プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「感情的に咜る」以外の叱り方で小学生に効果的な叱り方にはどのような方法があるでしょうか?

☆皆さんのアドバイスを頂けると幸いです。

宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

優しくさとしてください


目下の者に,ことの道理を理解できるように言いきかせましょう。
そんなこと していいのかなぁ
私だったらしないけど
困る人がいるかもしれないし
嫌がるかもしれないよ
てきな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2024/04/05 02:39

学年にも寄りますが、特に低学年の場合、ボディランゲージは重要です。

笑顔でにこやかに叱る、と本意が伝わらない恐れがあります。叱るときには、一目見ただけで叱られていることがわかる表情で叱ってやることが重要だと思います。
    • good
    • 0

笑顔で辛辣に


が大切だと思います。
語り口はソフトであること。
しかし、内容は強固であること。
優しきゃいいってもんではありません。
教育って、本来パワハラですから。
    • good
    • 0

端的に叱る、ダメ!イケナイ!弱い子ならば優しく?しかる。

ごめんね〜ありがとう〜と上げつつ叱るきかないからビンタする。愛の鉄拳。
    • good
    • 2

まず共感することです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A