法で
少しずつ少しずつ距離を置いていくのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって大変申し訳ありません。回答ありがとうございました。確かに相手は私に少なからず懐いていて、寄ってきますね…のらりくらり戦法で交わして、相手が離れて行かざるをえないよう努めます!

お礼日時:2016/11/21 03:21

腐れ縁なんだなあ。

切っても切れない。おじさんも倶楽部は違うけどいたよ。中一の時。カッターシャツだけど、後ろから、コンパスで突き刺すし。やってないと嘘言うし。2人ともやで始まるんだよ。先生が出席順間違っていたのがよくなかった。正規に変わった。コンパス、キリで突いて上げた。ウギャア、しっかりと返しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なんでこんなに嫌いな人に限って何でもかんでも一緒になるんだろうと悔しくて仕方なかったですが、腐れ縁という言葉になんだか腑に落ちてしまいました。切っても切れない、そうなのかもしれないです。仕返し出来ることがなそうですが、うまく付き合う方法考えます。

お礼日時:2016/11/21 03:24

箇条書きふうに書きます。



>自分の話を延々と私にし続ける
今あなたと話をする気分になれないのでごめんなさい。

>それまで喋っていた私の大切な友人を無視したりする
私はこの子と話しているのだからごめんなさいね。

私が○○さんと話していたでしょ。入ってくるのはいいけれども○○さんと話ができなくなるのはこまるの。
私にとって○○さんはとっても気が合う大切な友達なの。
だから○○さんと話をしているときにはこれから話しかけないでね。お願いね。絶対だよ。約束できる?

ごめんね。ちょっと私の気持ちを言わせて。
あなたには何々のところがあるでしょ。本当にむかつくの。いやなの。学校での生活が楽しくないの。
私が大好きで使っていたものが、あなたも使っていると、そのものが嫌いになって使えなくなるの。
ごめんなさいね。私の正直な気持ちを言っていい?
正直いって私はあなたのことが嫌いなの。もう話しかけないでね。

ネガポ辞典というものがあります。
これはスマホのアプリですが本になっていますのでなくても大丈夫
立ち読みしてみてください。

その子のいいところをいろいろと書く方法もあります。
このワークをすると嫌いなところが消えていく効果があります。

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あんな風に正直に言えたらどうなるんだろうと想像してしまいました笑。卒業の日ならそうやって本心を言えるかもしれないです。あと色々教えて下さりありがとうございます!立ち読みしてみます。

お礼日時:2016/11/21 03:27

職場だったら超わかりやすいつくり笑顔でマニュアル平和対応します。

しっしってニュアンスを存分に滲ませながら。学校だったら大キライって公言しちゃう。しっしっ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私はやっぱり臆病なので言えそうにないですね…。でも社会人になって職場を持って、今のことを思い返せば今なら大キライって言えるけどなぁ、とか思えるようになるんでしょうかね。

お礼日時:2016/11/21 03:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!