アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで人間は思想・宗教などと言うものを、必要としてるのですか?

質問者からの補足コメント

  • Yes

    病気の苦しみは、当の本人しか実のところ分からないので、宗教にすがりついて病気が治る訳では、決して無いと思いますが、病気と向き合って生きる心を、悟る境地に達する事が出来れば、その人にとっての宗教の必要性を否定する訳にはいきません。
    ただ大した悩みもなく、信心してれば幸せが訪れるという様な気持ちの人は、その先幸せになるかどうかは、誰も保証出来ないと思います。
    世の中、弱い心に付け込み、実体はカネ集めの詐欺サークルになってる、巨大宗教法人も有りますので、私はあまり他人の思想信条・宗教心には、常に猜疑心がつきまといます。

      補足日時:2016/11/23 17:49
  • これはどう?

    皆さん沢山の回答を寄せて頂きまして、ありがとうございます。
    順次お例文を書かせて頂きます。
    思想は別としまして、宗教を信じてる方々に、お尋ねしたい事があります。
    ① 神様は本当に存在している、または存在してたと思ってらっしゃいますか?
    ② 神様は、一体どんな元素で出来ているのでしょうか? もしかして人間と同じ?

      補足日時:2016/11/25 17:57

A 回答 (24件中1~10件)

簡単に言うなら現実逃避でしょ。



人は、どうにもならない問題に直面する。これは例外なく誰でも。
そうなった時に、「絶対どうにもならない」のを「解決策はある」風にする為には、私達が思っている世の摂理とか宇宙の法則を根本的に覆さないといけない。

第六感? 超自然? 超能力? オカルト? 人智を超えた存在? そういったものがあるとした時点で、当たり前とされてきた「私達の宇宙」が覆る。ありとあらゆる可能性が広がる。それはつまり、無いはずだった解決策も現れるということ。
言わば、思想や宗教はまさしく「もうひとつの宇宙」なんですよ。本来なら持てなかった「望み」が、そこでは持てるんです。だからハマる人はハマるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

凄い分析力‼️
頭良すぎです。

お礼日時:2016/11/25 17:25

信者と一般的な庶民感覚とを分けて考えておられるようですが、その分かれ目はどこですか?


例えば信者はその教義をしっかり理解した上で帰依しているのでしょうか?
逆に、庶民感覚の中に、祭りや祈願などに強い宗教性(非合理)を感じることがあります。
庶民感覚の初詣で、盛んに賽銭が飛び交いますが、アレは弱い心を利用したものですか?
おみくじを買うのは?

どう区別なさっているのか教えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

一神教と多神教という、宗教の基本的な分け方があります。
一神教は、神は唯一無二の存在であります。
他の宗教の存在を否定しなくても、信仰はしません。
多神教は、日本の八百万神(万物には全て神が宿っている)
庶民の方々は、お正月を祝ったり、クリスマスを楽しんだりしてますし、除夜の鐘を突いたり、家を新築する際には地鎮祭を行います。
宗教の壁を越えて都合が良ければ、好きな様に取り入れ振る舞う事ができます。
一神教の真の信者であれば、その様な事は出来ないのです。

お礼日時:2016/11/26 15:27

№2です


>>の苦しみは、当の本人しか実のところ分からないので、宗教にすがりついて病気が治る訳では、決して無いと思いますが、病気と向き合って生きる心を、悟る境地に達する事が出来れば、その人にとっての宗教の必要性を否定する訳にはいきません。
句読点の位置が間違っていますし多すぎます。読み直してとてもおかしいことに気づきませんか?他の文章も同様です。

>>幸せが訪れるという様な気持ちの人は
自分で読んでとてもおかしい文章であることに気づきませんか? ヒントは「様」です。

>>私はあまり他人の思想信条・宗教心には、常に猜疑心がつきまといます。
自分で読んでとてもおかしい文章であることに気づきませんか❓ ヒントは「あまり」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何を言ってんだかって感じですね。
句点の使い方は、基本自由なのを知らない様ですね。
質問の本質にそぐわない回答なので、もうご遠慮願います。

お礼日時:2016/11/26 15:11

ほとんどの人が先祖からとか世の中の風潮やらで刷り込みされてると思われます。

しそうや宗教を信じない人も居ますし無関係な人も居ますから、何も無くても幸せは来ますよ、自分次第ですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

同感です。
問題は信者と呼ばれる方々…

お礼日時:2016/11/25 18:25

思想や宗教という仰々しいことではないにしても、寺社に行って「願かけ」をしたり、初詣に行ったり、血液型占いに一喜一憂したり、仏滅や大安で行事を決めたり・・・日常生活にもそういう部分がありますね。


何かにすがるとか、お願いしてみようとか、未知の力に頼ってみようとか、そういうことは、本来人間が持っている心の本能的なものでしょう。
逆に、願いが叶わなかったからと言って、怒ることもないですね。
寺社に抗議に行くこともありません。
そういう程度の感覚なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答者様的感覚でしたら、違和感は持ちません。
ごく一般的な庶民感覚ですもん。
私が?
を抱くのは、いわゆる信者と呼ばれる方々の気持ちです。

お礼日時:2016/11/25 18:23

まあ信じる信じないと言う簡単な言葉で表現するなら、個人がやる気を起こす事ができるのなら自由で、勝手です!ただしあなたが言う付け込み

、金集め、詐欺をしている巨大宗教法人?巨大?そんなことを言うと、社会など会社が利益を上げている事が皆、弱みに、生きていかねばならない為、いやおうなしに、買わなければならないもの等人間の弱みに付け込み利益を上げ、巨大社屋を建てたり、多額の給与賞与渡したり、まだその消費者からの利益でお金で、慈善活動や多額の寄付等、いい顔してやってますよねぇ!高校や大学だってそうですよ、先ずは学生集めの利益追求からですよ!何も宗教だけがそのような事をやっているのではありませんよ!また個人の自由である、宗教や支持政党、思想を批判したり、疑問視する事を公に口に出す事は、匿名であってもご法度と思われないと!当然実名で顔出しで堂々と公の前であなたはこの事話せますか!できないのなら、触れるべからずで、堂々としている研究者などの書物で調べ勉強される事を進めます!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

団体名などの実名は伏せています。
なので私の実名を名乗る必要も、無いと思います。
憲法で思想信条の自由は、保障されてます。ですが
私が特定の団体を名指ししているならともかく、この程度の言論の自由は、やはり憲法で保障されてると思いますけどね…
巨大な宗教団体と言っても、私が口を割らない限り、裁き用が無いでしょう。
他国の事かも知れませんよ。

お礼日時:2016/11/25 18:16

拠り所なんだろうね。

誰にも頼るところがないというか、家庭不和で育って家族も心底は信用してないとか。自分に自信がありゃ、宗教はいらんわな。俺でも誰かを助ける小さきことはできるもの。入信問わずだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

心の弱い人ほど、何かにすがりつく!
人間だから

お礼日時:2016/11/25 18:04

信は力なり だからです。



信じることで、120%の力を発揮できるから。
結局、欲望を満たすためなんですよ。

なんだか、矛盾してる・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

矛盾してませんね!
真理を突いてます。
とどのつまり、そういう事なんでしょうね。

お礼日時:2016/11/25 18:02

宗教とカルト宗教をわけてない段階であなたの宗教観は結構偏見に満ちているように思える。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

宗教もカルト宗教も、同じ穴のムジナですよ。

お礼日時:2016/11/25 17:27

ちなみに 宗教に依存は しませんが。

【こう ありたい…とは 思えます。こう 考えれば楽だとも 考えます】^_^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご自分の意思で考える事には、私も大賛成ですね。

お礼日時:2016/11/25 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!