アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築30年程の中古マンション(3階建11戸)の共同アンテナにBSを増設したいと思っています。費用は平均的にどのくらい掛かるものなのでしょうか?

既設のアンテナは,地デジ以前から使っているUHFで屋上に屋根馬で設置しています。
宅内配線は5C-2Vですが、それ程大きな建物でもないので、そのまま使えるのではないかと思います。
(BSアンテナを設置してみて配線交換が必要だと分かった場合、費用次第でどうしようか考えたいと思っています。)

なお、今回BSアンテナの設置を考えたのは、ケーブルテレビの導入を勧められたからです。しかし、視聴できるチャネルが増える訳でもなく、入居者に大したメリットがあるように思えないのにずっと月額費用が掛かるので断ろうと思っています。

お詳しい方よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 物件は賃貸用で私が所有者なので、管理組合等はありません。
    また、2Fの外廊下側にTV盤があります。
    写真で見る限り、盤の中にはマスプロのVUブースターWA30(30db型), 4分配器4SPFN(10〜1450MHz)が設置されています。

      補足日時:2016/11/19 18:26

A 回答 (4件)

5C2Vは、減衰が多過ぎて使い物になりません。


ブースタを入れる前提で、最低S-5C-FB、出来ればS-7C-FBです。
パラボラアンテナ、混合器・分配器・壁端子。

今、ケーブルはどんな方法で配線しているの?
配管は、屋内配管・外壁配管・配管なしの露出配線?
これが分からないと、概算金額さえ出せません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/24 02:51

元の分配器が1450MHzまでなので、2150MHzや2655MHzなど、高い周波数まで対応した製品に全て交換しないといけないので、各部屋の壁端子も交換が必要かもしれません。

やはり見たい人が個々につけてもらった方が絶対に良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。
少なくとも、BSアンテナの設置、ブースター/分波器の交換は必須のようですね。
加えて、壁端子も交換するとどの程度掛かるか知りたいところです。

お礼日時:2016/11/19 20:04

費用以前に確定しておかなければならない事が有ります。


「集合住宅」が分譲で有れば管理組合総会で、「共用設備新設」の採決を行わなければなりません。
11戸の物件ですから、アンテナ自体は一軒家に使用するよりも、少し高価(7~8万円程度)の物で済むと思います。

ブースターは、アンテナ直結ケーブルに3分岐タイプを一個、各階に4分岐タイプ一個の設置になると思います。
価格はメーカーにより、各種有りますので、プロ向けの用具も扱っているホームセンター等で確認されるのが良いと思います。
このブースターから、各戸のモジュラーまでのケーブルは....建物の配管状態により、天井知らずになってしまいます。

特に、質問者の物件で有れば、既設の各種ケーブルは、配線パイプを敷設することなく、剥き出しで壁の裏を這わせているケースが多く、
業者から工事を拒否される可能性も秘めております。
  ↑
この部分は、長年、外部から屋内の各室にケーブルを引き込む工事を行っていた、実際の経験則に基づいた内容です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
補足にも書きましたが、賃貸物件ですので管理組合はありません。
ケーブルの交換は費用が掛かりそうなので考えていません。
端子の交換程度なら、さほど費用が掛からないのではと思っています。

お礼日時:2016/11/19 20:01

まず中継のブースター交換で数十万円は最低かかります。

配線などを変えるようになると数百万円、とにかく見てみないと判りません。
ベランダなどにBSアンテナを設置してはいけないことになっていなければ必要な方が勝手に取り付けたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
数百万となると手が出ませんね。
マスプロのHPを覗いてみたら、33db型のブースターFUBCA33が¥39,600だったので、もしかするとそんなに掛からないかもと思っていたのですが、あれだとダメなのでしょうか?
ケーブルテレビの方は年五万円程度だったので、20万程度で済む工事なら出してもいいかなと思っていたところです。

お礼日時:2016/11/19 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!