プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生の調理実習で揚げ物をする場合の安全対策についての質問です。

火傷防止のために軍手をはいてもらう、というのはおかしいでしょうか?

☆詳しい方、ご意見をお願い致します。

A 回答 (5件)

高校生ならまだしも、小学生ならそもそも揚げ物を調理実習ではしないのでは?


昭和でも揚げ物は先生がするのを見ただけです。

火傷防止ならば軍手をする方が危険です。
子どもの皮膚は薄いので、大人の危険防止対策では不足します。
    • good
    • 1

何事も体験が大切ですし、安全管理に気を配れば小学生でも揚げ物は可能だと思います。

是非やらせてあげてみてください、ただし、軍手使用については反対です。

軍手はやけど対策にはなりません。
第一に、軍手には油がしみこむので、油がはねた際に長い間、高温の油が皮膚についたままになってしまう恐れがあります。また。万一、やけどして皮膚が損傷した場合、治療や消毒のため軍手をはがすときに損傷を大きくしてしまう恐れまであります。
第二に、ただでさえ、手の小さな小学生には一般的な大きさの調理器具が扱いづらいのに軍手をすると嵩張ったり滑ったりして余計に扱いづらくなってしまい、結果として事故が起きる可能性が増えてしまうからです。

電気フライヤーなど直火ではない揚げ鍋を使い、菜箸の代わりにトングや揚げ網を使えば、やけどの危険性はかなり減ると思います。
電気フライヤーによっては、パスタ鍋のような内鍋(内網?)があり、タネの出し入れの際に菜箸などを使わないものもあります。ご参考までに。
    • good
    • 0

貴方は揚げ物をするのに軍手をしますか、


しないでしょうね、それなら子供だからと言って軍手をさせるのはおかしいでしょう。

それより貴方が自分にする安全対策を教えるのが正しいでしょう。
私は高校の実習用の部材をクレーンで吊りに行きます、十数年行っていますが、今の高校生は危険には携わらないように、保護者から言われていますから、今の生徒は危険は教えてもらえないから、卒業してからが危険です。

子供を守りすぎると子供は弱くなる。
貴方が遣っているように教えるのがこどものため、子供のためだけの保護は危険です。
    • good
    • 0

軍手って 火が付いたら燃えるし不衛生です


油が付いたらひふにしみます
衛生手袋の業務用Sサイズを使ってください
キッチンに天ぷら油を置くのは危険行為
揚げ物は 教師のテーブルで教師が揚げてください
またはフライパンに油を半分入れて揚げる
方法をとりましょう
    • good
    • 1

詳しい人ではないけど、化学繊維の軍手はダメだと思う。

木綿とか麻ならまだしも。

化学繊維は高温で溶けるから、万が一の時に皮膚にはりついて火傷悪化します。

ちなみに、昔カナダ行ったときは化学繊維の作業服禁止でした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A