プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカ映画とイギリス映画の違いを知りたいのですけど、どの辺が違うか詳しく知っている人がいたらぜひ教えてください。

A 回答 (7件)

質問が漠然としすぎていて、答えも限られてくるんですが・・まず、文化とか映画の違いはharun-514さん自身の考え、見方によるし、

ご自分で色々比較して見たほうがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 3

>アメリカ映画とイギリス映画


を対立項としておくのは妥当でない、と考えます。
#4の方も仰っているように
■ハリウッド映画とその他の映画の違い
で考えるべきです。

ハリウッドを<その他>と分離するほど特別視しているわけですが
なぜそこまで特別視するか?というと
ハリウッドは「スタジオ・システムを確立した」からです。
スタジオシステムとは、独自の劇場チェーンを持っていた
5大メジャー・スタジオ(MGM、、パラマウント、
20世紀フォックス、ワーナー・ブラザーズ、RKO)が
それそれ制作部門、配給部門、劇場(興行部門)を管理して
映画の制作から配給、上映まで全てのプロセスを支配し
ハリウッド黄金期(1920-40年代)を支えた独特のシステムで
監督、俳優まで自社専属として契約し、囲い込むのが通例でした。
(詳しくはコチラの -サ行- を参照して下さい。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/5710/cla-di …
スタジオシステムそのものは50年代初頭に独占禁止法に抵触し
劇場経営部門が切り離されるとともに崩壊したものの
現在でもハリウッドのメジャースタジオ作品は
スタジオ主導(ある意味、資本家主導=商業主義)で
大きな資本を武器にシステマチックに作られているわけです。

その他の映画を「その他」として
一緒くたに語るのは乱暴ですが
まあ、要するにメジャースタジオに対して
独立系スタジオという対立項があるわけです。
こちらは基本的に
>大きな資本を武器にシステマチックに作られている
の反対で、ひとつひとつの作品企画書や脚本をベースに
作品主導(ある意味、作り手主導=作家主義)で
非システマチックに作られているわけです。

#4の方が
>アメリカには~非ハリウッド映画は多いですからね。
と仰っていますが
日本にも松竹、東映とか東宝などハリウッドのスタジオシステムを
真似ることがはじめたところもありますし
香港やインド、最近の韓国や中国なんかは
ハリウッドのシステムの強さを意図的に取り入れて
大型化している作品が目立っています。

最後に、イギリス映画の特徴ですが
これはフランス映画やイタリア映画なんかと
較べていった方が分かり易いんじゃないかなぁ?
イギリスってのはクラシックとモダン、貴族とパンク
権威主義とブラックユーモアが
混在しているところに面白さが生まれる余地があって
あと、70年代~90年代にかけて長い不況を通り抜け
今、再び活況を呈しつつあるあたりに
作品が生まれる動機があったりするんだと思います。
    • good
    • 0

参考URLに示したのは個人的な映画評のサイトのようですが,


イギリス映画の流れを手際よくまとめてあると思います。

たぶんアメリカ映画は今までにもたくさん観ていらっしゃると思いますので,
イギリス映画だけをまとめて何本か観てみてはいかがでしょう?
アメリカ映画とは違った特徴が見えてくるかもしれませんよ。

参考URL:http://www.herb.ne.jp/~fushimi/english.html
    • good
    • 0

こんにちは。



>アメリカとイギリスとはどんな文化が違って
映画が作られているのかっていうのを知りたかったのですけど・・・。 

つまりは「作風」の問題ですか?
ハリウッド作品には大金が投じられること、SFXの技術が進んでいる事があるので、一概には言えない部分が多いとは思いますが....

まずはもう少し細かく分けるところからじゃないでしょうか。「アメリカ映画」ではなく「ハリウッド映画」と言わないと分かりにくいですね。
アメリカにはハリウッド以外でも映画は作られていますし、マイケル・ムーアやウディ・アレン、タランティーノの名前を挙げるまでもなく非ハリウッド映画は多いですからね。
そこでまた作風も変わってきます。
ことハリウッドに関して言えば「エンターテインメント」という表現は正しいと思います。

イギリス映画。
これもちょっとややこしくて、Ch4がダニーボイルと製作したトレインスポッティング以降とそれ以前ではかなり内容が異なるんですよね。
通底しているのは労働者階級の悲哀でしょうか。
イギリスは最近まで長い長い不景気でしたからね。今は好景気に浮かれまくってますけど。
    • good
    • 0

どういうことを知りたいのか、もう少し絞り込んで尋ねた方が、答えが返ってきやすいのではないかと思います。



アメリカ映画、イギリス映画だけじゃなくって、日本映画、フランス映画、ドイツ映画、イタリア映画、ロシア映画、オランダ映画、スペイン映画、オーストラリア映画、イラン映画、タイ映画、ベトナム映画、韓国映画、中国映画などなど、国ごとに違いはあると思います。
国が違えば文化も違いますし・・・
もう少し、どういう違いを知りたいのか絞って質問されてはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

えぇ~っとですね、
アメリカとイギリスとはどんな文化が違って
映画が作られているのかっていうのを知りたかったのですけど・・・。 
(やっぱりこれを作文に書くのは無理かな・・・。)

お礼日時:2004/08/05 07:59

簡単に言えばイギリス映画は芸術性が高く、アメリカ映画はエンターテイメント性が高いと言ったところでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ~そうですか!!
ありがとうございます・・・!!
これをきにもう少し調べてみます・・・。

お礼日時:2004/08/05 07:57

こんばんは。



どの点でしょうか?
アメリカ映画とイギリス映画を分けているのは唯一「制作会社」の場所くらいです。
(もちろん主となる配給国ってのもありますけど)

そうじゃないとしたら何を知りたいのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

製作会社ですか!!
ありがとうございます・・・。

お礼日時:2004/08/05 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!