プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
タイトルの通りなのですが、先週と先々週に5日シフトに入っていたのですが、体調不良が続き、丸々欠勤してしまいました。
明日(日付変わって今日)出勤予定なのですが、罪悪感と気まずさで鬱々としています。
同僚の方々に迷惑をかけてしまったこと、上司に報告することが本当に気持ち的な面でしんどいです。
年齢は大人なのに子供みたいなことを言っていますが…。
どなたか背中を押してくれるお言葉をいただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

体調が悪かったのですから仕方ないですよ。


誰にだってそういった事はあります。

そして、なによりこの気持ちが大切です。
「同僚の方々に迷惑をかけてしまったこと、上司に報告することが本当に気持ち的な面でしんどいです。」

あなたは自覚しているし既に反省しているのですから、
出社したら休んで迷惑をかけてしまったことを
軽く誤っておけばいいだけです。
また、これからないように自己管理を怠らないようにすればいいだけです。
体調が悪く休んでしまうことは仕方ないですし、
生きている以上こういった体調不良で欠勤することは誰にでもあります。
なのでそんな罪悪感いっぱいにならなくても
反省しているのですから大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
いただいたお言葉のおかげで、勇気が出て無事昨日出勤できました。
しっかり謝って、今後は体調の自己管理をしっかりしたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2023/08/15 23:58

これはバイト先の就業規則で判断されます。


最初の日だけ休む事を伝え、後の4日は連絡せず休んだなら、
これは無断欠勤扱いになる恐れが高い。
これは言い訳をせず、素直に謝罪する以外に方法は無いね。
    • good
    • 0

いい大人ならバイトじゃなく正社員になれば。


そうすれば体調不良どころか有給で休んでも何も言われないよ。笑
以上 参考になれば
by 東証プライム企業 正社員総合職 元採用担当
    • good
    • 0

解雇される

    • good
    • 0

自分が比較的健康に恵まれている人は、体調不良とはどういうものか、具体的にはわかりません。

なので、人はよくわからないことについては簡単に断罪するような言い方をするものです。「○○さん、5日間も続けて休むなんて信じられない。ちゃんと健康管理してほしいものだわ」と思う人もいるでしょう。

その時は体調不良で休む人のことを、つい悪く言ってしまいがちですが、皮肉なことに思いがけなくその後で、不調を経験することもあるものです。

誰にでも体調不良になるときがあり、責められないと私は思います。ただ、あなたが休んだ分カバーしてくれる優しい人に負担が襲い掛かるものです。

口では直接あなたが聞こえるようなところで「大変だったよ」なんて言いませんが、実際には休んだ人の負担が増えて、面白くない気持ちになる人もいることでしょう。そういうところも考慮すると、あまりネアカな感じで挨拶されても、コイツ大変さが想像できているんだろか?と思われたらあなたには損なこと。

少し神妙なお顔をして「お忙しい時期に長くお休みを頂き、皆さんにご迷惑かけて申し訳ありませんでした。今度は気をつけて仕事に励みます、と言っておくのもありですが。

明るくなりすぎると「アイツ本当に迷惑かけたという罪悪感あるのかな」と疑われてしまいます。

かと言って1日中、陰々滅々とされては
内部の人が嫌な気もちになるものです。

その日一日少し神妙な面持ちでお仕事なさると良いでしょう。お客様にはニコッとしながら。気まずさに耐えながら出勤できただけでもあなたは偉い!

あなたが心からご挨拶すると、その気持ち伝わります。場に合わない「明る過ぎ」は若い人達にはあまり違和感がないみたいですが、中年世代には「反省無し」と見られがち。

あなたがこれから誰かのカバーをすればいいのです。

お仕事の場に行こうと決心できたあなたは偉い!人によりまた休んじゃおうと思う人もいるかもしれません。

上司も許してくれるでしょう。誠意さえ伝われば、あなたを責める人もいなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
そうですね、おっしゃる通り他の方々にご迷惑をかけてしまったのは事実なので、しっかり反省し、真面目に仕事に取り組みます。
昨日出勤できたのですが、おかげさまで皆さんに責められることもなく、無事仕事をすることができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/15 23:57

「お互い様」です。


今回、たまたま質問者様が体調不良にあっただけで、逆もあったはずだし
今後他の人が体調不良に陥るかもしれません。
その時に今回受けた恩を返せばいいだけ。
あまり気にしないで。

体調に気をつけて、お仕事に励んでください。
応援してます!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅い時間にアドバイスありがとうございます。

回答者様がおっしゃる通り、体調不良で休んでしまうことは「お互い様」なことなのかも知れません。

他の方に恩返しが出来るようにまず自分が強くならないといけませんね。

応援ありがとうございます、元気が出ました!

お礼日時:2023/08/14 03:03

一瞬の事よ。


おはようございますー、って出勤して最初の5分、10分で終わる話だと思う。
これが仮に勤務時間ずーーと何時間もさらに明日だけじゃなく何日も何週間もグチグチ言われるのなら逃げてもいいかもしれないけれど、
それはないでしょう。

いっぱい休んですみませんでしたー、また頑張りますのでお願いします!
って言ったら終わると思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅い時間に早速のアドバイスありがとうございます。

おっしゃる通り、気まずいのはずっと続くものではなく最初の時だけですよね。

しっかり謝ってまた頑張ろうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2023/08/14 03:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!