dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

次の問題のプログラムを書いたのですがどう試行錯誤しても
ndefined first referenced
symbol in file
strcp /var/tmp//ccWRo3Ic.o
ld: fatal: symbol referencing errors
collect2: ld returned 1 exit status
こんなエラーができてしまいます。
どこがまちがっているか教えてださい。おねがいします。
また、エラーのところ以外でも改善点があれば書いてください。おねがいします。

コマンドラインから複数の文字列が入力されたとき、その文字列から数字を取り除いた文字列を表示するプログラムを、以下の方針に基づいて作成せよ。

1文字列毎にその都度メモリを動的に確保し、そこに文字列をコピーし、 処理を行う。なお、一つの文字列に対  して確保する領域は一つだけとする (その際確保するバイト数に注意せよ。Lec 4-11〜を参照)
2元の文字列から数字を取り除く処理は、関数int delnum(char *) を作成し、使用する。この関数の仕様は以  下の通りとする
3 文字配列を受け取り、入っている文字列から数字を取り除き、前に詰めた文字列をその文字配列に入れ   直す
4 戻り値は数字を取り除いた文字列の長さ(ヌル文字を含まない文字数)とする
5処理後の文字列の表示は main 関数の中で行うものとする
6表示の際、処理前と処理後の文字列の長さもあわせて表示する(実行例で括弧内に表示されている数値が  文字列の長さである)
7確保したメモリは次の文字列を処理する前に解放する

「プログラミングのエラーについて」の質問画像

A 回答 (6件)

>ndefined first referenced

>symbol in file
>strcp /var/tmp//ccWRo3Ic.o

既に回答ありますが、stecpって関数が無いからリンクできねーよ。
と言われています。

>文字列毎にその都度メモリを動的に確保し、そこに文字列をコピーし、 処理を行う。

動的確保してないので減点1です。

>文字配列を受け取り、入っている文字列から数字を取り除き、前に詰めた文字列をその文字配列に入れ   直す

実行確認はしていませんが…数字の後の文字が2つ続くんじゃないですかね?
delnum()内のループ処理中のiがどのように変化していくのか確認した方がいいでしょう。

>処理後の文字列の表示は main 関数の中で行うものとする

処理後の文字列参照していませんから、どちらもargv[i]が表示されます。
減点1。

>表示の際、処理前と処理後の文字列の長さもあわせて表示する

渡した文字列の最後が数字だった。という場合以外は同じ長さになると思われます。
よって、減点1。

>確保したメモリは次の文字列を処理する前に解放する

そもそも動的確保していないので解放できません。
が、メモリリークはしていないので、まぁ次第点かと。
要求仕様満たしていないので納品拒否ですが。
# コマンドラインで100文字越えの文字列を渡されたら処理できません。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました‼

言語とかコンパイラとかの情報を書いてください。

また、画像で書かれてもよく読めないし、こちらでコンパイルして確認することもできません。

メッセージから、C言語をgccでコンパイルしているものと仮定します。

「strcp」というシンボルが無い、というリンカからのエラーです。
・strcp を定義していない。
・strcp が入ってるファイルを指定していない
・スペルミス。 使いたいのは srrcp ではない
のいずれかです。

C言語で実行ファイルができるまでには、大きく
・プリプロセス(前処理)
・コンパイル
・リンク
の3段階があります。

詳細は「C言語 分割コンパイル」で検索してみてください。

「分割コンパイル」していないつもりでも、普段から「分割コンパイル」をやっています。
例えば、 printf は「C言語」ではありません。
あなたが delnum 関数を作ったのと同じように、「誰かが作った関数」です。
「C標準ライブラリ」に「printfを含むオブジェクト」が含まれています。
gccでリンクするときに、このC標準ライブラリを自動でリンクするので、分割コンパイルを意識しないだけです。

リンク時に、シンボルに対して、その実体となるオブジェクトが無いとエラーになります。
今出てるエラーはこれです。

C言語では、関数や変数は使う前に宣言するのが原則です。
ですが、歴史的な経緯で「宣言されていない関数が使われていたら、とりあえず 引数任意、戻り値intの関数だとしてコンパイルを進める」という「暗黙の関数宣言」というものがあります。
gccでは警告になります。
 warning: implicit declaration of function "strcp"
とか言う感じのメッセージが出てないですか?
警告はエラーではないので、コンパイル自体は止まりません。

うまい具合に「暗黙の宣言」と同じものがあると、実行ファイルまでできてしまいます。
/* ただし、引数と戻り値が一致していない場合、誤動作することがあります */
例えば、 #include <stdio.h>が無くても、 printf を使うことができます。

ですが、「暗黙の宣言」と矛盾する宣言(例えば、戻り値がdouble)があればそこでコンパイルエラーになります。
また、実体が無ければ、リンク時にエラーになります。

リンカエラーで多いのが
・ソースコードでスペルミス
→暗黙の関数宣言でそのままコンパイルできる
→リンク時にシンボルが無いのでエラー
というものです。
    • 0
この回答へのお礼

>既に回答ありますが、stecpって関数が無いからリンクできねーよ。

と言われています。

strcp…です。
    • 0
この回答へのお礼

countの変数を、ループ開始時に毎回初期化した方がよいのではないでしょうか。

ループ二回目には、一回目の文字列が残っていますよね。
ヌル終端となるように毎回初期化するものではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

strcp は strcpyの間違いのように見えます。

• 1
この回答へのお礼

うっかりしてました

すみません。

お手数かとは思いますが、そのままコピーして、ここへ張り付けて頂けませんでしょうか。
コピー&ペーストすると、このサイトは複数の空白を1つにまとめるため、インデントの表示が乱れますが
それは気にしないでください。そうすれば、こちらでも、そのプログラムをコピーして、同じことが再現できますので、回答しやすくなります。
あと、念の為、OS(winndowsかLinuxか等)とコンパイラ(gccかvisual c++か等)も提示しておいたほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、夜中なので頭がそこまで回ってませんでした
わざわざ解答ありがとうございました‼