アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【♪時には昔の話をしようか…】

紅の豚

ホテル・アドリアーノの経営者
マダム・ジーナ

…こういう女性に、私はなりたい。

そこで、皆さまに質問です。

あなたが癒されたい時に聴く歌
癒したい人に送る歌

ぜひ、教えて下さい。

2曲まで、OKです。

資料の添付、大歓迎です!。
(むしろ…して下さい…。前回エラい目を見ました…泣)
添付無しでも、YouTubeで検索出来る曲であれば、大丈夫です。

−お詫び−
1曲ずつ丁寧に聴きますので、「お礼」
が遅れます。
m(_ _)m

私は、

・ONE DAY
桑田佳祐
・松田の子守唄
サザンオールスターズ

です。
曲全体に包まれて聴きます。

湘南生まれ湘南育ち。
サザンオールスターズの歌は、海鳴り・風の音と同じでございます。

注意1:下ネタ厳禁!
注意2:長文お礼になる可能性大!

締め切り、いつもより伸ばします。
ゆるゆる、どうぞ!。

「【♪時には昔の話をしようか…】 紅の豚 」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 弟子:ローマにあ様に「ジーナさんのようだ」と言われました。
    師匠:この世には「お世辞」という言葉があるのだ。よく覚えておけ。
    ↓↓↓↓

    「【♪時には昔の話をしようか…】 紅の豚 」の補足画像1
      補足日時:2016/11/22 15:45
  • 弟子:ローマにあ様に「ジーナのようだ」と言われました。
    師匠:弟子よ、覚えておけ。この世には「お世辞」という言葉があるのだ。
    ↓↓↓↓

    「【♪時には昔の話をしようか…】 紅の豚 」の補足画像2
      補足日時:2016/11/22 15:48
  • ムカつく!(怒)。

    「謙譲の美徳」を、表現しただけですっ!(怒)。

    ありがたく、受け取ろうっと♡

    【自画像(アニメーションバージョン)】
    ↓↓↓↓

    「【♪時には昔の話をしようか…】 紅の豚 」の補足画像3
      補足日時:2016/11/22 16:05
  • カミキリムシ様、こんばんは。

    【都内某所で、某女子高生が、某と某のやり取りを見て爆笑】

    この愉快なネタは、いったい何だね?。

    よそ様で披露してないで、教えてくれ給えよ(笑)。
    ↓↓↓↓

    「【♪時には昔の話をしようか…】 紅の豚 」の補足画像4
      補足日時:2016/11/22 19:42
  • あー…。

    そうなんだ…(笑)。

    なんか、ann様って「可憐で可愛らしいイメージ」なんですよね…。

    「阿保ワールド」の涼風…^^;

    囲炉裏端で渋茶を啜りながら、娘さんに話しかける感じになるですよ(笑)。

    これからも「おばちゃんはね…」と語りかけるので、密かにウケていて下さい(笑)。

    ann様、イメージ
    ↓↓↓↓

    「【♪時には昔の話をしようか…】 紅の豚 」の補足画像5
      補足日時:2016/11/23 16:48
  • 皆さま、たくさんの曲をお寄せ頂きました事、心より感謝申し上げます。
    音楽音痴ゆえ、失礼な文面がありましたら、お許し下さい。

    これからも、心に音楽を溜めていきたいです。

    今回のベストアンサーは、忘れていた幸せを思い出させてくれた、
    noサンタ様
    に、捧げます。

    ルピナス
    −花言葉−
    私のやすらぎ

    「【♪時には昔の話をしようか…】 紅の豚 」の補足画像6
      補足日時:2016/11/24 22:03

A 回答 (19件中1~10件)

・精神的に参っている時=「イエスタデイ・ワンス・モア」




・とにかく元気になりたい時=「怪獣のバラード(合唱曲ではない、原曲の方)」
https://www.youtube.com/watch?v=bierc1JE18Q

どちらもYouTubeで視聴することができます
ちなみに、「時には昔の話を」も好きな曲です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フクロウ頭様、こんばんは。

おそらく、お初お目見えでございましょうか?。

「阿保ワールド」へ、ようこそ。

週4ペースで阿保な事ばっかりやっている、阿保です。

どんな、自己紹介だ?…^^;

イエスタデイ・ワンス・モア

久しぶりに、じっくり聴きました。
外国語ですから、当然(?)意味も分からずに聴いていましたが、それでも良い歌だと思っていました。

今回、訳詞を見ていて、胸に迫って来たのは、
「古くからの友人のように 私の大好きな歌が戻って来た」
ここですね。

人生のどこかに、置き忘れて来た「素敵なもの」が、そっと手元に届けられたら…。

「昨日をもう一度」
と云う題名と併せて、しみじみと聴きました。

怪獣のバラードの方は「原曲」と断りが入れてあるので、聴き比べてみました。

違いますね〜(笑)。

♪海が見たい 人を愛したい

歌詞そのものも良いですが、曲そのものが、
「応援歌」
ですね!。

追記

フクロウ頭様の文体、好きです。
回答内容も、好きです。

お礼日時:2016/11/22 21:00

紅の豚に出てくるマダム・ジーナさん たまらなく素敵な女性ですね。

私は三歳の時に、一緒に暮らしていたひいばあちゃん(曾祖母)に憧れて、こんな女性になりたい!と思いました。それから半世紀近く経ち、今では「紅の豚」のフィオの様な少女の心を持ち続けたいものだ、とも思う様になりました。

質問の答えは、

サイモン&ガーファンクルの

「スカボローフェア」です。

17世紀のイングランド、スコットランド民謡に起因する唄だそうです。

ぺねこさま、と気軽くお名前を呼ぶのは新参ものには気が引けるのですが、おそらく既にジーナさんに近い存在感を呈しているのではないかと、当方、勝手に感じておりますです。
気の荒い、飛行挺乗り達を癒してなだめているイメージです。
寂しげで、はかない(吐かない)スカボローフェアには個人的に癒される気がいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローマにあ様、こんばんは。

…^^;
頼みますから、ウチの常連の数名様が、腹筋をブチ壊すような事を言わないで下さいよ…^^;
マッハで、突っ込み入ってるし…。
(-_-;)

スカボローフェアー、久しぶりにじっくり聴きました。
いい歌ですよね…。

初めて、日本語訳の歌詞も読みましたよ。

♪彼女は かつての 恋人だったから…

(自国を持たない)ユダヤ系アメリカ人のポールが、何故にイギリス・ヨークシャー州のスカボローフェアー(スカボローの市場)を題材に選んだのか?。

イングランド・ウェールズ・スコットランド・(北)アイルランドの連合国であるイギリスの17世紀の民謡を、なぜ題材に選んだのか。

調べれば調べるほど、切なさが増しました。

素敵な曲を、ありがとうございました。

また、いらしてね〜。

追記

御曽祖母様、素敵な方だったんですね。

お礼日時:2016/11/22 20:22

★聴く曲 【夢一夜】松田聖子&南こうせつ





松田聖子さんの歌声に癒されます。
良い声だなあ~って思います。

南こうせつファンの、「高校時代の片思いのクラスメイト」の誕生日が近づいています。
来年2月には、飲み会も。
いつか、ふたりでデュエットする日を夢に見て、お風呂場で歌っています。


★癒したい弟子に贈る歌 【相撲甚句 花づくし】大至

https://youtu.be/P4bBcojMb8I
良い声には、癒される。
私の辞書に「お世辞」という言葉は無い。

(^Q^)/ひがーーしいいい!北猫山あああああああ!!北猫山~~!

ごっつあんです。
『東方より、横綱 北猫山 土俵入りであります。
 横綱 北猫山 日本のどこか出身、百均部屋。』
「【♪時には昔の話をしようか…】 紅の豚 」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

師匠、こんばんは。

北猫山 です!。

−色々言いたいことはありますが、後回しにいたします−

実は私、松田聖子さん苦手だった(過去形)んですよ…^^;

高校時代…女子の大半が「松田聖子」でした。髪型から、喋り方、仕草、目つき…「松田聖子風にすれば可愛い・モテる」が合言葉のように、どいつもこいつも…^^;

「右へ倣え」が大嫌いな私は、「ブリっ子」の偏見無しでは聴けませんでしたな…^^;

アンカテで「歌ネタ」を出すようになってから、気持ちを改めて聴いております。

フィルターかけて聴いたら、回答者様に失礼ですものね(笑)。

いい歌、たくさんあるのにね…。

瑠璃色の地球…大泣きしました(笑)。

自分の立てた「質問」に、多くの皆さまが「回答」して下さるお陰です。

ありがたい事です。

【夢一夜】

♪あなたに逢う日のときめきは
あこがれよりも 苦しみめいて
♪ああ夢一夜 一夜限りで
醒めてゆく夢に 身をまかす

湯船に浸かったカメが、エコーを効かせて歌っている図…目に浮かびますです…^^;

デュエット、出来るといいですね。

【焼きたてプチクロワッサンと鯖缶のデュエット】

に、ならない事を祈ります。

【相撲甚句 花づくし】

もう、何も言うまい…。
(-_-;)

顔が「原節子」でハートが「マダム・ジーナ」な弟子

これの、どこが気に入らないのだろう…。
(-_-;)

顔が「プチトマトを乗せた白たん」で体が相撲取りな弟子

こんな不気味な物体が好きな、変態ちっくな師匠を持ってしまったのだ…がんばれ!私!。
(-_-;)

本日の曲

ありがとう
いきものがかり
−桑田佳祐バージョン−

♪かけがえのない手を あなたとのこれからを わたしは 信じているから

…信じていいのか、私?。
(-_-;)

初雪も降りそうな気配です。
ももひきでも、フリースでも何でも着て、暖かくして過ごして下さいね。

おやすみなさい。

−弟子より












【夢一夜】

お礼日時:2016/11/23 01:48

一青窈さんのハナミズキが癒されます。

加藤登紀子さんの知床旅情も癒されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朋さん、こんばんは。

なんとなく、朋さんに「お礼」を書くのが、照れくさいですな…^^;

いつもとは、逆の立場でございます(笑)。

私の興行する「阿保ワールド」…濃いいですが、大丈夫でしょうか?…^^;

ハナミズキ

色々調べました。
アメリカのテロ事件が発端とは、知りませんでした。

「銃・爆弾などの言葉を消し『ハナミズキ』という言葉に変えた」

そんな作詞秘話は、こんなきっかけでも無ければ、知り得なかった事です。

♪僕の我慢がいつか実を結び
果てない波がちゃんと
止まりますように
君と好きな人が
百年続きますように…。

恋愛感情だけでなく、日常生活を淡々と送る中で、湧き上がる、種々雑多な感情。

自らの感情を抑え、好きな人をそっと送り出す…。

そんな事が出来るだろうか?。
心の底から、祝福を送れるだろうか?。

そんな事を、考えましたですよ(笑)。

ハナミズキ
−花言葉−
永続性

持続力…大切です。


知床旅情

私は、加藤登紀子バージョンでCDを持っています。

子供の頃から知っている歌ですが、今の年齢で聴くと味わいが違いますな。

歌に、背中を押してもらっています(笑)。

はまなす
−花言葉−
悲しくそして美しく

潮風に煽られても、地に根を張り、花を咲かせる…。

はまなすの花に、相応しい花言葉です。

これから先の季節、お身体大切にしてお過ごし下さい。

追記

師匠から、手紙を預かっておりました。

「無事で過ごしているか?。待っているぞ」

との事です。

『返事はアホ弟子に託せ』

この一言が、余計なんですが…^^;

お礼日時:2016/11/22 23:37

ぺねこさん、今晩は。



>あなたが癒されたい時に聴く歌
>癒したい人に送る歌

そうですね、この2曲でしょうかね。

木蘭の涙 スターダストレビュー
URL:

Marva Whitney & James Brown - Sunny
URL:https://www.youtube.com/watch?v=XbkgzDG8q0A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コクヨウ様、こんばんは。

「阿保ワールド」へ、ようこそ。

いや〜…^^;
どんな、
「アクの強いびっくり箱」
を送り付けられたのかと思って、一瞬引きましたよ…^^;

しかも、2曲目のURL、制限かかってて開けないし…^^;

自力で検索したら、
「怪僧ラスプーチン ボニーM」
とか、出てくるし…^^;

…これ?(笑)。

1曲目。

歌詞も検索して、見てみました。

♪逢いたくて逢いたくて この胸のささやきが あなたを呼んでいる

個人的には「愛しい人を亡くした方の歌」と、決め付けたく無いですな。

コクヨウ様の「癒しの歌」
切ない歌なんですね…。

木蓮の花言葉
−日本−
持続性

−西洋−
忍耐

なんですが、私自身は、木蓮が咲いて散る姿に、

命の尊さと儚さ

を、感じます。

今回、2曲目のには触れないでおきます。

間違ってしまったら、失礼ですし。

怪僧ラスプーチン…これは、失礼を通り越しますし…^^;

お礼日時:2016/11/22 20:05

どーも。

前回参加する事が出来なかったカミキリムシでござる。無断欠席してしまいスミマセン。
本題です。癒されたいときに聞く歌・曲ですか…。うーん、一曲目は『ジュピター』です。

なんだか、優しい感じです。ふわふわっとしてます。
二曲目は真田丸のOPである曲です。僕って不思議な人ですね。よく言われます。
https://m.youtube.com/watch?v=FhRjtHgo5Sk
なんか、気分が上がって何故か癒されるのです。あ、違いました。バイブスが上がるのです。
無事、回答できました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カミキリムシ様、こんばんは。

>僕って不思議な人ですね。

同感。共感。

>よく言われます。

同感。共感。拍手!。ブラボー!。

Jupiter

この曲を、

>ふわふわっとしています。

…この、感想かい…^^;

私は(大好きだけど)、重く受け止める曲だなぁ。

涙をこらえながら、淋しく独りぼっちで生きていた時間が、長すぎたせいかも知れない…幸福を知らず…。

誇張あり。かなり言い過ぎ。

この曲、歌詞を読み込むと、大変に興味深いのですな。

♪愛を学ぶために 孤独があるなら 意味のないことなど 起こりはしない

♪私たちは誰も ひとりじゃない ありのままでずっと 愛されている

二つの、反する情景が読み込まれているのです。

ホルストの「木星」の持つ雄大なイメージと、歌詞の広大な振り幅…これが、多くの人の心を捉えるのかも知れない。

>ふわふわっと

…私には、一生言えない感想だ…。
(-_-;)

2曲目。

カタカナ語音痴を、イジメるなよ…^^;

>バイブスが上がる

検索しました。物好きの自覚、あります(笑)。

【(言葉では無く)その雰囲気で気分が高揚する】

おお!。
「音楽」
を表現するのに、相応しい単語!。
言語外言語!。

バイオリンの音色を、尺八が引き立てる…。

確かに、良い曲だが…^^;

カミキリムシ様、やっぱ不思議だわ…^^;

お礼日時:2016/11/23 20:46

ばんブゥ



いやされたぃ人を、子ブたんが癒してあげるですブゥ



2曲目は、次に先送りブゥ
「【♪時には昔の話をしようか…】 紅の豚 」の回答画像7
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子ブたん、ばんばんブゥ。

この曲だが…。

途中の、いきなりの雰囲気の変わり方は、いったい何だね?…^^;

最大音量で聴いていたぺ猫は、フッ飛んだよ(笑)。

ビックリしすぎて、気持ちが切り替わったから…癒されたのかなぁ(笑)。

たぶん…癒されたよ。

ありがとう。

お礼日時:2016/11/24 21:49

ばんブゥばんブゥ



書き忘れたけど、1曲目は前半だけブゥ



二曲目は、これでどうブゥ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後半のコレは…^^;

ブタさんOnlyは、ずるいなぁ。

ブタさん、カメさん、ぺ猫さんのトリオも、テーマソングが欲しいぞ(笑)。

お礼日時:2016/11/24 21:51

「Rainy Night In Georgia」(Randy Crawford ランディ・クロフォード)



    • good
    • 0
この回答へのお礼

mota_miho様、こんにちは。

「阿保ワールド」へ、ようこそ。

お寄せ頂いた曲、じっくり聴きました。

−印象−

【横浜あたりの裏路地に、半地下の古びたバーを見つけた。階段を下りて煤けた扉を開けると、50年はシェーカーを振っていそうな年寄りのマスター。スツールに腰を下ろし、gimletを頼む。苦味の効いたカクテルを啜りながら、ポツリポツリと自分の人生を話し始める…】

by 迷子の詩人

mota_miho様の「質問」、いつも遠くから拝見していました。

私は、
・テレビ禁止
・音楽禁止
という家庭で育ったため「音楽の原体験」を、持ちません。

私の感性の、ほぼ全てが「本」なのです。

このアンカテに来てから、皆さまにたくさんの曲を教えて頂きました。
歌で大泣きしたのも、最近の事です。

人間として、大きな偏りがあるですよ。

だから、たまに「音楽ネタ」で、質問を立てます。
寄せて頂いた曲を聴いて、自分の心を埋めていってます。

頂いた曲、自力で少し訳してみました。正確な翻訳(?)ではないですが…。

【どしゃ降りの雨が降る。それが人生で、そうやって生きていくしかないのさ…】

ランディ・クロフォードの歌声が優しくて、暖かい大きな手で、頭をそっと撫でられるような感じがいたしました。

音楽音痴です。失礼な事を言っていたら、申し訳ありません…^^;

お礼日時:2016/11/24 14:13

ぺねこさん、こんばんは。


比較的、洋楽が好きなものですので、素敵なバラードをどうぞ。

自身が癒されたい場合はハードロックでタテノリ(笑)。
雰囲気も何もないですわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

居候ネコ様、こんばんは。

音楽音痴が立てる「音楽ネタ質問」第二弾!で、ございます(笑)。

検索をかけたり、歌詞を書き写したり…苦労をするんですが、たまに立てたくなる「質問」なんですよね…。

自分でも、アホじゃねーか?と思うほど、「お礼」に時間をかけます(笑)。

普段の「文字のみの交流」とは、また違った味わいになりますです。

で、

ネコ様の曲。

私の英語力では、到底翻訳など出来ません…^^;

ま、洋楽に関しては、本来翻訳する必要も感じないのですが(笑)。

>素敵なバラード

聴きながら、目に浮かんだ情景…。

【マンハッタン地区のダウンタウン。ソーホーの古びたアパートメント。霧とガスに覆われた街の明け方。ひとつだけ灯った窓明り。部屋に居る人は何を思うのか…】

迷子の詩人…と、呼んでやって下さい…^^;

題名、シンプルなだけに深いです。

これだけは、自力で翻訳してみました。
が、しっくり来ない(当たり前だ!)ので、検索してみました。

ズラズラーッと、出てきました(笑)。
翻訳心をくすぐる題名ですな(笑)。

その中で、私が一番気に入った翻訳。

【だけどぼくはまだ ずっとここにいるから。 いつでも もどってきていいから】

完全異訳なんですが、曲の雰囲気に合っている気がいたしました。

>ハードロックでタテノリ

今回は、触れないでおきます…^^;

動画、見たいなぁ(笑)。

お礼日時:2016/11/23 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!