【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

私の友達の話なんですが……
長文です。


私の友達は、今、私と同じ学校に
通う前に、別の学校に通っていました。
別の学校は隣町にあります。
そして、友達はいじめられていました。
(分かりずらいので友達をaちゃんとします。)

今の学校に通うときにaちゃんは、
「川崎から引っ越してきました。」と、
嘘をついていました。
皆にいじめられていた事を
知られたくなかったからです。
今の学校は川崎からはだいぶ離れています。

その嘘が今、バレてしまいました。
理由は、ある友達(bちゃんとします。)が、
隣町の学校の人とLINEの友達で、
aちゃんの事を聞いたからです。

bちゃんはaちゃんが川崎の学校ではなく、
隣町の学校にいていじめられていた
事を隠していたので、
aちゃんの事を「嘘つき」などと言い、
今の学校の人達にaちゃんが
いじめられていた事や、
隣町の学校にいた事などを
ばらしています。

aちゃんを助けたいんです!!
どうすればいいか教えて下さい。
先生では出来ない事があると思っています。

読みづらかったらごめんなさい。
なるべく早く知りたいです。

A 回答 (2件)

aちゃんがついた嘘は許される嘘です。


だって誰も傷つけたりしていないから。

bちゃんは何のために広めているのでしょう。
bちゃんが得することでもあるの?
一歩間違えば自分が嫌われてしまうのに。

いじめられていた事がわかったら、
みんなでいじめる事になるような学校なの?

bちゃんの事は先生に相談してみましょう。
いじめについても何か言ってもらえるといいかもしれません。
aちゃんと仲良くしてね。
あなたのほかの友達とaちゃんと
いっしょに仲良くできたらいいですね。

最近いじめのニュース多いです。
学校全体で取り組んでくれないのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

bちゃんは……なんと言うか、
学年の中でも結構
地位が高いグループの一員なんです。

bちゃんにはあまり逆らえないというか……
みんなでいじめるような学校ではないですが、
bちゃんと、その仲間の子がいじめるかもしれません。
でも、そんな事があったら
私がaちゃんを守ると約束しました。

bちゃんの事は言う通り、
先生に相談してみます。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/11/23 19:15

aちゃんの味方は、あなた一人だけじゃないですよね。



あなたの他にも、aちゃんの友達はいますよね。また、
転校してきたばかりのaちゃんには友達が少なくても、
あなたの友達は、他にもいますよね。

そういう、aちゃんとあなたにつながりがある人たち
に、今度のことでaちゃんを悪く言わないと、約束し
てもらうと良いと思います。

「いじめられても守ってあげる」と言うと難しくなる
ので、「悪く言わない」くらいが、賛成してもらいや
すいので、ちょうど良いと思います。

簡単なことのようですが、すぐまわりの人たちが、
bちゃんにつられて悪口を言ってしまうのが怖いん
です。人間は、悪い方につられやすいですからね。

それでは、aちゃんのために、頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

言われた通り、約束してもらいます!

お礼日時:2016/11/25 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報