電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、和歌山で震度4の地震がありました。て言うことは、南海トラフがもう少しで来るってことですか?

A 回答 (3件)

南海トラフ地震はいつ起きても不思議では無いと言われていますが、和歌山の地震と直接は結び付けない方がイイです。

何らかの因果関係は否定出来ませんし、プレート境界の歪みが断層を作り出して断層地震が起きると言う事に関しては、少しずつ
解っては来て居る様ですけれども、それが引き金になるとは思えません。
ハザードマップに於いて南海トラフ地震の影響を直接受ける地域にお住まいでしたならば、いざと言う時の為に避難準備は
行って於いた方が良いです。
それと、避難に関しては『津波てんでんこ、釜石の奇跡』が大いに参考になりますよ。
    • 0

その後福島に津波でした。

学校は迅速に休校にしたようで、教訓は生かされている感じを持っています。

あとは我々個人の意識の問題です。警戒は必要ですね。お互い、情報を集め自己責任で準備を進めるほかはありません。

教訓がひとりひとりに生かせるとよいと思います。冷静かつきっちりとやるべき事をやって、後は運命のままに。
    • 0

関連付けるのはどうかと。

4レベルは結構ある。トラフは小出しせずに一気に来るものと思っています。来てほしくないね。生きている間には。
    • 0