プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去に、有る質問者の質問に回答した時の事ですが、
その質問に、
「余計な事だと思いますが、私はなんたらかんたらで、
 かくかくじかじか、こうだああだ、ああだこうだと
 思います。」と私は回答しましたが、
その質問者から、お礼は貰ませんでした。

というよりか、この質問者は元々、余り回答者達に
お礼をする質問者では無かったと思います。

そしてまた、この質問者が別の質問を立てたので、
前回と同様に、その質問に、
「前回の質問にも、回答した通り、余計な事だと思いますが、
 なんたらこんたらで、かくかくじかじかの
 ぺちゃくちゃぺちゃくちゃだと思いますよ。」と
回答しましたが、前回と同様にお礼が貰えませんでした。

更にまた、この質問者が別の質問をしていたので、
更に私も、
「あの、前回の質問でも繰り返し申し上げている通りで、
 余計な事なんですが、どこをどう考えても、
 それは、なんたらかんたらのかくかくじかじかで、
 こうだああだ、ああだこうだでぺちゃくちゃぺちゃくちゃ
 だと思いますが、如何でしょうか?」と回答をしたら、

お礼で、質問タイトル通り、
「本当に余計な事ですね!! もう回答して来ないで下さい!!」と
いうようなお礼を頂きました。

なぜ、この質問者はこのようなお礼をされたのでしょうか?
私が、しつこく質問に回答し続けたからでしょうか?
それとも、何か感に障った事を回答内容に書き続けたからでしょうか?

ちなみ、最初の一番目の質問の回答はベストアンサーに選ばれましたが、
三番目の質問の回答のお礼は、お礼内容が削除されて、
その質問者にブロックされました。

長くなりましたが、回答、ご意見をよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答、ご意見、ありがとうございます。
    後ほど、お礼致します。
    ありがとうございました。

      補足日時:2016/11/17 15:56
  • 居候ネコさん、こんにちは。
    再回答ありがとうございます。
    回答読みました。
    遅くなりましたが、後ほどお礼致します。
    わざわざ、ありがとうございました。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/18 10:49
  • 結論が出ましたので、
    そろそろ質問を締め切りたいと思います。

    改めて、回答、ご意見を頂いて、
    ありがとうございました。

      補足日時:2016/11/18 14:41

A 回答 (9件)

ネットですからね、本心が伝わらず、行き違い、誤解、という事も往々にしてあると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

「こんにちはおはよう」さん、こんにちは。

そうかもしれません。

特に閲覧者達に誤解を与えたり、
招いたりしているのかもしれませんね。

これを逆に言えば、
閲覧者達が誤解をしていると、
言うと事にもなるかもしれませんが……。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/18 14:15

こんばんは。

連投失礼します。
「繰り返し質問」や「厄介な質問者」は違う質問者の事です。
あまりはっきり書くと特定する事になりますが、くり返しは、至急回答だの、事故起こした、彼女と東京、横浜を観光するだの、1日に何度も同じ様な投稿をするユーザーです。
また、厄介な質問者は、「死刑フェチ」に「車中泊やらテントやら」、「制限速度で云々」といった変わった思考回路の方々です。
で、辛口自己陶酔回答者は、コクヨウさんの投稿にも回答を入れていたと記憶しています。
質問をくだらないとか、誤字、脱字の指摘などなど回答オンリーの評論家のよう。先日も、とある主婦らしき投稿に「出直せ」なんて書き込んでましたよ。
そういった辛口回答者が上記の厄介な、と思われる質問に回答をしていないのが不思議に思えたのです。既にブロックされている可能性もありますが・・・
しかし、昨日も、自ら「つり行為」とする挑発投稿がありましたが、辛口諸氏の回答はなしでした。突然の挑発投稿ですからブロックはあり得ないですね。たまたま見てなかったのでしょうかね(笑)。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

居候ネコさん、こんにちは。
再回答頂き、ありがとうございます。

回答の後半部分だけコメントしておきますね。

>辛口自己陶酔回答者は、コクヨウさんの投稿にも
>回答を入れていたと記憶しています。

詳しくは言いませんが、
また、別IDで回答しているようですよ。

>質問をくだらないとか、誤字、脱字の指摘などなど
>回答オンリーの評論家のよう。

ある程度は、質問の経験をしてから
回答して頂きたいと思いますね。

>そういった辛口回答者が上記の厄介な、と
>思われる質問に回答をしていないのが不思議に思えたのです。
>既にブロックされている可能性もありますが・・・

先の回答も、この回答も、ブロックに視点を置いて、
回答しているようですが、私の最近のブロックする基準に、
新しい基準を追加採用しようと、今検討している最中です。

そういった辛口回答者達に効果が有れば良いのですがね。

>しかし、昨日も、自ら「つり行為」とする
>挑発投稿がありましたが、辛口諸氏の回答はなしでした。
>突然の挑発投稿ですからブロックはあり得ないですね。
>たまたま見てなかったのでしょうかね(笑)。

事情は解りませんが考えられるのは、
運営側にIDを利用停止にされたとかでしょうかね。

仮に、そのIDが利用停止になっても、
別IDを使用してくると思いますけどね。

少し、質問の主旨から逸れましたが、
大変、参考になりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/18 14:33

コクヨウさん、こんばんは。


既出ですが、求める回答と違うのが続いたからでしょうかね。
しかし、3度回答できるなら良いほうかもしれません。
私など、毒吐きモードになると、一発でブロックされますから(笑)。
私の嫌味のほうがキツイのでしょうかね?
先日も、繰り返しジサツ予告を繰り返していたと思ったら、急にシモ系質問に切り替えたヤツが居ますので、嫌味を込めた指摘回答すると、即ブロックしてきました。
結局、耳障りの悪い指摘を聞き入れられない、ヘタレという事でしょうね。
ところで、繰り返しの質問や、厄介な質問者の投稿に限って、自称辛口の回答オンリーのユーザー(コクヨウさんもご存知だと思います)がスルーしているのは不思議ですね。(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

居候ネコさん、今晩は。

>私など、毒吐きモードになると、
>一発でブロックされますから(笑)。
>私の嫌味のほうがキツイのでしょうかね?

そうなんですか。

是非、ネコさんの嫌味な回答の仕方を
私にも伝授して頂きたいと思います(笑)。

近いうちに、それに関連した質問を
立てたいと思いますので、
宜しければ回答をお願いしますね(笑)。

>ところで、繰り返しの質問や、厄介な質問者の投稿に限って、
>自称辛口の回答オンリーのユーザー
>(コクヨウさんもご存知だと思います)が
>スルーしているのは不思議ですね。(笑)。

いや、申し訳ありませんが、
この部分の意味が良く解りませんでした。

私が覚えの有るユーザーというのは何となく
心当たりが有るのですが、
「繰り返しの質問」、「厄介な質問者」というのは、
私と私の過去の質問を指しているのか、
それ以外の質問者の質問を指しているのかどうかが
解りませんでした。

宜しければ、再回答を頂きたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/17 22:36

こんにちは。

きっとマイペースな人に遭遇したのでしょうね?相性が合わないユーザーさんにナンタラカンタラで、あーだこーだ書いても馬の耳に念仏からの未読スルーしてブロックになるのでしょうね?気にするだけ無駄だと思います。と、アラフォーポッチャリ主婦は考えましたが、いかがでしょうか?まだエンジンかかっていないので満足な回答ではないかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

朋さん、今晩は。
回答ありがとうございます。

その質問者にブロックされた事自体は
余り気にしてはおりませんが、
指摘するお礼を頂いたのはショックでした。

>アラフォーポッチャリ主婦は考えましたが、
>いかがでしょうか?

ありがとうございます。参考にさせて貰いますね。
朋さんは、もう既にアラフォー女性では無く、
アラフィフの人妻なのでは?

「ポッチャリ」と「アラレちゃん」に似ていると
いう事から、何となくイメージが掴めました。

>まだエンジンかかっていないので満足な
>回答ではないかもしれません。

これからも、私の下らない質問を、
どうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/17 20:42

ご質問をなされる方の中には、質問では無く、ご自分の


考えに賛同を求めている方がおられます。
この手の類は、反対意見には 聞く耳をもたずで、
自己中心ですので、関わりを持たないのが無難です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>この手の類は、反対意見には 聞く耳をもたずで、
>自己中心ですので、関わりを持たないのが無難です。

そうなんですか。

そういった反対意見に聞く耳持たずで自己中心的な質問者の
質問に限って、違反回答が多く寄せられて削除されている割には、
その質問自体が違反質問として削除されていないのが
ほとんどだという印象が私には有るのですが……。

ご意見は参考にさせて頂きます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/17 21:47

「余計な事なんですが、」なんて思ってもないこと言わなきゃいいのに。

はなから遠慮する気も無い遠慮の言葉は、かえって品が無く見えてしまう。

あなたはその人に責められブロックされたことがそんなに気になるの? そんな小さな肝っ玉なら、そもそも安易に人を責めるようなことなんて言わない方が得策ですよ。
あなたは「お礼文が無い」ということでいかに相手が悪者か訴えてらっしゃいますが、別に誰も気にしてないです。匿名でやりとりするこんな場ですから、お礼に固執するかどうかも人によります。別に「ちゃんとお礼するのがマナー」なんて常識はありません。お互い人ですから意見が合わないこともそりゃあります。不本意な相手にお礼したいと思う人間なんていないです。もっともらしくお礼の言葉を述べたところで、「あなた気に食わないけど、形だけよ」って意図は結局バレます。感謝の気持ちも無いお礼なら何も言わない方がマシと考える人がいても、私は理解出来ますけどね。

そこまで相手を怒らせておいて、「何か感に障った事を言ったの?」なんて言ってること自体に、自分はただならぬものを感じてしまいますけど。確信犯でしょうか。あるいは本当にわからないのだとしたら、あなたはかなり無神経な人なのかもしれません。要注意。

 >最初の一番目の質問の回答はベストアンサーに選ばれましたが
少なくとも相手は、不本意な意見を全て排除するような素直さの無いタイプだったわけではなく、ある程度聞く耳はあるタイプだったようですね。
あなたがそれを上回る、度を越して無神経な人だっただけで。正直、ベストアンサーをくれるほど「参考になった」と認めてくれているのに、殆ど同じ駄目出しを二度もするというのは、やはり相手の心を読めていない証拠でしょう。(それか悪意からの確信犯か。)
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「余計な事なんですが、」なんて思ってもないこと
>言わなきゃいいのに。

いえ、一応そう断って回答したつもりなのですが、
かえって、逆効果になってしまったという
ことなのかもしれません。

>あなたはその人に責められブロックされたことが
>そんなに気になるの?

自分がブロックされる事自体は、
余り気にしておりません。

>そもそも安易に人を責めるようなことなんて
>言わない方が得策ですよ。

いえ、責めるような回答をしたつもりは無いのですが、
その質問者に、そう受け取られたという事でしょうかね。

>あなたは「お礼文が無い」ということで
>いかに相手が悪者か訴えてらっしゃいますが、
>別に誰も気にしてないです。

いえ、別にお礼をしない事が悪いとは言っていませんよ。
ただ、お礼をするのは義務では無く、
自主的にするものとは思っていますけどね。

>不本意な相手にお礼したいと思う人間なんていないです。

お礼をしたく無い回答というのは確かに有りますよ。

>あなたはかなり無神経な人なのかもしれません。要注意。

そうですか、自分は神経質な方だと思っているのですが、
ご指摘、ご忠告、ありがとうございます。

>殆ど同じ駄目出しを二度もするというのは、
>やはり相手の心を読めていない証拠でしょう。
>(それか悪意からの確信犯か。)

確かに心を読めていないというよりかは、
その質問者の質問の背景を読み取れて
いなかったのかもしれませんが、悪意は有りませんでした。

長くなりましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/17 20:30

その質問者の中にはあらかた回答があったのでしょう。


しかし、その内容にそぐわない回答だったので何度も質問したのでしょう。

はじめにBA出したのはほかの方の意見も聞きたかったのででしょうね。(^_^;)

そんな人もいますよ。
自分もなぜ自分がブロックされたのか分かららない質問者さんもいますから。
(-_-;)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ノムリンさん、今晩は。

最初の質問の回答をベストアンサーに選んだのは
そういった理由も有ったのかもしれませんね。

指摘されるようなお礼を頂いた挙句に、
ブロックまでされたのは、残念です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/17 20:06

自分が気に入る回答しか求めていない人で、ここではそういうタイプの質問者はたくさんいます。



本当は質問者自身も、出てくる回答内容はある程度予想できているけれど、自分の考えに沿った回答以外には興味がないという奴でしょうね。

最初に回答にBAが付いたのは、他に回答がなかったか、さっさと締切りたいと思ったからかも知れません。で2番目の時は「またこいつか、うっとおしい」と思って無視した。
そして3番目で爆発して本音が出たけど、失礼なお礼だったので運営側に削除された。しかしあなたの回答はブロックして二度と受け付けない、という意思表示でしょう。

こういう人はたくさんいるので、あまり気にしないことですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かに、そういったタイプの質問者だと
思い当たる節が有ります。

私は、3つの質問に的外れな回答ばかり
していたのでしょうかね。

で有れば、一番目の質問の回答は
ベストアンサーに選ばれるはずが無いと
思うのですが……。

ちなみに、削除されたお礼内容ですが、
運営側の対応メールの見解では、
その質問者自身にも注意する旨の
対応メールを送ったそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/17 19:59

なんども質問をあげる人はとにかく色々な回答が欲しいか、


もっといい回答が欲しいかなので
もうあなたには回答してもらいたくないのに
何回も書いてきてイライラしていたのでしょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

普通に考えれば、そういった経緯での
お礼内容だったのかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/17 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!