電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ3歳の娘がいるのですが、ここのところの猛暑で常に全身汗だくになっています。特に頭が臭いんです。身体も汗臭いのですが、頭よりは気になりません。こまめにシャワーを浴びてもこの猛暑でまたすぐ汗かいて同じことの繰り返しです。何かいい対策はないでしょうか?
ちなみにシャンプーは親と同じものを使っていて(ダ○)
髪の長さは背中までです。ちょっと多目かな。

A 回答 (6件)

この暑さでは仕方がないですよね。

ところでシャンプーは大人と同じものを使っているようですが、これも原因となることがあります。大人と同じものを使っても大丈夫な子もいますし、もちろんだめな子もいます。大人のは臭いが強いですよね。それが逆に悪いこともありますのでしばらく子供用のものを使ってみてはどうでしょうか・?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
>シャンプーは大人と同じものを使っているようですが、これも原因となることがあります。大人と同じものを使っても大丈夫な子もいますし、もちろんだめな子もいます。

そうなんですか~。半年ぐらい前からベビー用シャンプーのストックがなくなったのをきっかけに親と同じのを使っていました。もうベビーじゃないし・・・と思いつつ。
もしかしたら原因はそこにあるかもしれませんね。
ベビー用シャンプーに切り替えてみます。

おはようございます。

うちの子はまだ7カ月なんで、髪の毛少ないのであまり匂いは気にならないのですが、ちょっと気になったので書き込んじゃいました。

シャワーを浴びさせた後は自然乾燥させてらっしゃるのでしょうか?
毎回めんどうでも、ドライヤーか扇風機で乾かした方が、匂いがしにくいと思います。匂いの元は雑菌ですから。ぬれたままだと菌は頭皮と髪の毛の間で増殖します。気温が高くて湿気が多いところを好むので。

子供だったらドライヤーより扇風機のほうがいいかな??やってみてはいかがでしょう??
少しは匂いが軽減されるかも?です。(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ドライヤーは使っています。それでも時間が経てば匂いがするんです。涼しくなるまでの辛抱なんでしょうね。

アドバイスではありませんが・・

うちの2歳半の息子の頭もものすご~く臭いです!!
汗臭いというよりは、汗が発酵しているかのような悪臭・・
男の子なので髪も長くないし、シャンプーも念入りにしているつもりですが、お風呂から出た後暴れると、乾いた頃にはもう臭いです。

でも私は「そんなもんかな?」くらいに思ってました。
去年も臭かったけど、秋になると気にならなくなったし・・
まあ、抱っこするときに息を止めたりはするけど(笑)
臭いのを我慢するのは大変だけど、気にしなくていいんじゃないかなあ・・ということで、ホントアドバイスじゃないですね。ごめんなさ~い!
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
涼しくなるまでの辛抱なんでしょうね。
それまで我慢します。

何臭いか分かりませんが以外と頭は汚れが溜まる部位ですよ、力はいらないので指先で少し時間をかけて洗ってみる事をお勧めします

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございました

xxxxyuriaxxxxさん、こんにちは。

お子さんの、頭がくさい、ということですね。

>ここのところの猛暑で常に全身汗だくになっています。特に頭が臭いんです。

とお書きのとおり、暑いせいで汗が出るためだと思います。
頭って、体よりも汗が出ます。
特に、水分をよく摂る子や、少しぽっちゃりした子は汗っかきです。

>こまめにシャワーを浴びてもこの猛暑でまたすぐ汗かいて同じことの繰り返しです。何かいい対策はないでしょうか?

こまめにシャワーするというのが、一番いいです。
シャンプーは1日1回すればいいと思います。
それでも汗くさいな、ひどいなと感じられたときは
プール遊びがてら、お風呂に少しだけ水をはって
お湯を入れてあげて、頭からシャワーする(シャンプーなしで)と
行水みたいで、本人もすっきりするのではないでしょうか。

ちなみに、我が家も去年は真ん中の子が頭が汗くさく
日中もシャワーしたり、シャンプーもしたりしていましたが
今年は少しましです。
年齢的なことや、とても暑い時は、クーラーしたりしているのも関係あると思います。
後、髪の毛は背中までということですが、2つにくくったり
三つ編みとかして、すっきりまとめてみましょう。
それだけでも、随分違いますよ。
ご参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。参考になりました。
確かに娘は牛乳が大好きで、結構飲んでいます。後はお茶や水も飲みますから、暑さと水分のせいで汗が出やすくなっているんでしょうね。
汗臭くてもシャンプーって1回でいいんですね。確かに多い日では3回ほどシャンプーをしていて、さすがの娘も「もうシャンプーしたくない」なんて言われるので1日1回にします。
髪はいつも三つ編みかポニーテールにし、なるべく邪魔にならないようにしています。

洗って直ぐの髪は臭くはないはずです。

しばらくして,あるいはお昼寝などで使う枕などの匂いが髪についていることも考えられますから,寝具を一度お洗濯してみてはいかがでしょうか?
体臭や,髪の匂いは個性の一つであると,ある程度割り切る必要もあります。
年齢相応の匂いであれば問題ないと思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます。
確かに洗ってすぐはシャンプーの匂いですので臭くないのですが、それもわずか1時間以内には匂ってきます。
枕にバスタオルを巻いているのですが、毎日は取り替えていないですね。(恥)毎日取り替えてみます。