重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

鉄道模型の ウォームギアの摩擦損失の
改善案は 金属素材の選定 金属加工
回転比率の適正化 さらに
潤滑油の選定「画像を参照」

さらに どんな 要因に よって
鉄道模型の ウォームギアの摩擦損失
は 改善案は 有りますか?

低速度の走行は
ウォームギアで 可能ですか?

「鉄道模型の ウォームギアの摩擦損失の 改」の質問画像

A 回答 (4件)

鉄道模型なんざ軽負荷なんだから


自己潤滑性に優れるナイロン樹脂製にすればいいんじゃないの。
http://www.toray.jp/plastics/amilan/technical/te …

逆に、高減速比なギア使うより、
パルス幅駆動によって駆動速度を可変できます。
DCモーターは回転数を下げるつもりで電圧下げると
トルクが出なくて動かなかったりしますが、これを解決します。
なんてのは30年くらい前からあったと思うけど知りません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

□企画制作及び販売業者名/箱根模型工房クラフト[運営法人/有限会社クラフトサカモト企画(1993年設立)]
□事業所在地/〒250-0631 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原567-23
□ メール/info@craft-s.com □ 電話/0460-83-8881 □ FAX/0460-83-8885 □ 定休日不定

代表紹介

坂本敬洋
有限会社クラフトサカモト企画 
箱根模型工房クラフト、ガーデンレイルウェイ・カフェ主宰

1964生まれ。日本大学芸術学部美術学科卒。
広告制作会社、造形制作会社を経て1991年フリー。
1993年/有限会社クラフトサカモト企画を設立。
1998年/模型制作業務を開始。

お礼日時:2016/11/26 18:46

損失の改善策は、あまり走らせないで見て楽しみましょう



低速走行ならギアを使うより電圧制御した方が楽です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
なるほど

お礼日時:2016/11/25 04:09

くだらない質問を繰り返している暇があったら自分で作って結果を発表するんだね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

あなたは 神ですか?

お礼日時:2016/11/25 04:09

まだやってんの目障りだからやめてくんない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やめない

お礼日時:2016/11/24 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!