アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

vb初心者です。
vbを使って、図書管理ソフトを作ろうかなと思うのですが、データの保存方法がわかりません。
テーブルをつくって、そこにデータを入力しようと思うのですが、その入力したデータをどのように保存すればいいですか?テーブルなのでつねに登録しているデータを表示しておきたいのですが、
vbaでExcelのセルの値をリストボックスに表示するイメージです。
xml mdfでも良いんですけど、データ一つで一つのファイルではなく、蔵書データは一つのデータファイルで保存したいです。

A 回答 (1件)

> vbを使って、図書管理ソフトを作ろうかなと思うのですが、データの保存方法がわかりません。

二次記憶装置に保存するならファイルかデータベースのテーブルでしょう。
保存したデータの使用時にある条件に当てはまるデータを参照する場合は後者でしょう。
アプリケーション・ソフトウェアの開発言語には依存しません。

> vbaでExcelのセルの値をリストボックスに表示するイメージです。

VBで実装するウィンドウのデザインをそのようにすればよいだけかと思います。

参考まで。
    • 0