痔になりやすい生活習慣とは?

現在、10月から年末までの短期アルバイト(3ヶ月間)をしています。

先日、胃潰瘍になってしまい、2週間の休みを頂きました。
というのも、アルバイトで何の保証もないですし、無理せず完治してかの方がいいと思い、
クビを切られるのを覚悟で、2週間の休みが必要と申し出たところ、2週間後でもいいので治ったら来てくださいとのことでした。

来週から復帰するのですが、実をいうと憂鬱でしかたありません。
私は男で見た目はひょろいですが、体は比較的健康で2週間も仕事を休んだ経験がありません。 
ですので、2週間も仕事を休んでよかったのかと少し戸惑っています。職場にもあまり馴染めていませんでしたし、このままいさぎよく辞めた方がいいのかなとさえ思っています。

また、職場で「胃潰瘍で2週間も休むなよ」とか「仮病じゃないの?」とか「体弱いね」などと噂されているんじゃないかと思うと不安でしかたありません。

胃潰瘍で2週間も休むのは一般的にイメージが良くないでしょうか?
アルバイトでこういったことは普通のことで私が考え過ぎなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

胃潰瘍で休んでよくなったのなら良いのですが、、、


原因が取り除かれていないなら、またなる可能性が高いです。

胃潰瘍の原因はピロリ菌など、治療可能なものもありますが、、、
ストレスなど、環境要因で発生するものは環境を変えないと治らない可能性もあります。

職場では、あなたは必要とされているということですね。
周りの人は多少の迷惑はこうむっているでしょうけど、
バイトなんですから、そんなことは気にする必要はありません。
仕事を始めたくても、始められないことはありますが、
止めたくなったら、いつでもやめられます。
必要とされているうちがはな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なアドバイスを頂きありがとうございました。
確かに必要とされているうちがはなだと思います。
この言葉で目が覚めました!
バイトですし、あまり深く考えずに年末までがんばろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/26 00:31

そんなにくよくよしなくても良いでしょうーー気を廻しすぎですよ。

    • good
    • 1

そんなんだから、胃潰瘍になってしまったんだろうな。

もっと気を強くなりましょう。
胃潰瘍の原因は、暴飲暴食かストレスです。
    • good
    • 1

短期アルバイトなら、気にする必要はありませんよ


必要な期間だけ働く雇用ですから、他の人は2週間来なかった事をきにしませんから
    • good
    • 0

格好良く見られたいのでしょうかね。

格好つけマン。つまらない小さなことを心配するから胃潰瘍になるのです。神経性胃潰瘍でしょうかね。

男なら女でも
好意は素直に受け止め、職場に出たら大きな声でご迷惑をかけました。おかげさまで良くなりした。ありがとうございましたといい。通常通り働けばいいでしょう。自分がどう思われているかを心配するより信頼される仕事をしているかを心配すればいい。

とはいいながら私も子供のころから胃が痛み兄弟から仮病と言われていました。神経性十二指腸潰瘍と分かったのは30前半1か月入院(当時は有効な薬なし)しました。その後H2ブロッカーが開発され、入院するほどの症状にならなくなりました。さらに5年前ピロリ菌陽性と分かり、ピロリ菌除去をしたところ完全に胃腸は調子よくなり胃腸を心配することもほとんどなくなりました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストレス性の胃潰瘍と休職

以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4974712.html で質問させて頂いたものです。
週末に心療内科を受診しようと思っていましたが、
あまりに酷い吐き気(嘔吐)と腹痛、ふらつきがおさまらず消化器系の内科を受診しました。

受診後すぐに胃カメラをのみ、大小2つの胃潰瘍と複数のびらんが出来ていたため、薬をもらいました。
同時に、ピロリ菌と貧血の検査を行い、本日結果を聞きにいった所
貧血がひどいこと(胃潰瘍が原因の一つ)、ピロリ菌はいなかったので「ストレス性の胃潰瘍」だと分かりました。

土日は薬も効いてきたのか、吐き気や胃痛はやや落ち着いていたのですが
やはり仕事を再開した昨日から吐き気が強くなり、目も回る状態です。

主人の調子もあまりよくないため、今ここで迷惑をかけてはいけない…と分かるのですが
私自身が、精神的にも体力的にも限界です。

会社にはなんとか出勤していますが、会社に来るとふらつきと吐き気が増し
トイレに駆け込んでは吐いてしまいます。(吐き気止めをもらっています)

仕事・家庭と、どちらに対しても「ちゃんとしなくては」と思うのですが
気がつくと溜息と涙がこぼれてしまい、このままでは本当に心が壊れてしまいそうです。

体調・精神面を整えるためにも、少しの間会社を休もうと思うのですが
今の状態では心療内科を受診するにも、休みが取れない状態です。
(休みをとって、胃潰瘍の治療と心療内科への受診をしようと思っています)

「ストレス性胃潰瘍」で会社を休むというのは、甘えでしょうか?
病気理由で数日間の休みをもらうとなると、会社提出用の診断書が必要になるのですが
その旨、今受診している病院の先生に申し出て、書いてもらうことは可能なのでしょうか?

以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4974712.html で質問させて頂いたものです。
週末に心療内科を受診しようと思っていましたが、
あまりに酷い吐き気(嘔吐)と腹痛、ふらつきがおさまらず消化器系の内科を受診しました。

受診後すぐに胃カメラをのみ、大小2つの胃潰瘍と複数のびらんが出来ていたため、薬をもらいました。
同時に、ピロリ菌と貧血の検査を行い、本日結果を聞きにいった所
貧血がひどいこと(胃潰瘍が原因の一つ)、ピロリ菌はいなかったので「ストレス性の胃潰瘍」だと分かりました。

...続きを読む

Aベストアンサー

まず、私自身の考えとしては、体調が優れない為の療養という意味での休みなので甘えとは思いません。

また、会社提出用の診断書はかかりつけ医に申し出れば書いてもらう
ことは可能と思います。

その際、診断名は十分に証明されると思いますが、「その診断により○日の休養を要する」というところまで書いて頂けるかは医師の判断になるかと思います。

会社に提出する前に、診断名だけで休暇を得る事由になるかどうかの確認はとっておいた方がよいでしょうね。

私も仕事がら、貴女のようにストレスによって体調を崩してしまう方を多く見てきました。
その方にはその方なりの何か、見えない大きなものを背負ってらっしゃるのだなと、胸が痛む思いです。
質問者様の状況を知らない上で勝手を申しますが、人生こだわらなくていい時もありますよ。
貴女が精神的にも体力的にも限界を感じてらっしゃるのであれば、
まず、態勢を整える選択肢もあっていいと私は思います。
早く重い荷物をおろして再スタートがきれますように。
応援しています。

Q胃の痛みで仕事を休んでいます。

一昨日の朝目が覚めたら胃がすごく痛み、仕事を休んで病院に行ったところ、胃潰瘍の可能性が高いから、胃カメラをして検査をすることになりました。

しかし、予約がいっぱいで検査は6日後にしかできないと言われ、薬をもらってその日は帰宅しました。
次の日、薬も飲んだし大丈夫だろうと仕事に行くために朝おきたら、また胃に激しい痛みが。
私の仕事は立ちっぱなし、動きっぱなしの仕事なので、とてもじゃないけれどこんな状態で仕事は無理です。良くなるまで自宅で休んでいます。今合計で3日間休んでいるのですが、休む理由が、「ただの胃痛」というのに、「たかが胃痛ぐらいで休んでんなよ」みたいに思われていないか心配です。

実は5月にも「自律神経失調症」で約2週間仕事を休んでいました。

それで今度は、「胃痛」で、また仕事を休んでいるとなると、本当周りの視線というか、私に対しての鬱憤、「またかよ」、「どうせ仮病だろ」、みたいに思われていると考えるだけで、また胃の方がズキズキしてきます。

みんなに迷惑をかけているのは分かっているし、本当に申し訳ないとも思っています。
頻繁に仕事を休む私に対して職場の人たちが悪い感情を抱くのは仕方ないことだとも思います。なので、これ以上迷惑をかけたくないと、今の仕事を辞めることも考えています。

もし皆さんの職場に私みたいな人がいたら、やっぱり目障りに思いますよね?
逆に私と似たような立場の人がいたら、意見を聞かせて欲しいです。よろしくお願い位します。

一昨日の朝目が覚めたら胃がすごく痛み、仕事を休んで病院に行ったところ、胃潰瘍の可能性が高いから、胃カメラをして検査をすることになりました。

しかし、予約がいっぱいで検査は6日後にしかできないと言われ、薬をもらってその日は帰宅しました。
次の日、薬も飲んだし大丈夫だろうと仕事に行くために朝おきたら、また胃に激しい痛みが。
私の仕事は立ちっぱなし、動きっぱなしの仕事なので、とてもじゃないけれどこんな状態で仕事は無理です。良くなるまで自宅で休んでいます。今合計で3日間休んでいるので...続きを読む

Aベストアンサー

自律神経失調症の影響もあるのでしょうが、精神的なストレスからも胃痛は来ますよ、神経性胃炎というやつです、少し心配しすぎではないでしょうか、緊急性があるなら、当日でも胃カメラで手術なり検査をします、また採血からも胃がんなどは予測できますから、胃潰瘍までいっていないかもしれませんよ、私も1週間前に胃カメラを飲みましたが、胃炎と、逆流性食道炎でした(血液検査で胃がんの可能性と言うことで胃カメラを飲んだのですか)たいしたことなくほっとしています、あまり心配しない事です、会社だって、医師の診断書を出せば、特にどうのとは言えません(労働基準法がありますから)とにかく心配しすぎないことです、検査の結果で、今後の事を考えるならまだしも、検査後医師からの結果も聞かないうちに、悩んでも始まりません。
 それに会社を止めてどうするのでしょう、胃潰瘍でも大丈夫な会社なんて職業の探し方は無理ですよ、心筋梗塞や脳梗塞で倒れたのでもう少しストレスの少ない会社と言うならありうるかもしれませんが、胃炎、もしくは胃潰瘍という人は多いので、逆に、胃潰瘍でダメな会社ってあまりないでしょう。

自律神経失調症の影響もあるのでしょうが、精神的なストレスからも胃痛は来ますよ、神経性胃炎というやつです、少し心配しすぎではないでしょうか、緊急性があるなら、当日でも胃カメラで手術なり検査をします、また採血からも胃がんなどは予測できますから、胃潰瘍までいっていないかもしれませんよ、私も1週間前に胃カメラを飲みましたが、胃炎と、逆流性食道炎でした(血液検査で胃がんの可能性と言うことで胃カメラを飲んだのですか)たいしたことなくほっとしています、あまり心配しない事です、会社だって、...続きを読む

Q十二指腸潰瘍で普通に仕事へいける?

友人が 4日前 吐血してしまいました 十二指腸潰瘍でした
内視鏡検査で一応出血は止まってましたので入院はしませんでした
それまで 痛みは無かったのでビックリしてます
とりあえず 医者は普通にしてて良いと言われたのですが
明日から仕事出ると言ってます
ゆっくり休むのがいいのは良く分かっているけど今月はそうもしていられないとの事 
普通と言うのは仕事しててもいい 薬を飲んでいればと言う事なんでしょうか 吐血のショックで質問しないで帰ってきたそうで 今になってこんな質問すみません
4日間安静にしていたのですが 経験者の方 又は専門家の方
良きアドバイスをお願いします

Aベストアンサー

どのくらい吐血したのかは分かりませんが、
胃カメラの時に出血が止まっていたとしても、再度出血を起こす可能性はあると思います。
胃潰瘍や十二指腸潰瘍の原因としてストレスがあります。
今月はそうもしてられないと言う事は、いつもの仕事より忙しいということだと思うので、ますますストレスがかかる環境になってしまうと思われます。
普通の生活というのは説明しにくいですけど、特に何事もなく平穏な一日というイメージですかね?(^^;
仕事場で忙しく走り回ったり、建築現場で働く・・という環境では医者の「普通に」というイメージとは違うように思うので、相談されてみたらよいと思います。

前の方が回答してる中で、「出血が胃の外に・・」というのは穿孔(胃に穴があいた状態)のことのように思いますが、穿孔を起こしていたら緊急手術の対象になるので、即入院になると思います。(胃腸に穴が開いてしまえば、食べ物が腹腔内へ流れてしまい、腹膜炎を起こしてしまいます)

Q胃潰瘍はどのくらいで治りますか

昨日処方されたばかりです
胃酸抑制剤を貰いました
胃潰瘍は、飲み始めてどのくらいで治ってくるものですか?
2~3日では症状は、簡単に落ち着かないでしょうか?

Aベストアンサー

いくら良い薬でもそこまですぐには治りません。胃酸抑制剤は文字通り胃酸の分泌を抑えるだけで、潰瘍で傷ついた粘膜は自然修復に頼ることになります。
皮膚に出来た傷は2-3日でなおりましたか?それと同じです。
そのときの体力、ストレス、治癒能力に依存しますので、ひとそれぞれです。

Q軽度の胃潰瘍治療期間

31歳女性です。以前から胃は強くなくストレスや痛みどめの薬等で胃が痛くなることはありました。
ただ市販の胃薬や風邪薬と一緒に胃薬をもらう程度で長引くことはありませんでした。

二ヶ月ほど前から毎日ではありませんが胃(みぞおちあたり)が重たくなることがあり、8月中旬風邪などでよく行く
小さな内科クリニックを受診しました。はじめの診断は神経性胃炎の可能性。
薬を20日分(シメチラン200mgとアプレース100mg毎食後1錠ずつ)をもらい飲んでいましたが良くもならず悪くもならず
薬を飲むと喉が使える感じがしたのでそのことを伝え、心配になり9月頭に胃内視鏡検査を受けました。

生検は行わず、診断結果は軽度の胃潰瘍(びらんがあるね、といわれました。2,3か所小さく赤い点のようなものが映像でみられました)
全く心配はないので、検査を受けるまえに出した薬を調子の悪い時だけでいいから飲んでくださいといわれ
14日分追加で薬をいただきました。(計34日分)

食事等の制限はされませんでしたが飲酒、煙草は元々していません。コーヒーは毎日飲んでいましたがやめました。
キャベツや大根など胃潰瘍の食事をHP等で参考にして少量の食事をしています。
元々すごく太っていて半年前からウォーキングをはじめ減量しています。(4ヵ月で10kg減ほど)

検査から17日程経ちますがまったく大丈夫な日もあれば薬を飲んでも一日胃が重たい日もあり不安です。
薬が効いている感じはあまりしません。
5月に肩甲骨の痛みがあり(その時に胃痛はありませんでした)大きな病院で血液検査(腫瘍マーカー)、腹部エコー、心電図、尿検査
は行い特に内科的異常はありませんでしたので別の病気は考えにくいかと思っています。

軽度の胃潰瘍はどのくらいで改善されるものなのでしょうか?
みぞおちあたりが重たい以外の症状はありません。
病気に対して過剰に不安になることがあり、考えすぎて疲れてしまいました。
このまま調子の悪い時だけもらった薬を飲んで回復を待つべきなのか、同じ内科クリニックに行き判断を仰ぐべきか
、別の病院を再受診するべきなのか迷っています。

31歳女性です。以前から胃は強くなくストレスや痛みどめの薬等で胃が痛くなることはありました。
ただ市販の胃薬や風邪薬と一緒に胃薬をもらう程度で長引くことはありませんでした。

二ヶ月ほど前から毎日ではありませんが胃(みぞおちあたり)が重たくなることがあり、8月中旬風邪などでよく行く
小さな内科クリニックを受診しました。はじめの診断は神経性胃炎の可能性。
薬を20日分(シメチラン200mgとアプレース100mg毎食後1錠ずつ)をもらい飲んでいましたが良くもならず悪くもならず
薬を飲むと喉が使え...続きを読む

Aベストアンサー

主人が今年の春先に軽度の胃潰瘍になりました。
胃潰瘍になったと言うよりは、逆流性食道炎で
胃カメラを飲んだら、軽度の胃潰瘍が見つかったのです。

主人の場合は、ピロリ菌も見つかり
ピロリ菌除去も併せて治療をしたので、質問者さんと
少し状況が違いますが、5か月位かかりました。

食事もインターネットで調べて、キャベツとか鶏肉とかを
中心にしました。
食事の量も、以前より少し減らしたり
出来るだけの事はしたつもりです。
現在は、LG21と言うヨーグルトを毎日食べています。

自分の事ではないので、症状等はお応え出来ませんが
少しでも参考になればと思い回答させていただきました。

Q胃潰瘍で退職

月200時間以上のサービス残業と仕事のプレッシャーでストレスがたまり、
胃潰瘍と十二指腸潰瘍を併発してしまいました。
今すぐにでも退職したいのですが、
職場の人は皆いい人ばかりなのでどう思われてしまうのかが不安です。
胃潰瘍で退職する、というのは大袈裟なのでしょうか?
胃潰瘍というのは一般的にどのような印象なのでしょう?
くだらない質問で申し訳ないのですが、ご意見いただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「胃潰瘍になってしまったので退職します」って言って辞める人はあまりいないと思います。
普通に「一身上の都合により」でいいんじゃないですか?

理由聞かれたらサービス残業が多いのでと言っても平気だと思いますよ。職場の人もその辺は分っていると思いますので。
家庭の都合とか他職種にずっと興味があり・・・~とか理由はいくらでも作れます。

普通に働いてて胃潰瘍になったというのではなんか体力的に弱いというイメージを持ってしまいますが、残業200時間以上なら普通の人間なら胃潰瘍になるんじゃないでしょうか。

ただNo1の方の言うとおり退職したらもう関係ないので気にすることはないと思います。

※サービス残業は違法ですから働いた時間とかキッチリ記録してあれば賃金請求可能ですよ。自分での記録でも可。
請求するのでしたら一度 労働監督基準署へ行って相談してみては。
これに関しては正当な権利ですので職場の人達がよい人だからとかそういうのは気にする必要はありません。

Q友達が本当に胃潰瘍なのか疑問です

友達の言動に疑問があります。

先日、友達が、朝、「さっき吐いたから、今日は学校休む」とメールして来ました。
友達は、学校に来ませんでした。
その日の午後、「病院行ったら、胃潰瘍って言われた(笑)」とメールが来ました。

次の日。
学校にきたので、内視鏡はやったのか、と尋ねると
「カメラ入れながら、嘔吐してさー(笑)」と自分で大笑い。

その夜。
私とその友達を含め、数人で飲み会に行きました。
飲み放題で、その友達は、(大体ですが)ビール2杯、カクテル7杯、日本酒とっくり2つ、飲んでいました。
胃潰瘍なのに、お酒を飲むのは変だと思った私は、水やお茶を飲むようにすすめましたが、友達は飲みませんでした。
また、タバコも吸っていて、今までと同じペース(1日半箱)の様子でした。
飲み会でも、食べ物は、油モノが多いにも関わらず、控える様子はありませんでした。

その飲み会の場で、その友達が「自分はゲップが出来ない」と話をしました。
別の友達が、「自分もゲップが出来なくて、逆流性食道炎だったから、病院に相談したら?」と提案されていました。
友達(胃潰瘍)は「病院、行ってみようかなー」と言っていました。

昨日、内視鏡したなら、逆流性食道炎もわかるのでは?と私は内心思いましたが、何も言いませんでした。

食後、薬を飲んでいなかったので、処方されてないのか聞いてみると、「薬はめんどくさいから、(休んだ日に)点滴してもらったー。一応、薬は朝晩で出てるけど、またやばくなったら点滴してもらえばいいし。」と。

学校を休んだ前後に、胃が痛いと言うこともなく、普通に昼ごはんは食べています。

この飲み会の後も2・3日に1回の頻度で飲みに行っています。


この友達は本当に胃潰瘍なんでしょうか?
私は、友達の身体を心配しているよりも、嘘をついていないかどうか気になります。

ちなみに、この友達は、援交・枕営業・レイプ(被害者)などを武勇伝かのように話すような人です。
また、私が胃が痛くて辛いと言ったとき、「大丈夫?」と気遣うことは全くなく、無視して自分の話ばかりしてきました。
以前、「適度に学校はサボらないとやってらんない」と発言していたことも。


ここで話をしても、わかりにくいとは思いますが、困っているので、よろしくお願いします。

友達の言動に疑問があります。

先日、友達が、朝、「さっき吐いたから、今日は学校休む」とメールして来ました。
友達は、学校に来ませんでした。
その日の午後、「病院行ったら、胃潰瘍って言われた(笑)」とメールが来ました。

次の日。
学校にきたので、内視鏡はやったのか、と尋ねると
「カメラ入れながら、嘔吐してさー(笑)」と自分で大笑い。

その夜。
私とその友達を含め、数人で飲み会に行きました。
飲み放題で、その友達は、(大体ですが)ビール2杯、カクテル7杯、日本酒とっくり2つ、飲んで...続きを読む

Aベストアンサー

胃潰瘍ではないでしょう。せいぜい胃炎がいいところ。
あなたが言っていることが全て本当であることを前提ですが。

本当に胃潰瘍であったのならば、医師から禁酒禁煙がキツく言い渡されます。
飲酒喫煙を未だに続けているようであれば、そのうち胃壁に穴が空き、取り返しがつかなくなるでしょう。
本人が大丈夫だというのであれば、飲ませておけばいいでしょう。
その結果、胃に穴が空いたとしても本望でしょ。

逆流性食道炎、胃カメラでわかります。

胃カメラ、二度とやりたいと思いません。
笑い話にすることは出来ますが、もう一回やりたいなどとは夢にも思いません。
本当に胃カメラをやったのであれば、手順を聞いていくことで本当かどうかわかります。
当時のことを飲む前の準備から全部聞いてみるのもありかもしれません。

点滴したのであれば点滴をした場所に点滴跡があるはずです。
確認しましたか?
まあ、胃潰瘍で一日だけの点滴治療などはありえませんが。

ピロリ菌が原因であるならば、除菌薬を一週間ほど飲み続けることで改善します。
ピロリ菌が原因で胃潰瘍になっているようならば、これ以上ほったらかしにしておくと胃がんなどへ発展する可能性もあります。


>>援交・枕営業・レイプ(被害者)~~
話半分でいいでしょう。
実際にレイプされた人のうち、大多数の人がその話に触れたくありません。
よほど良い家族がいたか、良いカウンセラーを見つけたのか。
酒飲み話でするような話ではないですね。

聞いているだけで自分に同情してほしい、構ってほしい、目立ちたい、中心に居たい、それが例え嘘であっても、というような感情が透けて見えます。
いろいろと化かされないうちに縁を切っておくことをお勧めします。


学校という単語と飲酒に喫煙。
年齢が明かされていないので大学か専門学校とは思いますが、未成年であるならば未成年者飲酒禁止法、及び、未成年者喫煙禁止法(共に最高50万の罰金)にて裁かれ、前科がつきます。
よっぽど大丈夫とは思いますが。

胃潰瘍ではないでしょう。せいぜい胃炎がいいところ。
あなたが言っていることが全て本当であることを前提ですが。

本当に胃潰瘍であったのならば、医師から禁酒禁煙がキツく言い渡されます。
飲酒喫煙を未だに続けているようであれば、そのうち胃壁に穴が空き、取り返しがつかなくなるでしょう。
本人が大丈夫だというのであれば、飲ませておけばいいでしょう。
その結果、胃に穴が空いたとしても本望でしょ。

逆流性食道炎、胃カメラでわかります。

胃カメラ、二度とやりたいと思いません。
笑い話にすること...続きを読む

Q保険証の利用履歴は会社に知られる?

社会保険です。
タイトルそのままですが、どこの病院にかかったかというのは会社にわかってしまいますか?
なぜ病院に行ったのか、とか知られたくないんです・・・。

Aベストアンサー

ご質問拝見致しました。
個人の病歴(受診歴)を知られたくない。というのは私も同感です。

NO2の方が述べられているとおりです。もう少し簡単におはなしさせて頂きます。

まず、保険証を見てください。

1) ○○健康保険組合  と書いてありますか。

2) ○○社会保険事所(○○社会保険事務局) と書いてありますか。

3)○○共済組合 と書いてありますか。

1)の場合は健康保険組合になりますので、情報の漏えいの可能性が少しあります。

2)の場合は全くありません。会社とはいっさい関係ありません。

3)の場合は、1)と2)の中間のようですが、限りなく、ほとんど2)に近い関係になります。(共済組合=役所)になりますので、上司が共済組合に照会しても回答してもらえません。

また、ご質問の「なぜ、病院にいったか」は受診歴が判ったとしても、そこまではわからないことです。

病院から健康保険組合には、「病名と診察内容」が請求書に記載されていきますが、「なぜ行ったか」までは、正確に伝わりません。

病名がわかったとしても、いろんなケースがありますので、推測の範囲を超えません。

さらに、実際の話として、健康保険組合としても数多くの請求書を受け付けております。審査している人は担当者です。いちいち興味本位で内容を見ている暇はありません。上司のひとは概数の報告を受けるだけです。「今月△△さんが□□病院で、▲▲で受診しています。」という報告なんてとてもできる量ではありません。

すこしでも、参考になればと思い投稿しました。(健保組合でも大きいところは、ほとんど会社には判りません。)

ご質問拝見致しました。
個人の病歴(受診歴)を知られたくない。というのは私も同感です。

NO2の方が述べられているとおりです。もう少し簡単におはなしさせて頂きます。

まず、保険証を見てください。

1) ○○健康保険組合  と書いてありますか。

2) ○○社会保険事所(○○社会保険事務局) と書いてありますか。

3)○○共済組合 と書いてありますか。

1)の場合は健康保険組合になりますので、情報の漏えいの可能性が少しあります。

2)の場合は全くありません。会社とはいっ...続きを読む

Qうつ病と胃潰瘍は甘えですよね?

 今夜の我が家のご飯の談話で、両親が、
「うつ病者と胃潰瘍患者は、本物の馬鹿だよな。心が弱いからそうなるんだ」
 と言っていました。私もそう思います。
 うつ病は病気で、精神的なダメージが脳に影響して、分泌異常を起こすとか聞いたことがありますが、それも考え方ひとつでなんとでもなる問題のはずです。
 環境がどうの、とか言っていること自体甘えで、馬鹿な言い訳だと思います。
 胃潰瘍も一緒で、心の甘えが病気にするのです。
 要するに、性格が腐ってて甘ったれているから、病気になるんです。
 こういう連中は、父が言うように、寺に放り込むとか、スポーツを強制的にさせることで改善すると思います。
 医療費が無駄に使われて、私のような強い心の人間が迷惑しているのはおかしいです。
 うつ病者と胃潰瘍患者を制裁する方法はないのですか?

Aベストアンサー

回答とお礼を見る限り貴方は相当病んでますね、アア言えばこう言う、こう言えばアア言う、回答で宗教持ち出したり、ヤクザ持ち出したり、ギャンブル持ち出したり、脅しと言い訳ばかりで人の話なんぞ聞く耳持たない・・・寺に連れてったのが本当ならば、そりゃ寺の坊さんも貴方にはさじ投げますよ。

ウェブ上で流す内容自体が腐っています、貴方の様な特殊な家庭環境と人間は数年に1度有るかというほど滅多に聞きません。
多分今生活に困ってるのだろう、どうにも出来ないの他人の責任にしたくてウェブ上で愚痴書いたのでしょうが 貴方自身結構病んでますね。

Q会社では診断書が必要、病院では診断を出せないと言われ困っています

頭の悪い20代です。文章がおかしいかもしれませんが、アドバイスをいただけるととても助かります。

「病院のはしご」をした上、3日前心療内科に行ったところ、自律神経失調症と診断されました。

その日に会社のほうから電話が来て、長く休まなければならないようであれば診断書をもらってくるように言われました。
病院に診断書の料金やすぐに書いてもらえるものなのかなど、知りたくて電話をかけてみたのですが、ついこの間、初診を受けたばかりなので診断書の発行は出来ないと回答をもらいました。
そのことを会社のほうに告げると、どうしても会社のほうでは診断書や診断書的な文面のものがないと、休業させたくても本社や上のほうで納得しないとのことでした。
それで今、非常に困っております。

病院のほうの都合もあるだろうし、会社のほうの都合があることもわかるのですが、診断書をもらえばければ休職も認められないとのことでしたので、思い切って今の会社を退職をしたほうがいいのか?、それとも何とか体調不良でも出社するようにしたほうがいいのか?、悩んでおります。

遅刻でもいいから出社したほうが良いかと思って遅刻の連絡を入れると、会社の別な上司から「無理に出てきても困る。」「遅刻して出てきて調子が悪くなったりして早退までするようであれば、黙って来ないで休んでくれ!」と言われました。
そうなると、出社したからには仕事の終わる定時まではいなくてはいけないと思い、出社してから具合を悪くしたらどうしようと不安になる一方です。
調子が悪くなったら早退してもいいという「逃げ」がないので、すごいプレッシャーになって朝の時点で調子が悪いと、「会社に行ってからも調子悪いままなのかな」とか「仕事中に余計具合悪くなったらどうしよう」などどいうことばかり考えてしまいます。

やはり、このまま会社に在籍していても迷惑をかけることになりそうなので、退職してしまったほうがよいでしょうか?
それとも診断書を出してもらえる時期まで、なんとか粘って出社して仕事をし続けたほうがよいのでしょうか?

頭の悪い20代です。文章がおかしいかもしれませんが、アドバイスをいただけるととても助かります。

「病院のはしご」をした上、3日前心療内科に行ったところ、自律神経失調症と診断されました。

その日に会社のほうから電話が来て、長く休まなければならないようであれば診断書をもらってくるように言われました。
病院に診断書の料金やすぐに書いてもらえるものなのかなど、知りたくて電話をかけてみたのですが、ついこの間、初診を受けたばかりなので診断書の発行は出来ないと回答をもらいました。
その...続きを読む

Aベストアンサー

> 「病院のはしご」をした上、3日前心療内科に行ったところ、自律神経失調症と診断されました。

現状では、自律神経失調症の症状に似ており、そう判断できる。って意図です。
実際に診断書を出すには、診断や治療を続けねば、何とも言えません。

--
> ついこの間、初診を受けたばかりなので診断書の発行は出来ないと回答をもらいました。

こちらを会社に伝え、どうすれば良いのか、対応を仰いでください。
必要なら、会社と医師とで話し合いしてもらってください。


> 休業させたくても本社や上のほうで納得しないとのことでした。

質問者さんが、


△△株式会社△△部△△△△の勤務につき、
病状の確認のため、△月△日~△月△日(診断書が出せそうな日)まで、
業務を離れる必要がある事を認める。

△△病院 医師 △△△△ 印


とかって医師に持っていって、ハンコかサインだけもらうのもアリでは?


> 休んでくれ!」と言われました。

有給が余っているのなら使っても良いし。
有給を使いたくない、有給が無いのなら、業務命令による会社都合の休職として、賃金の6割が支給されます。


少なくとも、勤務する事で病状が悪化するような場合に備え、
△月△日に休職したい旨申し出た。
△月△日に診断書がないと認められない旨会社から回答があった。


などの経緯は確認、間違いないですね?ってハンコをもらうなどしとくと、後々で責任の所在云々でもめません。
会社に対して、プレッシャーを与える意味もあります。

--
> なんとか粘って出社して仕事をし続けたほうがよいのでしょうか?

こちらの方が良いです。
必ずしも出社する必要はありませんが、仕事は続けたい旨主張してください。
・あらかじめ時間を短縮しての勤務とか。
・週の何曜日と何曜日とかの勤務とか。
・自宅で可能な業務を持ち帰っての作業とか。
・軽い作業に配置転換とか。

問題解決のための努力を行い、質問者さんの責でなく問題が解決しないため、やむを得ず退職する場合には、会社都合による退職として処理できます。
次回の転職や、失業手当の支給の際に、断然有利です。

> 「病院のはしご」をした上、3日前心療内科に行ったところ、自律神経失調症と診断されました。

現状では、自律神経失調症の症状に似ており、そう判断できる。って意図です。
実際に診断書を出すには、診断や治療を続けねば、何とも言えません。

--
> ついこの間、初診を受けたばかりなので診断書の発行は出来ないと回答をもらいました。

こちらを会社に伝え、どうすれば良いのか、対応を仰いでください。
必要なら、会社と医師とで話し合いしてもらってください。


> 休業させたくても本社や上の...続きを読む


人気Q&Aランキング