アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前半のバツイチ独身女です。3年前に離婚し、実家に戻ってきました。
お恥ずかしい話ですが、結婚する前もずっと実家暮らしで、一人暮らしの経験も同棲の経験もありません。

父が昔から言うのは「女の子は結婚するまでは実家にいた方がいい。一人暮らしをしてわざわざ苦労することはない。」です。父自身が若い頃に田舎から一人で東京に出てきて苦労した経験から、同じ経験をさせたくない…ということのようです。ただ、これが女ではなくて男だったらさっさと出て行けと言うと言っていました。
大学へ進学するときも、自宅から通える範囲内の学校を選ぶように言われそのようにしました…。

9つ離れた姉がいるのですが、姉もまだ実家にいます。姉は結婚経験もないので、実家から出たことがありません。

決してお嬢様でもなんでもありません。
ただ、家庭の事情というのはどこの家庭でもあると思いますが、私の家では父の言うことに逆らうことはできない感じです。

実家にいてたしかに生活は楽です。
しかし、いい加減自立させてほしいという気持ちもあるし、正直、自宅にいる時間が結構ストレスになってきてしまいました。
私の家はマンションなのですが、あまり広い家ではありません。
玄関入ってすぐ右側に洗面所・浴室・トイレなどがあります。反対の左側が私の部屋です。
リビングなどは廊下の扉の向こうなのでリビングの声や音はそこまで気にならないのですが、やはり浴室などの音がかなり聞こえます。

うちの姉は生活リズムが乱れきっていて、夜中の3時や4時頃にお風呂に入ります。
そのため、その時間に浴室の音で目が覚めてしまいます。
休みの日、ゆっくり寝ていたくても朝早くに洗面所を使用する家族の生活音・外出する玄関の音・玄関付近での話し声…。いつも目が覚めてしまい、イライラしてしまいます。

父と姉はものすごい音を出して洗面所やお風呂で痰?を何度も吐き出すので、その不快な音が聞こえてきてその度にまたイライラ。。

生活音だけではなく、過干渉なところにも疲れてきてしまい。。
親からしてみればいくつになっても子供は子供だということは理解しているつもりですが、一人でのんびりしたいときにも部屋に何度も来られるとうんざりしてしまい、仕方なく外出してしまいます。

家族のことは大好きですが、もう実家を出たいです。
両親ももう高齢の部類に入るので、一緒に過ごせる時間を大事にして、今よりもっと大事にしてあげたいという気持ちもあるのですが、私自身の気持ちが追いつきません。
ストレスが溜まりすぎてどうにかなりそうです。どこかカウンセリングにでも行こうか考えるほどです。

同じような経験のある方がいらっしゃればご意見をうかがいたいです。

私に対して「甘い」などといった叱責もあると思いますが、いろんな意見を聞きたいと思っています。

A 回答 (8件)

お父さんは「結婚するまでは実家にいた方がいい。

」といったのであって、結婚したあとも実家にいろとはいっていないと思いますが?

私の父も、一人暮らしを許しませんでした・・・といっても、私もそれほど強くは望まなかったのですけどね。
そりゃ、一人暮らしにあこがれたこともありました。
家の固定電話しかない時代、男の子からかかってくる電話は父がでるし、どこにいくにも行き先を言わないといけないし、門限はあるし。
一人暮らしをしている女友達がうらやましかったものです。
でも、自分の場合、就職した会社までの通勤時間は30分、これが2時間くらいかかるようであれば、がんばったかもしれませんけどね。
で、結果30過ぎまで実家住まいの末、なんとか結婚、やっと実家を出ることができました。

同年代の同僚女性は、通勤に1.5時間以上かかることもあり、30歳手前で市内に自分でアパートを借り一人暮らしを始めましたが、会社都合の異動ではないので家賃補助もなく、生活はギリギリでおしゃれをしたり遊んだりする余裕もなかったようです。

私の周りでは、総合職で借り上げ社宅などでの一人住まいをしている女性は案外若くして結婚したりしていますが、自力で30歳前くらいに一人暮らししなくちゃと自立した人の多くはずっと独身のままです・・・なぜか。

お姉さまの場合は・・・完全に行き遅れちゃいましたね。
実家にいたまま、40代後半独身のままという同僚も何人かいます。
お姉さんの私生活のように乱れてはいないとは思いますが、実家で気ままにくらしています。
とっくに、結婚していそうなタイプなんですけどね。
実家にいたがゆえに、恋愛に縁遠く・・・って感じですかね。

お姉さんはともかく、あなたは一度は結婚したのですから。
なぜ戻ってきてしまったのですか?
離婚したら実家に戻らず一人暮らししないと・・・
そこで帰らない選択をしないと、次でるのはむつかしいでしょうね。
経済的な問題ですか?
アパート借りて、一人暮らしする稼ぎがないなら親に寄生していきていく?
それか、いっそ職をかえて、住み込みで働けるところで働くとか・・・
実家を出たいなら、出ればいいのです。
もう今さら、実家住まいだからとか一人暮らしだからとかが恋愛に影響する立場でもないですから。

むしろ、離婚歴あるのに実家住まいって、相当減点ポイントですよ。
次の恋愛に行きたいなら、絶対に家をでるべきです。
既婚歴なしの女とはわけが違うのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

離婚をして実家に戻ったのも正直父に一人暮らしはダメだと言われてしまったからです。そこで言いなりにならずに一人暮らしをすればよかったですね。。

経済的な面での心配はありません。

減点ポイントになるのは全然かまわないのですが、やはり実家を出ようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/02/03 00:38

離れてても親は大事にできるよ♡自分の心の事を考えてあげて(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

そうですね、離れていても大事にすることはできますよね。
優しいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/03 00:39

まず、あなたは働いているのですか?


自立できるだけの収入はあるのですか?
もしそれがあるのなら、30過ぎたバツイチが
なにを悩んでいるのかわかりません。
さっさと一人暮らしを始めればいいだけです。

また、それがないのなら
まずは自立できるだけの収入が見込める
仕事を見つけるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

働いていますし、きちんと収入もあります。
なにを悩んでいるのかわからないですか…。説明が下手ですみませんでした。。

お礼日時:2017/02/03 00:40

くよくよしてると、あっというまに年月が経過しちゃうよ?。


一人暮らしもそうだけど、もし、再び結婚したいという意思があるなら、そこのところも含め考えた方が良い。
あまり猶予はないよ?。

仔細を見ると、このままだとどうもご両親の老後の介護などは、あなたがやれと言われかねない。
脅かすようだけど、高齢者が家にいるってことは、家族関係を劇的に変えてしまう可能性が高いんだよ。
私はそういったケースをたくさん見てきたからわかるけど、親は出来る限りは子供に面倒を見させたいものだし、そう願ってもいる。
そして同時に、それを非常に気にも止むものなんだ。

これから高齢者介護の環境は劇的に悪化していくはずだ。
見てれば分かる。
個人への負担も大幅に増額していくし、施設介護なんてもう限界に近いところに来てるんだ。
建物があっても職員不足は蔓延してるし、この傾向は決して変わらないだろう。
だから、これから家族にかかる負荷は、今までよりも大きくなってしまう。
お姉さんも含めての話だけど…認識が少し甘いんじゃないかと思うよ?。

その時になって馬鹿を見ないよう、いろいろ現実的な対応や、考え方をしていこう。
このままいくと、あなたたちの家族だけでなく、たくさんの家族、たくさんの若い人が、自分の人生を潰すことになる。
だから今、出来ることを考え、貪欲になることだ。
    • good
    • 1

貴方が望むなら実家を出ましょう。


一先ず近所で一人暮らしをしてみるのはどうでしょうか。
そうすれば近すぎず遠すぎず、家族との距離を保てると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

そうですね、近くで一人暮らしをするのはいいかもしれないですね。
その方向で考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/03 00:42

嫌なら出るしかないでしょう。


生活に苦しいわけではないなら そうでないな諦めてください。

生活環境を見直すのもありでしょう
    • good
    • 1

彼氏と駆け落ち

    • good
    • 1

一人暮らししなさい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!