アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しい方教えてください。
これまでもインターネット回線やひかり電話の申込みを何度かしているのですが
いまだに全体の仕組み等が掴めません

1、毎月の利用料金は、NTT・プロバイダー・代理店(価格.com等)、どこから申込むかで利用料金、初期費用等は変わりますか?
2、もし変わるとしたら、それは利用料の何の価格が変わるのですか?プロバイダー料金?NTT料金?工事費等の初期費用?
3、開通までの時間は申込み方法により変わりますか?

すみませんがお願いします。

A 回答 (3件)

利用料金はどういう契約によるかでさまざまですね。

代理店はそういう契約を代行して受けるようなところなので、料金そのものは違わないでしょうが、代理店独自のキャンペーン等で割引やキャッシュバックがついてくることがあります。
通常は回線料金と接続料金の2本立てで、回線料金はNTTが取り、接続料金はプロバイダが取ります。(プロバイダが一括請求ということもある)
また最近は回線を通信事業者に卸す光コラボというものがあり、プロバイダ等の通信事業者が回線料金と接続料金を一括して設定することも可能になっています。
ただ回線料金は元がNTTなら違いはないので、どこの業者であっても料金的にはそう大きくはかわらないと思います。主にプロバイダの接続料金の違いでしょうね。
あとはうまくキャンペーンなどの割引が使えるかどうか。
通信事業者は多いですし携帯などの別の契約と絡めての割引設定があるようなところもあり、正直どこが一番安いかさがすのは難しいですね。この程度ならと思ったところで契約するしかないでしょう。
    • good
    • 0

FTTHの工事費以外に事務手数料として徴収しているところもあるので、その事務手数料が一部割引される場合もある。


工事費用等の初期費用は変わらないが、キャッシュバックって方法で返金を行うところもある
基本料金を割引を行うところも一部はありますし、代理店を経由しないで直接申込でNTT西のように長期契約者と同じ割引率から割引をスタートしていく場合もある
よって、どのように割引なりキャッシュバックなりをするかは、代理店により異なる。

代理店を経由すると、代理店での手続きの時間だけ変わる。
といっても、大差ないのが現状でしょう
    • good
    • 0

新規に光回線を契約したいなら、ブロバイダー(NTTではない)に任せれば皆やってくれます。

もちろんNTTの手配も。そのことはブロバイダのHPに説明されています。
開通は、時期にも寄ります。なのでブロバイダに聞いてみてください。直接電話で聞いたほうがいいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!