アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

背中が丸くなり始めています。
何か 良い方々は有りませんでしょうか

A 回答 (4件)

肩甲骨周りのストレッチをしてみてください。

後は、足をクロスしてみぞおちに力を入れて前屈してみるのも良いそうです!
私も猫背に悩んでいるのでともに頑張りましょう!
    • 0

猫背矯正ベルトを使う

普段の動作ですが 猫背は肩や頭が体の内側に入りますから 頭のてっぺんから紐で上から吊り下げられているイメージで 手のひらと肘の内側を前(進行方向)に向けると胸が開き姿勢が良くなります。
    • 0

№1の回答にほぼ同意です。

体幹の筋力が落ちているのが原因なので、体幹の筋力を鍛えるようにしてください。

簡単なところではラジオ体操がおすすめです。まずは普通にラジオ体操をして、音楽等なしでもできるようになったら今度は通常よりもゆっくり半分くらいの速さでラジオ体操をやってください(昔の中国人が毎朝やっていた太極拳みたいな感じで、最終的には10倍くらいゆっくりやるイメージで)。ただし、動きはしっかりと、一つの動作が決めポーズになるくらいのつもりでしっかりやってください。

あとは、気が付いた時に「気を付け」をすることです。

自分の身長を実際よりも5cmくらい高くするイメージで「気を付け」の姿勢をとります。
踵は地面につけたまま背伸びをしてください。普段S字っぽく湾曲している背骨を真っ直ぐにするようにおなかを引っ込め、お尻を思いっきり絞めます。
背中の肩甲骨の間ぐらいから押されるようなイメージで胸の上の方を前に出す感じで胸を張り、大きく息を吸います。以後、この姿勢をしている間は腹式呼吸はしないで胸だけで小さく呼吸。
両肩は後ろへ目いっぱい引いて腕を真っ直ぐ下に向かっておろします。これ以上下に下げられないところまで指をくるぶしに向かって伸ばします。
で、口を閉じたまま顎は引き、顔を俯き加減にして目で前(または上)を見ます。
これを本気でやるとかなり辛いです。身体のあちこちの筋肉が痛くなってきます。痛くてもうこれ以上続けられないってところで、息を大きく吐きながら全身の力を一気に抜きます。
これを気が付いた時にやってください。
体幹の筋肉がバランスよく鍛えられて姿勢が良くなります。また、多少ですがリラックス効果もあります。
    • 0

「常に気を付ける」のが一番です。

整体やストレッチも確かに効果はあるでしょうが、大事なのは「日常的にどんな動作をしているか」です。

立っている時、座っている時、歩いている時、常に背中に棒が刺さってるようなイメージで背筋を伸ばして過ごしましょう。
お腹や背中の筋肉が落ちていると思いますので、日ごろの運動も可能であれば是非とも。
    • 0