電子書籍の厳選無料作品が豊富!

楽天格安スマホを使い始めました。
今までガラケーを長い間使用していましたので、まだ、使いこなせるような状況に至っていません。
メールはパソコンで使っていたGメールのアドレスをそのまま使っているので、概ね問題ないのですが、相手の携帯の設定によってはGメールでは受信できないものもあるようで一部の人にたいしてメールが送れません。
自分の格安スマホのメルアドがそもそもあるものなのか?あればどうやって調べられるのか教えて下さい。機種は富士通スマホmo3です。 よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

楽天モバイルなら


 →http://mobile.rakuten.co.jp/support/rakuten_mail/
のようなアドレスが使用できる様ですが、結局、PCアドレス扱いですから、
相手がPCアドレスを拒否していたら意味ないです。
☆携帯は、標準でPCアドレスを拒否している場合が多い為。

携帯でのデフォルト拒否されたくなければ、
・ドコモやauなどの携帯キャリアのメールアドレスを使用する
・相手に指定受信して貰う
のどちらかと思います。

お使いのMVNOが楽天以外なら、その会社のサイトを確認すれば分かると思います。
尤も、結果的には上記と変わりませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/17 06:27

携帯電話の際はその方にあなたからの電子メール(ショートメッセージではなく電子メール)は届いてたのでしょか?


まずはそこを確認ください。

それがYesの場合は、そのお相手の側でGmailなどのフリーメールアドレスからのメール受信を拒否する設定になっていないかや迷惑メールとして捨てられる設定になっていないかを確認してもらって下さい。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/17 11:11

>一部の人にたいしてメールが送れません。


大手キャリアの以外(PCメルアド)は受信しないようにしている人達には無理ですね。
個別に指定アドレス受信許可の設定をしてもらうか、SMS(電話番号によろ)ショートメールを利用するかですねぇ。

格安スマホ(MVNO)側でメルアド用意している所も多いですが、結局キャリアのメルアドではないので、Gメール受信できない人には同じように受信できない可能性が高いです。

格安スマホ(MVNO)でメールサービスを提供しているかどうかは、ホームページなどで提供サービス(オプション)やヘルプ見てみるしか無いですね。

楽天モバイルですと、楽天メール(@rakuten.kp)が提供されています。とはいえPCメール扱いですし、@マーク以降がアレですので、広告メールと間違われて迷惑メール行きになりかねないですけどね。
http://mobile.rakuten.co.jp/fee/option/rakuten_m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/17 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!