アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳の専門学生の女です。
先に言いますが、誹謗中傷はやめてください。
長文すみません。

私は今、家出したいと考えています。
理由はいろいろあるのですが、
一番は親が過干渉だからです。
特に母親が。
23時を過ぎると、私が出るまでずっと電話をかけ続けてきますし、
どこにいる、誰と居る、一緒に居る子の電話番号と住所を教えろと言います。
彼氏が居るのですが、たまに彼の家に泊まります。
そしたら家に帰ると彼氏の悪口ばかり言われます。

小さい頃から、家のルールが厳しかったのですが
今までずっと守ってきました。
ですがさすがにもう20歳にもなるのにここまでされるとやってられません。
親には悪いなとは思いますが、自分の人生です、
そろそろ子離れしてほしいです。

そこで考えついたのが「家出」
そこから部屋を見つけて一人暮らしをしたいと考えています。
現在製菓の学校に通っていますが、そちらの方もいろいろあり、
辞めて、カフェの社員になりたいなと考えています。

現在アルバイトしています。
高校の頃からバイトしているので、
貯金もそこそこあります。

自分の考えが甘いのは重々承知しています。

ここで質門です。
①家出から一人暮らしされた方、
 最初はどこで寝泊まりされましたか?

②貯金はいくらありましたか?

③アルバイトだと家を借りることは難しいですか?

④何を持って家出されましたか?


回答よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (7件)

先に言いますが、勝手に出ていけ!

    • good
    • 1

あなたが考えるべき事は、「家出」ではなくて、ただの「引っ越し」です。

20歳にもなって、「家出する」という発想は、あまりにも子供じみてますよ。
親に子供扱いされたくないのなら、大人であるという振る舞いをしないとね。いつまでも子供の立場でいて、寛大さと理解を親に要求し、あなた自身が親離れしないから、この問題があるのです。
あなたの貯金というものもね、親に食べさせて貰って、着せて貰って、あるものなのですよ。それを使って自由を得ても、親から与えられた限度の自由でしかないのです。だから、あなたは身動き出来ない。
まず、たった今の責任を果たして。親の小言もしなやかにかわして、知恵を使い工夫して今を充実させて下さい。後の事は自然についてくる。今その方法を知らないのは、あなたの能力がそれを理解出来ないからですよ。それが、あなたの社会人たる実力です。実力以上の事をやるとね、社会人というのはあっという間に破綻するんですよ。親の保護から脱出するというのは、そういう事だからね。
    • good
    • 1

ここまで我慢したんだから、学校は卒業しときなよ。


色々あるって勉強できなくて卒業できそうにもないとかじゃない限り我慢して。
将来役に立つことはあっても邪魔になることはないから。授業料だって勿体無いし。

家出したいなら、住むとこ決めてからね。
20歳の女子が夜フラフラしてたら危ないよ。それくらい判断できなきゃ家出なんて無理。
今はなんだかんだ家族と家に守られているところはあるんだから、
それを捨てる気なら自分の身は自分で守るってことは最低限やってね。

貯金は初月の家賃&敷金&礼金で 家賃の2倍から5倍程度は必須。
家具家電付きじゃないなら、その分も必要だし、初月の食費・雑費・光熱費もいるよ。
ワンルームの家賃相場が7万なら50〜100万程度はみておいた方がいいよ。
アルバイトで保証人なく借りるのはほぼ不可能。
学生ならまだマシ。その点でも学校辞めない方がいい。
保証人は代行業者もいるけど、それにもまたお金かかるからね。調べて判断して。

持って行くものは最低限の衣服と貯金通帳、印鑑、携帯、財布くらいあればなんとかなる。
あとは全部買い直しになるし、本当に連絡立ちたいなら携帯も変えないとね。
これだけで軽く10万は飛ぶと思う。

普通に家を出るよりはるかにお金がかかるし、苦労したら自分で乗り越える気合を持っておくこと。
家出する前に10年後の自分の生活をイメージしておいてね。
カフェの店員だけじゃ食っていけないと思うよ。
ちゃんと就職するか、いい男捕まえるかはあなた次第だけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
もう少し考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/15 11:39

きちんと就職し、それなりの期間、一定の収入がないと賃貸はほぼ無理ですね。


あなたは今、親御さんの扶養に入っていると思いますので、あなたが持っている保険証を使えば、かかった病院は親御さんに知られますので、家出の意味もありません。
かと言って、保険証無しで病院にかかれば、全額自己負担です。
今は3割負担で済んでいると思います。

国民保険に加入するという方法もありますが、保険証の元となる国民健康保険料も国民年金保険料も、全部あなたが支払うことになりますので、バイトでも掛け持ちしないとやっていけないと思います。
また、この場合はあなたの年金手帳も持って出る必要があります。

夜のバイトなら、専用の賃貸を貸してくれるでしょうが、裏世界にあなたの個人情報が握られると思って下さい・性病感染、画像流出の可能性も。
そっちには行かないと思っていても、家賃が払えなくなれば、借金するしかありませんし、借金が嵩めばそちらへ流れるものです。

新しく出発しても、そこでまたあなたの言うところの「いろいろあれば」、仕事を辞めたくなるんじゃないですかね?
新しい仕事がすぐに見つかればいいですが、最後の給与支給日と、次の職場での給与支給日の間が1ヶ月あけば、最低でも10万は消えるので、貯金が消えるのもあっという間です。
バイトだと、病気で休職しても有給休暇もないだろうし傷病手当も出ないので、インフルエンザで1週間休めば収入も単純計算で1/4減るわけです。

自由が欲しい気持ちは分かりますが、一人暮らしをしても、別の意味での制約はありますし、親御さんに管理されている方がラクな面もあるのも事実です。
私は長いこと一人暮らしをしていましたが、怖い体験も沢山しました。

家出して、親御さんに死ぬような心配をかけて、家出に失敗して家に戻らせてもらえるか、戻らせてもらえた場合のあなたの立場・・・よーく考えてね。
    • good
    • 1

一人暮らししたいなら、収入を確保する方が先です。


まず就活をし、正社員で一人暮らしできるだけの給料をもらえる所に採用されたら退学届けを出し、それから引っ越しです。

家出したい気持ちをモチベーションとして、就活を頑張りましょう。
あと、家を出るのは二十歳になってからの方がいいです。
    • good
    • 1

親と絶縁状態になれば何かと苦労が増えるだけです。



まず一番の問題は、親のほかに保証人になってくれる人が居るのかということ。
エイブルなどの大手仲介業者と賃貸契約をするうえでは連帯保証人が必要で、直筆の署名とその人の実印、印鑑証明が用意できなければ門前払いされますよ。

病気や怪我で入院するときにも保証人が絶対に要ります。
保証人が居ないと入院もさせてもらえないので、野垂れ死にするほかなくなります。

結局は土下座して親に謝るときがくるのですから、考え直してください。
    • good
    • 1

月に幾らくらい稼ぎがあります?


どうしても専門辞めます?
色々って書いてあったけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています