プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で名刺を作成してくれと言われてIllustratorで作ることにしましたが、それで作り方についてどうやってすれば良いのか、印刷屋に持っていくのに正しい作り方があるのかどうか、、、私が知ってる範囲のやり方を書きますが、自分が書く方法のやり方はあまり知りませんので、そこの部分を教えてください・・・初心者なので・・・

1. Illustratorで新規作成で、CMYKモードで、名刺サイズで、350dpiの解像度で作成
 →サイズは、上下左右に、塗り足しという3mmの幅を余分に持たせる
2. 好きな画像を入れて、文字を入れて作成する
3. 作成が出来たら、アウトライン化する。
4. ファイルの拡張子は・・・?

こんなレベルでしか知りませんが・・・あまり、Illustratorで編集作業シたことがないので、ちょっと不安です・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

4にかんしてはaiとなります。

画像を張り付けた場合は埋め込みかpsd or jpegとして、印刷屋にaiと同時に渡さなければなりませんのでお忘れなく
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。うまく出来ました。ただ、印刷したものが出来上がって名刺を見た時にあれっと思ったのは、フォントが思ってたよりも見栄えが悪かったことです。Adobeの小塚ゴシック Pr6Nを使用したのですが、その太文字にして画面上では見栄えが良いと思ったのですが、印刷されたものは案外悪かったです。

名刺用でフォントで推奨されるものはなんでしょうか?
著作権なども問題になると言われてますので、Adobeの小塚ゴシック Pr6Nにしたのですが・・・これは著作権はOKみたいです。

Illustratorで作る版下状態のデータ段階では画像解像度は意識しなくていいです。

文字や線画、ロゴなどはベクトルデータですから画像解像度に依存しません。

そこに「画像」を置く場合には、
Photoshopで使用原寸で商業印刷用途なら350dpiの画像を作って
それを先に作ったIllustratorの版下データに配置します。

それで文字類をアウトライン化して完成。拡張子はepsがいいでしょう。

※実際はそれを面付けして印刷しますが、それは印刷会社がやります。
※小さな名刺印刷機でする場合には塗り足しが不要な場合もあります。それは印刷会社に確認。
※ファイルには同じフォルダに配置した画像の元データも入れること。
※トンボを必ず付ける。
※まれに、ロゴが「画像」の場合がありますが、その時は画像解像度を1200dpi以上に。
    • 0
この回答へのお礼

トンボは、自分で手作業で造らなくては行けないでしょうか?
それとも、自動で作成する方法はありますでしょうか?
自分で作る場合、作り方が面倒に見えでわかりません。どこかわかりやすいサイトなどありましたら教えてください。
それと、ロゴが画像の場合、とありますが、その場合に何故1200dpiにしなくてはいけないのでしょうか。
又、1200dpiにするのは名刺のファイル全体に対してでしょうか。それとも、ロゴのリンクされた元のファイルでしょうか?