プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻はデキ婚をして子供が産まれてから最近まで実家で暮らしてました。
数日前ようやく一緒に住み始めたのですが、妻は私に対して嫌なことがあると全て某SNSに愚痴を書きます。
それは私ともフォローし合っていて私も見れるのは分かっているはずなのに...
些細なことでも、喧嘩した時でも、直接は言ってこなくて、全て呟いてます。
これを見る度に辛くなります。
私はほとんどSNSをやらない人間なので見てないと思っているのかも知れませんが、さすがに2人のことを周りに見られるのは嫌です。
(妻の妹や両親もフォロワーにいます)
私はどのようにしていけばいいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございます。
    妊娠中からTwitterで私の愚痴を書く事はあったので、不満のはけ口として使っているんだと思います。
    私は喧嘩になったとしても話し合いをしたいのですが、何度か話し合いをした時も向こうが泣き出して、それを慰めるという形で終わってます。
    妊娠中、育児のストレスでイライラしてるんだと感じてるのであまり言うことのできない私も悪いんだと思います。
    ただこのままだと私もストレスで倒れそうなのでなんとか解決したいです...

      補足日時:2016/11/16 14:24

A 回答 (9件)

「君の両親や妹さんも見ているのだから、 SNSへの愚痴投稿はやめてほしい。


と話してみましょう。
「なんで?」「私の息抜きだから」「見られて困るなら愚痴られるようなことすんな」
等言われたら、
「僕は君に対する不満は二人で話して解決したいと思うし、わざわざ他の人に言わないよ。
 それは僕の愚痴を見た他の人からの君の評価が下がるのは嫌だと思うからだよ。
 君は他の人からの僕の評価が下がっても”ざま〜みろ”としか思わない?」
って言い聞かせてみてください。
それでも納得してもらえなかったら、
もう諦めるか同じようにSNSへ投稿するか、
あなたの両親に嫁の愚痴を言うか、でしょうね。
    • good
    • 1

話し合いました?


話し合っても変わらない?
    • good
    • 1

SNSに愚痴を書くか、周りに愚痴を言うかの違いではないでしょうかね。


でもさすがにやはり全世界の皆さんが見れる場なので
話し合って辞めさせた方が良いと思います。
あとはもう少し配慮が欲しいのか、マタニティブルーなのかも。
    • good
    • 0

奥さんのお母さんや妹さんはSNSで見るまでもなくたぶん口頭でも愚痴ってると思いますが違いますか?女同士だし私ならそんな回りくどいことせずに会った時に愚痴りますけど。

奥さんのお父さんへの印象が悪くなるというか、身内に心配かけるのはよくないですね。たぶんお父さんとかって知ってても本人から直接話してくるまでは黙ってるだろうし。

まぁ一つ奥さんに言いたいのは、SNSにいつも旦那の愚痴ばかり書く人は嫌われますよ〜。最初はみんな友人達が気つかって大丈夫?とか話聞くよ〜とか親身にコメントしてくれるけど、いつもいつも投稿が愚痴で埋め尽くされてると目にするのも気分下がるし嫌になって私は非表示設定にしたりしました。。
    • good
    • 1

奥様お若いのでは?


若い人ってそれやる人多いですよ。
周りに聞いて欲しくて書いてるっていうより、公開して本人にわからせるための行動だと思います。
それをみた奥様の友達や知り合いは、もちろん奥様のかたをもち「大変だね」「可哀想に」などのコメントをしますよね?そのコメントをあなたに見て欲しいんだと思います。
私は間違ってない、みんな私の味方
ってあなたにいいたいだけです。
とりあえずフォロー解除してみては?
あなたがみてると思うから嫌味のように書いているだけです。

みんなに夫婦の事情晒して恥ずかしくないの?愚痴があるのも仕方ないし、呟くのは勝手だけど言いたいことは直接言ってくれる?
みたいなことを言うべきですね。

もちろんあなたが悪いのなら直すべきですし、奥様の言いぶんもちゃんときいたうえでの話ですけど。

私のSNSの友達にもそういうことしょっちゅう書いてる人いるけど、見ててくだらないと思うし、内容によっては「それ結局あんたが悪いんじゃん笑」って内容で自分の恥を晒してるだけの投稿にしか見えない時もあります。自分で自分のしてることの幼稚さ恥ずかしさに気づかない限りやめさせるのは難しいかもしれませんがね。
    • good
    • 1

低レベルな嫁。

    • good
    • 0

補足読みました。

夫婦で不満や意見を本音で言い合えないのは今後の結婚生活にひずみが生じますよ。泣いて話し合いができないなんて有無を言わさずいつも貴方に非があるという事だけ突きつけられて終わりますね。なんの解決にもなっていないし、言ってくれないと奥さんが何が不満で泣くほど辛いのか本当に理解はできない。
傷つくのが嫌ならばツイッターを見ないことはできますね。それを見ないと奥さんが不満や悩みあること分かりませんか?そんなことないでしょう。
「泣いていたって分からない、言いたいことも言い合えない関係なんて嫌だ、話してほしい」と言ってみては?

両親が知るところにあるのはまた別問題。可愛い子供生まれて今両家共に幸せだろうに、愚痴投稿見たら「本当に夫婦仲良くやってるの?大丈夫?」と心配させるだけ。それに両親にとって自分の娘が一番可愛いに決まってるんだから奥さんだけの主張を知っていればどうしても味方しちゃうでしょう。貴方が可哀想。
貴方も両親に奥さんのこと愚痴っちゃえって意見もあるけど、それはダメだと思う。よっぽどのことが(DVとか)なければ夫婦の喧嘩に親巻き込むのは大人じゃない。
とりあえずツイッターのことは、本音を夫婦で言い合えるようになってから諭してみては?
    • good
    • 1

夫婦のことを、書いちゃうと、あなたのように書かれた方がしんどくなるので、ほぼ、いや、ほとんど離婚になりますね。


でき婚ならなおさら。離婚率高いし。
慰謝料がっつりもらって、上手に離婚してくださいね。
    • good
    • 0

うーん難しい(;>_<;)


産後はとにかく大変だから愚痴りたくなる気持ちもわかります!あ、でも、SNSに書き込めるくらいだったら割りと余裕なのかな??

お嫁さんのお母さんや身内の方に愚痴SNSを見られている現状は、諦めたほうが良いかもです。

しかし、それを見ているご友人はあまりいい気分ではないと思います。
この二人大丈夫かな??って内心不安に思っていると思います。
この状況は、お嫁さんにとってもあまり善くない状況だと思います。下手したら、お嫁さん、お友達なくします。
マイナスなことを呟きまくる人は正直うざったい人になりかねませんし。夫婦なかが良好なお友達がもし、いたらかなりお嫁さんは痛い人になるかも。

でも、産後はメンタルのバランスがホルモンのせいでかなり乱れます。経験者です。
わたしもかなり旦那に八つ当たりしました理不尽な喧嘩をたくさん仕掛けました(笑)
そこを分かってあげて、理不尽なことを言われたりされても、ぐっと我慢して言うことを聞いたり、お嫁さんにお姫様のような扱いで尽くしてあげる時間をつくってみたらいいかもです。うちの旦那はそうしてました(笑)かなり、ありがたい気持ちになって、旦那大好きです(*^^*)甘やかしてほしいんです。子育てで頑張ってますから(*^^*)

でも、暫くは愚痴は続くかも。
しかし、SNSで愚痴りまくるのはお嫁さんにとってもよくありません。
喧嘩にならない方法で伝えられたら良いですねぇ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!