プロが教えるわが家の防犯対策術!

もともと生理周期が長めで34日〜長い時は39日の時もあります。
今回ルナルナによる排卵予定日の一週間ほど前から風邪をひいてしまい、発熱もあり処方せんの薬も何錠か服用していました。計二週間ほど体調をくずしていて、回復してから予定では高温期の時期に低温で、生理予定日の11月14日から高温期になりました。それからずっと高温期で今日に至ります。
11月20日に妊娠検査薬をしましたが陰性。
排卵が遅れたということはあるのでしょうか?
こんなに生理が来ないのは初めてです。
妊娠の可能性はありますか??
私は生理不順ですか??
すぐにでも婦人科に行った方がいいですか??
ちなみに前回生理は10月10日からでした。
避妊をやめてから1年半になります。
不安でたくさん質問してしまいすみません。どなたか教えて下さい(;_;)

質問者からの補足コメント

  • 薬の服用や風邪などにより排卵が遅れる事もあるのでしょうか??そして、それにより生理開始日が大幅に遅れる事もありえますか??
    ご存知の方がいましたら教えて下さいm(__)m

      補足日時:2016/11/25 00:31

A 回答 (2件)

生理予定日からようやく高温期になったのですよね。


排卵が大幅に遅れたと想像できます。
遅れた原因は分かりません。
おそらく婦人科の先生でも分からないと思いますが、
大抵の場合は「ストレスでしょう」で片づけられます。
直接の原因は、先に書いたとおり排卵の遅れです。

通常、高温期は約2週間続くのですが、
以前の周期を見直してみていかがでしょうか。
今周期測り始めたばかりなら、
だんだん分かってくるので大丈夫です。
高温期が約2週間続いたのちに生理が来るので、
今周期は約2週間生理が遅れると予想されます。
さて、妊娠の可能性についてですが、
性交したあたりに排卵すれば妊娠の可能性があります。
排卵日は低温相と高温相の境目付近にありますから、
高温相が現れたあたりに性交があれば、
近い将来に妊娠する可能性はあります。

排卵が遅れれば生理も遅れるので、
当初考えていた生理予定日は使えません。
基礎体温から考えると、生理予定日は28日です。
待っても生理が来ない場合は、
12月5日以降に妊娠検査薬を使ってください。
低温相と高温相の境目付近に性交がなければ、
妊娠の可能性はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございます!
基礎体温からみた生理予定日もおおよそ解ってまず一安心できました。また28日を目安にします。
わからない事だらけで不安ばかりでしたが少しすっきりできました。ありがとうございました!

お礼日時:2016/11/26 13:23

まずアプリでの生理予測は無視をして、基礎体温を生理の2~3周期は測るようにしてください。


そうでないとはっきりしたことは言えません。

少なくとも、高温期が2週間以上続かない限り妊娠を疑う事はできません。
生理が長めだと排卵がうまくいっていない可能性もありますが、それも基礎体温をしっかり測定したうえで病院でも判断していきます。
避妊をせず1年半ならば不妊症を疑う必要も出てきますから、妊娠を望なら、基礎体温をしっかり測った上で病院を受診する方が良いとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
次の生理が終わる頃受診しようかとも悩んでましたが、現在基礎体温の計測はまだ1.5周期分ほどなのでもう1周期きちんと測った上で病院へ受診する方向へ検討してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/25 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!