アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えばレターパック
最初は500円のエクスパックで販売され、速達で速さも売りでしたが、
今はさほどはやくもありません。準速達ぐらいでしょうか。
エクスパック時代は札幌を前日の夜に出したのが翌日のお昼前に届いた時は感動しましたよ。
ポスパケットも準速達扱いで使い勝手がよかったですが、
追跡もでき普通郵便よりもはやくて。しかし、ゆうパケットにかわり普通と同じスピード。
ゆうパックも関西から関東なら翌日の午前中指定でも今までは届いていましたが、
最近だと午前中指定すると翌々日着になってしまう。
ゆうパックも2年ぐらい前までは東京から札幌なども翌日のお昼以降なら配達可能でしたが、
今は翌々日になる事が多い
東京から大阪や神戸ですらお昼以降に郵便局から発送すると翌日の夕方以降になる事が多い(翌日の14時までのは不可)。
人件費の高騰だとかで、運送費もあげたくせに、スピードは遅くなってませんか?

もしかしてゆうパックはアマゾンも多く受け持ってるし、メルカリ便などのオークション便なども扱ってるのとかで荷物が過密になり遅くなった?2,3年前まではアマゾンは大半は佐川が配達していましたから。

A 回答 (3件)

遅くなったとは、全然思いません。


交通事情が悪い時に、たまたま当たっただけじゃないですか。
最近、天候不良で、飛行機や鉄道が遅れたり、運休になったりが多くなったから。
そうなると余計、都市部では渋滞もひどいし、平常どおり到着なんて無理でしょ。
まあ、腹が立つなら、宅配便に変えてみてはどうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確認したら同じ都内でも今まで住んでた所は新東京郵便局管轄で、今の所は足立で、新東京は便が多いので、はやく届くんだそうです。

お礼日時:2016/11/19 12:08

QAサイトの質問を観ていると、郵便局の配達部門って、ブラック企業みたいな雰囲気になってバイト等、実戦部隊の人が入ってきても、すぐに辞めてしまうところがあるようです。


ですので、人手不足となり、サービス低下しているのかもしれませんね。
    • good
    • 6

普通郵便は確実に早くなっています。



それ以外は競争相手が多く、尚且つそれらの業者はある意味それ専門。外寸だけ規格に合えば重さは不問にする等の差別化かを図っていますが、純民間程な柔軟性がない。利用が少なけければサービス低下は当然。スタンプを集めると1つ無料に成る等のサービスをしていた頃がピークでしょう。カードの偽物が出回り停止に成りましたが、あれも痛かった。

結局日の丸気質が抜けきらず、思い切ったサービスが出来ない点が巡り巡って延着の理由でしょう。近所まで来たら在宅確認する民間業者と較べたらある意味気の毒ではありますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!