アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代初心者のピアノ選び

初心者です。今までキーボードで練習していましたが 電子ピアノに買い替え検討中です。
これからどこまでできるかわからなく
いいものはいいなぁ。と 思いますが
どうゆうものにしたら良いか悩んでしまっています。
どなたか アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

どうせなら、独学よりも、レッスンを受けたほうが良いかと思います。

やはり、一人で悦にいっているよりも、皆さんに披露していたいという気持ちはあるかと思いますけど。大人のピアノ教室を。ヤマハ音楽教室。趣味にケチっていては進歩が阻まれてしまいます。
余計なお世話かもしれませんが、音感がないと上達は望めません。指先だけでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応レッスンも受けていまして そこで30万円近い物をすすめられました。これから何年続くかわからないのに 勿体無い様にも思え 悩んでしまいました。

お礼日時:2016/11/19 17:43

もし、電子ピアノの購入をお考えであればヤマハ、ローランドなど複数の電子ピアノが比較できる所で選ぶことをお勧めします。


音色が思いのほか違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々比較できる所を探して納得する買い物をしたいと思います。

お礼日時:2016/11/19 17:47

そうですね。

鍵盤数なども違うので電子ピアノがよろしいかと思います。
今後どこまでできるか、といいますが
いろいろな多忙から、時間ができていくライフステージなので趣味にはまる方はおおいので
あまり間に合わせのものじゃないほうがいいと思います
ただ、年齢的に機械操作など新しいことを覚えるのが得意な人と、苦手な人にわかれます
苦手なら余計な機能がいろいろあっても、結局使わないままになる気はします。

複数の楽器店を回って、たくさん弾いてみて下さい。
複数回る理由は、楽器店によって提携しているメーカーなど「推す」メーカーがあるので
いろんなところで説明を聞いてみるほうがいいと思います。

場所と予算が許すなら「ピアノのかわり」として使うなら、固定式で、ペダルがしっかりあるタイプがいいでしょうね。

習っていらっしゃるなら先生や、つきあいのある楽器店で相談してもいいでしょう。

とりあえずこの質問の時点で、予算などもわからなくてはっきりしないのでなんとも言えませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先生に相談しましたら、30万円位の物をすすめられましたが、初めてでこの先何年できるか?と思うと 勿体無い様に思いまして…10万円位のでも良いのでは?というのが悩みです。

お礼日時:2016/11/19 17:58

質問者さんが 都会のマンション住まい とかでなければ、中古のアコースティック ピアノ(本物のピアノのことです)をオススメします。

30万円近くだせば、アップライトの中古が買えます。 私は熟年のピアノ弾きですが、電子ピアノはピアノではない、と思っています。 しかし、住宅事情などがありますので、一概に反対はできないのですが。 鍵盤は88鍵のものを選びましょう。確かに、年齢を考えると(いつまで できるんだろう?)とか、思いますよね。 私もそうです。 質問者さんが弾かなくなったときにお孫さんかどなたかが弾く、という可能性はありませんか? もし、あれば、少し 頑張って投資してみたらいかがでしょうか。(10万といわずに、30万ぐらい) 電子ピアノと生ピアノではタッチが違うし、表現力がちがいます。(YAMAHA が出している「ピアノの本」というのを読んでみてください。)
 ちゃんと先生について習っていらっしゃる、との事ですので これから上達していけば 電子ピアノでは物足りなくなる時がくると思います。  私たちくらいの年齢で音楽を奏でる楽しさを知っているというのは とても幸運だと思います。

私も 多分、あと15年くらいしか弾けない(指が動かなくなる?)と思っていますが、大学でのレッスンをとっていますし、ピアノはこだわりがあって グランドピアノです。 自分の出来るところまで頑張れば いつか弾けなくなっても満足ですから。
お互い、がんばりましょう。

50台でピアノを始めよう、と思われた方がいらっしゃる・・・・とても嬉しいです。
ピアノ、頑張ってくださいね。 自分の弾きたい曲がひけるようになると 嬉しいものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません
集合住宅で 引き継いてくれる者もいない状態ですが、電子ピアノに30万近く使うならばアコースティックに消音ユニットつけたほうが、価値が高いと思っています。
でも金額が大きいので、考えてしまっています。まだ決定が出来ない状態で
次教室に行くと 強烈にすすめられてしまうと思うので 、教室やめようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/23 11:45

No.4 です。

 お礼を読んで大変驚きました。 どうか、ピアノを辞めないでいただきたいです。 先生にハッキリ予算を伝えるか「30万のデジピは無理です。」といえばいいのです。 それでも、しつこく言ってくるようなら、そのとき先生をかえればいいのではないですか?

 あ、それとも「その教室」をやめるだけで、ピアノは続けますか?
それなら、安心です。  でも、やっぱりいるんですね、しつこくピアノ(楽器)の購入をすすめる先生って。 よくない傾向と思います。 とくに、先生にリベートが入ってくる、という話もききます。

納得できる楽器に出会えるといいですね。 じっくり選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりすみません
先生に予算ハッキリ伝えることができました。ありがとうございました。
ピアノは続けていきたいと思っています。でも 教室は変えようと思っています。
色々とありがとうございました。

お礼日時:2016/12/04 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!