電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
高いクオリティで二人の人間の会話を録音してPCで編集したいのです。
実は3年前に購入したオリンパスのDS-1というICレコーダーでマイクも買って試したのですが、あまり満足のできる音質ではありませんでした。
そこで、何か他の録音できるポータブル製品の購入を考えています。そこで以下の事を考えていますが、これらについてお答えやアドバイスをもらえたらと思います。

1 この三年でICレコーダーの音質は良くなっている?もしくは他社製品で音質の良いものがある?それなら他の音質の良いICレコーダーの購入も考える。一番安そうだし・・・。

2 よくMD録音の音質は良いと聞くがどうなのか?録音時間は短いけど、音質が高いのなら録音機能付きのポータブルMDプレーヤーも考える。でもPCへの取り込みが面倒?

3 iPod はどうか?音質はいいの?また録音用の機械を別に購入しないといけなくて、それはモノラル録音のみ・・・今後ステレオ録音できる付属製品は出てこない??またiPodミニの方が魅力的だけど、録音はどうやら出来ないみたい??

大体上記を考えています。ICレコーダーなら二万までくらいですが、その他は少し割高で、その場合なら録音以外にも使えるものを・・・と少し貧乏根性で考えています。

是非アドバイスを下さい!他のもので「これがお勧め」というようなものでもいいです。よろしくお願いします。

実は以前同じような質問をしており、その時「とりあえず今もっているICレコーダーにマイクをつけて録音してみたら」というアドバイスを頂いたので、そうしてみたのですが、音質が満足できなかったのでもう一度質問します。事情(教えてgoo!のサーバの調子が悪いのでOKWEBから質問)でIDがその時とは違います。

A 回答 (4件)

goofballさんと同じ目的で使っていますが、同じ悩みで先日買い替えました。

かなり良い感じで録れます。

お薦めの方法はMPIO AD-FY300 やRIO SU40など128kbps以上でボイスレコーディングできるラインステレオ入力端子があるMP3プレイヤーにRIO SMC100のような外部プリアンプ付きステレオマイクを接続して使う。

ただの外部マイクでは、弱い出力に質素な内蔵プリアンプで増幅するのであまり効果はありません。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_2 …

1この三年でICレコーダーの音質は良くなっている?

良くはなっていると思いますが ICレコーダーの録音性能はあまり考えて作られていません。
声が聞き取れれば良いでしょう、程度のものです。
ところがそれが以外と難しい。ボソボソとはなされるとあとで全く聞き取れない。
ひとえに内蔵マイクの質の悪さのせいです。内蔵マイクに期待はできません。

2 よくMD録音の音質は良いと聞くがどうなのか?

MDの方が音楽を録音することを目的に考えられていますからずっと録音性能はよいです。
記録媒体の問題ではなくマイクやプリアンプの問題です。
でもPCとやり取りすることを考えたらやはり ICレコーダーの方が便利です。

3 iPod はどうか?

会話を明瞭に録音するためにはステレオ録音が必須です。モノラルは同一方向から複数人の声が聴こえてきて聞き取りづらい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
MP3プレーヤーと言う手もありますね!
とても参考になりました!
ありがとうございました!

補足ありがとうございます。

ICレコーダーの録音時間が長いのは音声に絞って録音してその他の周波数帯はあまり再現性はありません。
なのでgoofballさんの目的には合っていると思います。
3年前のレコーダーに比べれば今の物は機能面や新しい圧縮方式の開発により内蔵マイクでもクリアに録音できるかも知れません。(実は使ったことがありません)
発信源の距離に応じて録音レベルを切替える製品もあったと思います。

後はマイクを二つにしてミキサーをはさんで現在のレコーダーに入力する方法です。
マイクは音源に出来るだけ近く設置するのがノイズを少なく出来て、二人の声の大きさもミキサーにより調整できます。
マイクは胸元に付ける小さな物を選べば意識しなくて良いでしょう。

それでも改善しない場合は現在使用しているICレコーダーに問題があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

他の質問もいろいろ見て見ましたが、ICレコーダーはメモリ数を増やせるだろうと思われる将来的にはもっと音質が良くなりそうですね。
マイク二つの方法も考えてみます。
回答ありがとうございました。

goofballさんが考える高音質とは?

・ノイズが少ない
・録音レベルが高い
・音質が良い
・再現性が良い など

二人の会話の状況(屋内・距離等)と現在のマイクについて補足してください。

この回答への補足

ありがとうございます。
まず、二人の会話の状況は、室内か、静か目の喫茶店などで、テーブルを挟んでか、お互いソファに座っている感じでしょうか。
現在のマイクは、ソニー製の単一指向性の5000円程度のものです(すみません、今製品名わかりません)。
「高音質」とは、出来るだけノイズが少なく、聞いた時に曇った感じがなくクリアなものです。
後でCDにして、他人が聞いた時あまりノイズや音のくもり(?)を意識せず聞けるレベルです。一度ICレコーダでやると、ノイズと音の曇った感じが強く、実用には無理かなと思いました。

目的はあるテーマで(あまり録音している事を意識せず)会話をして、それをCD-Rに入れて配り、他の人に聞いてもらうことです。
多少手作り感があってもいいのですが、できるだけ聞く人の耳に耐えるレベルにしたいです。

どうもありがとうございました。
補足欄で失礼します。

• 0

高音質ってどれくらいの音質なのでしょう?

一応、音声収録関係でご飯食べた経験のある人間の意見です。

1.民生用のICレコーダーはデータサイズを圧縮するために音質を犠牲にしていますので、基本的に高音質は無理です。

2.MDのデータは圧縮がかかっているので音質はそれほど良いとはいえません。

3.iPodは使ったことありません。

もし私が新たに安価に機材を揃えるとした場合、最低限必要なスペックは下記のとおりです。

(1)AIFFまたはリアルオーディオでの録音が可能なもの。
(2)周波数は48kHZ以上のもの。できれば96KHz。
(3)集音用マイクだけはケチれません。指向性が高く周りの騒音やホワイトノイズを拾いにくい物を選ぶ。

本当の本当に最低限です。

きちんと音を取りたいのであれば、機材の揃ったスタジオを借りて録音するのが一番だと思います。
意外とそれが一番安く済むかも。
    • 0
この回答へのお礼

実はやりたい事が、「日常の会話」を「録音していると意識することなく」取る事なので、機材がそろっているスタジオというのはその時点で無理なのです・・・(と同時にPCからそのまま録音といった事も無理なのです)。出来るだけ目だたずポータブルのものが良いのです。隠し撮りするわけではなく、録音しているのはわかっているけど、できるだけそのことは忘れて会話できる、ということでしょうか。
すみません、「高音質」と言っても素人が考えるレベルです。編集したものをCD-Rに落として、人に渡してクリアに音声が聞き取れるレベルです。
補足の様なお礼になってしまい失礼しました。
回答、どうもありがとうございます。