プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パニック障害、抑うつなどを持っている大学生女です。

わたしには妹がいます。私は22で妹は20で、わたしは東京の大学で独り暮らし、妹は千葉の大学で寮に通っています。あと中3の弟がいて、軽度の学習障害を持っています。
最近妹と自分を比べてしまいます。

わたしが小さい頃、自分で言うのもなんですが、努力をしなくても何事もこなせるタイプでした。妹はその逆で、努力をしないと人並みにできないというタイプでした。
そのため、わたしはよく母親から、あんたは人並みになんでも出来るんだから。〇〇(妹)見てみ?と言われ続けてきました。わたしは妹、弟と比べられるのがすごく嫌でした。

しかし、今わたしは4年前から病気を患っています。病気のせいで様々なことが制限されていて、何もできない自分がとても情けないと思うようになってしまいました。妹は逆に、彼氏もいて、寮の友達もいて、部活にも入ってて、ポジティブで、明るくて、大学生活が楽しそうです。
いまは私と妹を比べてしまいます。
本当に情けないです。
どうすればよいでしょうか?
また、これは最近考えて始めたことで、主治医にはまだ言っていません。主治医に言うべきでしょうか?主治医のことはとても信頼してます。

長文失礼しました。

A 回答 (2件)

心が病んでいる時は、ネガティブになりがちですね。

妹さんが自分と比べて、大学生活を楽しんでいるのなら、姉として喜んであげるべきだと思いますが、今のあなた様にはそんな余裕がないのだと思います。
本気で病気を直したいと思われるのなら、信頼されている主治医に相談されるのがいいのではないでしょうか?
治療する側には、情報を提供する方が色んな手立てを考える材料にされるように感じます。
自分を追い詰めると、もっとしんどくなりますよ。
お大事にしてくださいね。
    • 0

主治医に言うかは、あなたの判断。

何かヒントがもらえるかもしれないですし
心がまえや生き方についても助言してくれる医者なのかは
あなたしか、わからないので。

お母様がヒントを出していたではないですか。
下を見るのですよ。今の妹さんではなく他人でもっと過酷な状態に
いるような人を見るのですよ。

余命何年という診断が下ったわけではないので長引くかもしれないですが、いつか治りますよ。

今は病気なのだから何も出来なくてもいいんですよ。
健康な人でも人と比較するだけで疲れますよ。
生きて日常のとても小さな事を意識して感謝して幸せを感じないと
病気に負けて長引きますよ。
お笑いのTVをみて冗談のセンスを磨くだけでもいいんですよ。
あと、あんまり病気のせいにすると治りませんよ。
習慣や物の考え方を少しずつ変えてみては。
誰の為に?未来の彼の為にでしょ。
    • 1