アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/826217.html

この方のと同じかな?とも思うのですが
当方女性。
ウエストはそれなりに絞っているのですが、すごく極端にいうと、
胸より肋骨がでているほどです。

胸も小さいのですが、それよりなにより、肋骨がでているのです。

それを無くすには、ご飯を全然食べず、さらに、背中のそりをまっすぐにして
お尻をひっこめ、お腹に力をいれ(ヨガの起立姿勢)、さらに、空気を抜く・・・と、ようやく
胸の下が真っ直ぐになり、ウェストでひっこむ・・・という普通の体型となります。

痩せてはいるのですが、とにかく、肋骨がでっぱっている・・・これは、先にリンクした方
のアドバイスしかないのでしょうか・・・。

毎日、トレーニング(筋トレ、有酸素)しているので、トレーニングは大好きです。
トレーニングで、何か役立つ運動があれば教えてください。

A 回答 (1件)

お尻を引っ込めて背中の反りを直せば直るのなら、姿勢が崩れて反り腰になってるのでは?

姿勢というのは無意識(力を入れる意識が無い状態)での筋力バランスなので、どこかしらの筋肉が縮こまるとそちらに傾いてしまいますよ。

骨盤前傾なら例えば大腿直筋。大腿骨と骨盤をつなぐ筋肉で、これが縮こまると真っ直ぐ立つ大腿骨に対して骨盤が前に引きずり倒されます。すると背骨を反り返してないと前のめりに倒れてしまう。
お尻を引っ込めて骨盤を起こせば背骨も大げさに反らさなくても真っ直ぐ立っていられる。
そんな状態かと思いますが、真っ直ぐ立つと太腿前面とか鼠径部とかに張りを感じませんか?
張りを感じる箇所があるならばそこの筋肉が縮こまっているのでそこをストレッチしてやればいいと思いますよ。

で、タイトルの肋が出ている件ですが、
肋骨は背骨につながっています。その背骨をおへそ辺りから突き出すように反り返らせばおのずと肋骨下部も突き出すことになると思いますよ。

ご飯を食べない必要はないと思いますが、意識すれば引っ込める姿勢をとれないわけではないので、無意識でその姿勢で長時間いられるようにすればいいわけですよね。
で、先に述べましたが、意識してその姿勢を保つ為に筋力をつける・筋トレするという方向ではなく、引っ張る筋肉・邪魔する筋肉の緊張を解いてやれば楽にしてても良い姿勢でいられるようになると思います。
    • 4
この回答へのお礼

まさに、そんなかんじです。
正直いうと、アウストラピテクスのような姿です。
骨盤も前傾。
だから、腰もいたくなる。お尻が後ろにでっぱっているのです。で、背中が反っている。
引っ張る筋肉・邪魔をする筋肉の緊張を楽にしてやる・・?
大腿前とお尻の方の筋肉やらかくします!!ありがとうございます。