教えてください。半年前くらい前の国内の殺人事件です。

私もうろおぼえなのですが、マンションで老女が誰かに刺され、
下の階にいる手話の通じる知人宅へ助けを求めて降りてきて、
手話で何かを伝えたがそのまま息をひきとった、という事件です。

「寒いから中に入りなさい」「怖い人が来るから隠れなさい」など
いろんな意味にとれる手話だったそうです。

近所の青年の犯行ということで事件は解決したようですが
その詳細をしりたいです。ご存知の方お願いします。

A 回答 (2件)

URLが変わってしまったようですね。

前の回答を投稿したときは確かにあったのですが、時間が経つと変更してしまうのでしょうか。

下のURLで、キーワードに「耳 不自由」と入れて検索してみてください。
http://www.mainichi.co.jp/index.html

(今確認したところでは、参考URLに記事がありました。)

2001年5月8日の記事ですから、図書館で同日の記事を探せば、もっと詳しい情報が得られるかもしれません。
毎日新聞のサイトは、過去2年間の記事を無料で検索できるので、重宝しています。

参考URL:http://www12.mainichi.co.jp/news/search-news/828 …
    • 0
この回答へのお礼

事件の概要が把握できました。
これからも毎日新聞のサイトを活用していきます。
ありがとうございました!

あまり詳しくは載っていませんが、参考URLに記事があります。

手話の意味は、「男」だったのでは?とTVのニュースで言っていました。

参考URL:http://www12.mainichi.co.jp/news/search-news/827 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。でも参考URLが見られないです・・。