天使と悪魔選手権

11月12日PM1:00に、雄の3歳(去勢済み)の猫が車に乗っていてドアを開けたら脱走しました。完全室内飼いで、3年と2ヶ月の間で初めてのことです。家の周りは、田んぼと山で囲まれており、車もほとんど通りません。野良猫も2匹くらいしかいません。飼い猫が4匹位たまにウロウロしてます。民家は10件程度です。
今日で丸5日になりますが、帰ってきません。毎日、いてもたってもいられません。5日間、家族みんなで、有給休暇を使いながら、朝・昼・夜と探してます。砂蒔きや、餌蒔き・お風呂の残り湯蒔き、ビラ配り、施設等への電話もしました。14日PM4:15頃に名前を3回呼ぶ3回ともとニャ-と聞こえました。15日PM4:15頃また呼んでみると、か細くなった声で短く、ニャッニャッニャッと5回聞こえました。でも、16日には呼んでも何も聞こえませんでした。
質問です。①・・・3年間、夜12時には一緒のお布団で毎晩寝てました。そんなニャンコでも外に出れば夜起きてるのでしょうか?
②・・・家から2KM先で似たような猫を見たと言われたのですが、そんなに遠くに行くのでしょうか?③・・・昼間も近所の人たちがいるのですが、目撃する人も声を聞いた人もいません。もう近くにはいないのでしょうか?
④・・・帰ってくるでしょうか?
初めての投稿で文章下手ですみません。
回答宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 土曜日、日曜日と近所はもちろん、山の中、隣の町内(6K先)まで家族みんなで手分けして探しましたが、猫1匹見ませんでした。餌は深夜に野良が1匹来て食べていきました。餌をまいておいて、その野良が食べてしまっても、毎日蒔いておいたほうが良いのでしょうか?
    木曜日は雪予報です。もう今日で9日目です。帰ってくるでしょうか?

      補足日時:2016/11/21 09:56
  • 何度もすみません。
    昨日まで、山の中も登れる所まで探したのですが猫1匹も全く居ませんでした。今日は物凄い雪です。餌は21.22日深夜12時迄は食べられませんでしたが、今朝5時に見たらなくなってました。山の中で迷子になったと考えた方が良いでしょうか?今日で、12日目です。帰って来れないでしょうか?

      補足日時:2016/11/24 09:44
  • 又の質問すみません。
    この週末も探し回りましたが、居ませんでした。深夜、録画もしておきましたが、野良が餌を食べに来ただけでした。やっぱり、山の中で迷子になってしまったのでしょうか?完全家猫は帰れないと聞くのですがそのとおりなのでしょうか?
    もう、生命力を信じ、待てば帰ってくるでしょうか?

      補足日時:2016/11/28 12:11

A 回答 (10件)

またまたの回答です。


完全家猫でももちろん戻れる(自力で)という猫もいます。
なので絶対に帰れないというわけではないかと思います。
が、一方家の直ぐ側まで来ていても戻れない猫も多いかも。
前にいた猫が脱走する猫でしたが、隣の家とか、隣の家との境の塀のところまで
来ているのにそこから自力ではなぜか戻れないのです。(戻らないというか...)
いまのように捕獲器がすぐに借りたり買えたりできる環境になかったため、
大きな布などでくるむようにして(複数の人が挟み込んで)家に連れ帰りました。
弱っていたりすること、本気で抵抗をしようという気持ちがなかったからかそれで捕まりましたが、
いまだと、戻れない猫には捕獲器を使う場合も多いと思いますよ。
今回の場合なら録画を続けてみるというのも大切かもしれませんね。

生命力を信じて待つ、というのももちろん一案でしょうが、
待つというのは、ある意味探すのを諦める(戻ってきたら嬉しいけど...)という
消極的なニュアンスも強いと個人的には感じますので、
今まで通り休暇を取ってまで探すというのは長期は難しいでしょうが、
「人のほうが猫を探す」という姿勢は私は大切だと思います。
特にいままで完全室内飼育だった猫ならなおのことです。
猫は、小さいこどもくらいの知恵があるという話もありますが、
それで考えると、たとえば1才2才の子供が、迷子になったとき、
自力で絶対に戻れないとはいえませんよね。
ただ、やはり大人(今回で言うと家の人)が探し続けるのは当たり前だと思います。
私はその感覚です。もちろん自力で戻ってくれたらとても嬉しいけれど、
あくまで「自力では戻れないかも」というスタンスは取り続けたほうが戻れる可能性は大きいのかなと...

なにせ相手は全く動かないものではないから、何度も何十回も探した場所だからと言って、
今度いないとは限らないのですし。
11月にいなくなって、戻ることにかける(探すことは探すけれど、どちらかというと猫が自力で
戻れるというほうにかける)のは早すぎるとも思います。
何年もたった、というのなら分からないでもないですが...
いま、まさに探し時というか、とにかく一生懸命探す時期が過ぎてはいないのではと。

待つ(ほうに重点を置く)というのも、もちろん飼い主さんたちの判断次第だと思いますけれども。
とにかくご心配でしょう、見つかることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
そうですよね。飼い主が諦めてはだめですよね。
食事も取れず、弱音を吐いてしまいました。
頑張って探します!!

お礼日時:2016/11/29 12:38

またの回答となります。


山の中で迷っている、あるいはケガなどをして動けないなどの可能性ももちろんあるかと思います。
その場合、やはり穴やら下草の枯れたところで、見ただけではわからないところなども
あるでしょうから、板としても見回し、声をかけても反応がない、姿が見えないということもあるかも。

あるいは、やはり近隣の家のどこか(軒下や物置、倉庫の中、二重になっている壁と壁の間など)に
潜り込んでしまっている可能性もあります。

前にも回答をしましたが、人為的(車にのせられて移動した、人や獣に追われた等)その他の理由で
普通は行かないとされる距離のところに行っている可能性もあります。

可能性で言うと、どれも排除できないと思います。
1日1日が心配でたまらぬでしょうが、12日ならまだまだ可能性はあると考えますので、
もちろん帰ってくる可能性もありますが、やはり人が探し続けてあげてほしいと思います。
何年かたってひょっこり戻ってきたという話もありますし、また
数年探し続けてやっと見つけたという話もあります。
あまり考えたくはないですが、無事ではない可能性もありますけれど、生きている可能性が
ある限り、やはり希望を持って、猫のためにも、おうちの人のためにも探してあげてほしいです。
見つかりますように...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。たった今、猫4匹(2匹は近所の飼い猫)が餌を食べに来て喧嘩してる声で慌てて外に出ました。が、うちの子は居ませんでした。いくら名前を呼んでも来ないので、うちの子ではないのかと。。。餌はなくなってました。餌の周りのは沢山のうちのこのトイレ使用済みの砂を一緒に置いてあるのですが、それでもよその猫は食べちゃうんですね。うちの子に喧嘩する力は残ってるのでしょうか?
取り敢えず、我慢強く探します!待ちます!!
本当にありがとうございます。

お礼日時:2016/11/24 18:30

先だって回答をしたものです。


まだ見つからないのですね...ご心配ですね...
もちろん、戻ってくる可能性もありますが、やはり家の方ができるかぎり
諦めずに探し続けることもとても大切だと思いますよ。

餌ですが、やはりノラに食べられてしまっても、できるかぎり用意をしてあげたほうが
そのノラが来るように、猫が来やすくなるとは思います。飼い猫も含め...

他の民家のかたには多分もうしっかりお話をされていると思いますが、
引き続き万が一見かけたらご連絡ください、ということや、
隣の町内でもチラシなどを貼っておいてもよいのかもしれませんね。
(チラシは、インクジェットだと滲むのでそういうプリンタを使う場合はコンビニなどで
コピーすること、できたらラミネート、できなくてもしっかりした厚紙を裏にして、
水に強いビニールでくるむなどして雨対策をしておいたほうがよいです。
プリンタなどがない場合は、写真を貼り付けて油性マジックで手がきでも十分です。)
同じような色柄が多い猫だと誤情報も多くなるかもですが、
SNSなどでも念のため拡散しても良いかもしれません。
車もめったに通らないとしても、もしも車で発作的に連れて行った人がいたらという可能性は
ゼロではないわけですよね。(他人を警戒して近寄らない猫ならあまりないのかもしれませんが...)
市街地だと捕獲器を置いておくというのも有効ですが、(自力で近くまでは来ても家に来ないという猫も多いから)
しかしお伺いする環境だと、今回は他の猫ばっかりかかってしまいそうですよね。

http://mayoi-neko.net/ 迷い猫ネット(掲示板)
http://www.vets.ne.jp/bbs/c_6102.cgi 迷子猫 保護猫掲示板

迷子 猫 などで検索すると他にもたくさん同じような掲示板などが出てくると思います。

見つかりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。子供達はSNSでお願いしてますが何の情報も来ません。
とにかく山に囲まれた場所で、いのぶたが民家まで下りてきてるので、深夜の捜索が中々怖くて出来てません。
山の中で迷子になったら戻って来れないですかね?
あきらめず頑張って呼びかけと、餌と、使ってたおもちゃと家はお外においておきます。

お礼日時:2016/11/22 10:11

餌について



帰ってきて もしご飯がなかったら それまでです

野良猫が食べてしまっても

いつも食べていた餌なら 匂いで自宅とわかるはずかと

猫は馬鹿ではありません

ただ餌代もバカにならないと思うので少量でもいいと思います

うちの猫も一ヶ月ちょい 帰ってこない時がありました

毎日 毎日 探しました

うちの場合は 自宅でなく

野良猫の時にいた場所に必ず帰ってくると信じて 待ちました

小さい時からいた場所に帰ってきました

人間が捕まえて 違う場所へ連れて行く場合もあります

また 可愛いからと飼ってしまう場合 (飼い猫と知ってながら 可愛いからくださいとか 無断で餌を与えたりする人もいます 今 うちはそれされてます)

ネコジルシというサイトも迷子猫を載せたりできます

諦めず3ヵ月くらいは まちましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

待ちます。ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/22 10:03

餌 水は必ず置いてあげてください



室内に猫ちゃんが使っていた物ありますか?

あれば外に出してみてください

経験から

猫は餌のある場所に行きます

野良猫が集まる場所には

餌やりさんがいて 餌を置いてあります

そこへ飼い猫も来たりします

あげる時間も だいたいぴったり

ここ約3年になりますが(ボランティアじゃありません)

野良猫やら飼い猫やらを見てきました(猫と暮らしたり関わりは27年くらいです)

野良猫が集まる場所から選び猫からも選ばれ 一匹飼ってます

小さい頃から 野良猫で育った為 いた場所に毎日 行ってしまいます

餌を毎日もって行って 家の駐車場にも置いてます

元々の餌やりさんが毎日 餌を一回あげにきてるんですが

次から次と猫が現れます

飼い猫も含め

猫が増える度に猫同士の喧嘩が はじまり

増えたことがわかります

室内猫は外の生活がわかりません

車の音 知らない人の足音 臭いだけで逃げてしまう子が多いです

ですが 猫が数匹でも外にいるなら一緒に近くにいる可能性は高いです

面識が無くても 特に野良猫は 怯えてる猫をあまり襲ったりしません

信じられないかもしれませんが野良猫なだけ苦労して

餌も分け与える時があります

それと うちで飼ってる猫ですが

徒歩20分かかる場所へ一日かからず行きました

猫も遠くへ行く場合もありますよ

鳴き声は その子に間違えなかったんでしょうか?

間違えないなら 近くにいます

猫ちゃんが起きていた時間

習慣になっていると思います

時間帯もみて探してみてください

見つかること願ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ずっと使っているお家と、毛布、おもちゃ、フミフミ用のタオルをウッドデッキに出しました。
餌は野良が食べにきてます。それでも毎日置いておいて大丈夫でしょうか?もし家の猫が帰ってきて、野良が食べてたら、居場所がなくなったと勘違いして、またどこかに行ってしまわないでしょうか?

お礼日時:2016/11/21 09:51

近くにいます。

2キロはまだ今はそこまで動きません。
脱走地点、周辺に捕獲器を複数台設置!です。
ただし、置いたまま放置せず近くで待機です。
別猫さんが入ってしまったら即出してあげて下さい。
餌場があればそこをチェック。
納屋や物置に閉じ込められていないかもチェックです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。そんなに遠くには行けないですよね。近くを徹底的に探してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/17 18:37

①興奮状態、恐怖や不安、ストレスなどであまりよく眠れない(寝てもぱっと起きる)という状態の可能性はあるかも。



②近くにいる可能性のほうが大だと思いますが、犬や猫、鳥やその他の獣に追われたり興奮したり、
遠くに行かないとも限りません。お住いのあたりにはあまりそれらしい生き物はいないかもしれませんが、
可能性はゼロではないかも...
知っている例でもっと遠くにはじかれていった猫の話もあります。去勢していると地域の去勢してない猫に
追われてどんどん遠方に流れざるを得ないということもありえます。

③人が怖くて隠れているため、近くにいても誰もみてない可能性もあります。

④帰ってくるかもしれません。
が、基本は帰るのを待つのではなく日にちから考えて自力で帰れない状態だという可能性も高いため、「人が探す」ことに尽きるかと思います。
有給まで使って、ご家族みなさんで探していらっしゃるということなので、本当に見つかりますように。

いままで出たことがない猫の場合、家の直ぐ側にいようと、家の中にまで
これないということもあります。前に飼っていた猫もそうでしたし...人が捕獲しに行かないと無理でした。
あと、いくら飼い主にすごく慣れていようと、外に出て精神状態が普通でないため、出てこれないのかもしれません。
あるいは、ネズミ獲りや、ネットなどに絡まって動けない可能性もあります。

名前をよんで返事が聞こえた、というあたりを特に重点的に探していらっしゃるとは思いますが、
近隣のおうちのかたの了承を得て、物置の下とか、大きな鉢植えのむこうとか、雨戸の袋の部分とか、壁の隙間とか、
軒下とか、そういうところ(ざっとみただけではわからないような隙間。猫は入れるけれど人は普段見ない)も
要チェックかもしれません。

ほんとに、ほんとに無事に見つかりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝不足気味で、体力も落ちてますよね。
土曜日は雨予報なので、心配ですが、ニャンコも震えながら頑張っていると思うので、猫目線でもう一度探し直します。
暖かいお言葉、ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/17 18:42

心中お察し足します。

心配ですね。
①初めてのようなお外で興奮してるか、本能である縄張りを意識し始めたか・・
②2キロ先で見たというのは、本当であっても不思議ではないでもこの場合は違うでしょう、きっと近くで身をひそめて警戒をしてるのかな。
③はじめてに近い外の環境では人間ですら警戒しているかもですね。
④絶対に帰ってきます。部屋を暖めていつでも帰ってこれる環境にして待っていてください。
帰ってきても叱らないでください。無理に体を洗ったりしないで、ただただ外にはこれからは出さないようにしましょう。(外がきっと楽しい世界に思っているでしょから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かくして、ご飯用意して灯りを付けて待ちます。
良いご報告が出来ると信じます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/17 18:51

① 猫は、夜行性で警戒心が強いので、どこかで隠れている可能性があります。



②③ 特にオス猫は、テレトリーの確認や拡大の為に行動範囲が広いですが…室内飼いとの事ですので、他の猫に襲われて迷子になっている可能性があります。
見知らぬ場所で動きが取れず自分からは出て来れない状態ではないでしょうか。

④ 猫は、3日程度は空腹でも大丈夫ですが…失踪して5日との事ですから非常に危ない状況ですね。
迷い猫は、人間が行動する昼間より、朝方や夕方に行動する傾向があります。

室内飼いの猫ちゃんですので、人間に対しては恐怖心はないと思います。
心配でしょうが…どこかで保護されている事を願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり遠くに行ってしまったのですかね。今日、2KM先の所探してきます。

お礼日時:2016/11/17 12:37

それは心配ですね! うちの猫は帰ってきますよ 窓開けておけば入ってくるんじゃないですか 家はそうしています。

遠くには行かないですよ。 前の猫は、川沿いの病院に行った時逃げられてそこに居ました 連れて帰って来ましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昼間は誰もいないので閉めっぱなしですが、夜は開けてます。
帰って来ること信じます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/17 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報