プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人の匂いを覚える、思い出す、という体験をしたことがある方はいらっしゃいますか?

私の場合なのですが男女問わず人として好きだと感じた人の匂いを自然と覚えて、本人が居ない所でふとした瞬間に匂いを思い出すというのか、匂いを感じることがあります。

今まで家族や長年の付き合いのある友達ですら覚えられなかったのですが、今は彼氏と最近出会った友達、たった2人の匂いだけ思い出すことができます。この2人の共通点と言えば身体的に距離が近いこと、一緒にいる時間が長く私自身心が開けていること、くらいです。私は特別鼻が良い方でもなく、誰の匂いでも分かるというわけではないようで、匂いを覚える条件のようなものがあるのかもしれません。

以前周りの人に、本人がいない所で人の匂いをふと感じることってあるよね!と話したことがあるのですが、全く共感してもらえません。
こんなことがあるのは私だけでしょうか?

A 回答 (3件)

男の感覚でいえば、女性の香水の匂いで昔の彼女をフッと思い出すことは結構ありますけどね。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですね!やはりそれだけ親密な関係だったからなのでしょうか。

曾祖母が黒砂糖舐めて糖尿になりました。

その溲瓶を取り替えるのと食事の運搬が、親に強制された手伝い仕事でした。曾祖母はそれから10年ほど同じ暗い北側の部屋のその蒲団に寝たあと死にました。

部屋と畳と蒲団に染み付いた。その息苦しいほどの甘いアンモニアの臭いは今でも忘れることはできません。糖尿は全身を腐敗させました。

昭和30年ごろの、甘酸っぱいお話です。

川端康成にも、父代わりの祖父が蒲団の中で溲瓶に排泄する音を、清らかな清水の音と形容する場面のある短編がありますが、臭いや音はこちらの骨髄に染み付いてなかなかとれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

私の体験とはまた違うかもしれませんが、そのようなこともあるのですね…。

2年前に他界した母の匂いは、病気になるずっと昔の若い頃の母の匂いとして覚えていますよ。

思い出せと言われれば、その匂いを今嗅いでいるかのように思い出せます。
    • 0
この回答へのお礼

自分で匂いを思い出せる方もいらっしゃるのですね。匂いの記憶もとても良いものですね。