dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は京都に住んでいます。
この夏休みにはツーリングに出かけたいと思います。
そこで初心者でも行きやすいお勧めのツーリングスポットがあれば教えていただきたいんです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

京都は市内にお住まいでしたら、R162号線、通称「周山街道」は外せません。


(これから先の説明で、R=国道 r=県道です)

R162で北上、京都市内寄りでは道幅の狭い所もありますが、大体が山中を抜ける快走路です。

ライダーに有名な、回答にもある「カモノセキャビン」も、この道の途中にあります。
また、赤い鉄橋を越えた「道の駅美山」の自販機の牛乳、も話に出てきたりしますよ。

小浜市に入って暫らく土手沿いの道を走るとR27の交差点にぶつかります。

左に折れて、舞鶴若狭自動車道を使えば楽に「天橋立」にもいけますが、ここは欲張らず右折してR303若狭街道に向かいましょう。

R27を右折してから直ぐに(1k足らず)に、「ドライブイン若狭松風」も良いお土産何処でしょうか?

このR27は交通量がありますので、あせらず流れに乗って走ってください。

せっかくここまで来たのならR27を「三方五湖」まで足を伸ばし、「名物の鰻」も有りますがどうでしょう?

さて、R27を「三宅」の交差点でR303に入ります。

R303に入って直ぐスーパー銭湯「瓜破の湯」があって、冷凍サウナ?なる物が体験できます。
お勧めはしません。

若狭街道をそのまま走ってR161の湖北バイパスに乗って、大津京都方面に向かい「道の駅安曇川」で一服、(何もありませんたぶん)、また琵琶湖沿いを走って、近江舞子を過ぎた辺りの信号でr322に右折(皆こっちに行きますから直ぐ分かります)、湖西道路に乗っかって山科、京都と言うルート。

もう一つは、若狭街道から「保坂」の信号でR367に右折、通称「鯖街道」を使って朽木から途中越へで、八瀬、宝ヶ池のルート。

個人的には「鯖街道」のルートが好きですが、行きしに「周山街道」を走っているので、帰りは琵琶湖よりの方が良いかなとも思います。

琵琶湖よりのルートでも、混雑する湖西道路の大津よりの部分と山科のR1を避けて、湖西道路を「真野IC」で降ります。(琵琶湖大橋の標識が有るので分かります)

降りた信号を右に入ってR477を途中(琵琶湖大橋と反対側)へ向かい、八瀬から京都に戻るルートがお勧めですね。

だいたい200Km強と言った所でしょうか。

時間で言えば、走り通すだけなら4時間位です5時間は掛かりません。

途中トンネルは有料ですが、ちゃんと抜け道が有って、大体の方が抜け道を通りますので、分からなければ後を着いて走りましょう。

直ぐに民家の横に入って行く細い道が正解です。
間違って着いて行って綺麗な道路を走り出すと、「鯖街道」に逆戻りです。

たしか、「途中口」の信号を直進、直ぐ一つ目を左折して、道なりに進んでいきます。
直ぐにR367との合流がありますので、気をつけて下さい。

参考までに。
    • good
    • 12

1年前まで滋賀に住んでました。


この辺りだと奥比叡ドライブウェイと鯖街道(国道367号線)は外せません。
あと周山も有名です。
琵琶湖大橋から鯖街道を抜けて日本海までよく行ってました、大体2時間位で行けます。
今の時期だとまだ日本海岸は海水浴客が多いかもしれないですね。
有料道路の方が道も綺麗ですし、信号もなく、景色も綺麗な所が多いので楽しく走れます。
高速道路を使えば日帰りツーリングでも岐阜の方へ行くことも可能です(飛騨高山や下呂など)。

あと、ツーリングマップルは買っておいて損は無いです(走りのコースや食べ物屋、道の駅の情報が満載です)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
滋賀に住んでおられたんですか~。
奥比叡ドライブウェイ、ぜひ行ってみたいと思います。
有料道路のほうがひたすら走り続けられるというのは魅力ですね。
岐阜ですか~。おいしいものもいっぱいあるところだと思うのでぜひ行ってみます。
ツーリングマップル買いに行きます!

お礼日時:2004/08/07 10:54

周山街道や鯖街道から日本海方面が快適に走れていいですねー。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鯖街道ですか~。
一度調べてみていってみたいと思います。
日本海方面のほうが走りやすいとは知りませんでした。

お礼日時:2004/08/06 21:36

162号線あたり足慣らしにいかが?


カモノセキャビンとかありますし。

http://www.kamonosecabin.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぜひ行ってみたいと思います。
道に迷わないようにしないと…。

お礼日時:2004/08/06 21:34

ありきたりですが 天橋立~丹後半島なんてのは如何ですか。

 周遊道路もあるし 夏はやっぱ海岸線でしょ。

俺もしばらく行ってないなぁ~。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
天橋立ですか~。
行ってみたいと思います!

お礼日時:2004/08/06 21:28

URLを張り間違えました


正しくは以下のサイトで紹介されている本です。

参考URL:http://www.chobi.net/~jimdon/free/paso05.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく見てみました。
明日にでも早速本屋に行ってみます。
ちなみに琵琶湖一周は原チャで今年の5月に友人としました。楽しかったです。
ぜひ白浜などにも行ってみたいと思います。

お礼日時:2004/08/05 22:49

補足:この本を読んで おすすめコース を使って組み合わせても十分楽しめるでしょう



参考URL:http://www.ecbugyo.com/servlet/GoodsDetailView?p …
    • good
    • 1

琵琶湖の周りはきもちいいですよ



六甲山もなれてくると面白いです
アップダウンとカーブが結構あるので中級ですかね

琵琶湖の周りの湖岸道路というところは見晴らしと
景色もよく道もなだらかですのでオススメですよ

ちょっと足を伸ばせば高野竜神スカイラインも
眺めがきれいです。

白浜の海沿いを走るのもいいですね。

ではよりよいバイクライフを送ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!