アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
楽譜がかけるようになりたいです。
ぶっちゃけ、楽譜はすごく読めます。絶対音感も持っています。ピアノも12年やっててクラッシックも結構弾いてきました。(専門的にはやってません。)なのに、楽譜が全く書けないのです。リズムはすごく読めるのに書けと言われると全く分かりません。3拍子か4拍子ぐらいはわかりますが、表拍や裏拍もわかりますが、五線譜に記すことができないのです。
音感と一緒で小さいころにやっておかなければ身につかないのでしょうか。
耳コピとかよく友達に頼まれ、音やリズムはとれるのですが、口頭で言う手段しかなく何度も五線譜に記そうとしたのですが情けなくなるほどなにも書けない。書いてもあっているかどうかわからないぐらいに頭ごちゃごちゃになり、頭が痛くなる始末です。
長文失礼しました。

質問者からの補足コメント

  • 音感はあるので音はわかるのですが、リズムが正しく書けないのです。
    たとえば、聴きとった4分の4拍子の曲だとして、それを1小節4分音符が4つ分の音符で記そうと頑張るんですけど、1拍多くなったり足りなかったり…それだと2小節目のスタートがずれるのでどこが間違ってるのか考えるのですがよくわからず…長時間悩みに悩みまくり、書き直しまくるとかえってもう何が正しくて何が間違っているのやら…頭がなんだかしんどくなってリタイア…
    音は正しく記せるのですが、なぜかリズムが正しく記せないのです。もちろんリズムを正しく言うことはできます。同じリズムをまねしてと言われたら同じリズムを手や口で表すこともできます。でもなぜか記せない。説明下手ですいません。

      補足日時:2016/11/26 16:11

A 回答 (6件)

失礼しました。

リズムの話なのですね。
単純に八分音符、四分音符がどの表記で、それが4/4や2/4だとそれぞれいくつ入るかという部分から学び直されてはどうでしょうか。
例えば適当にググったサイトですが、この辺りとか
http://www.geocities.jp/yanagiguitarra/teoria06_ …
http://musical-grammar.com/time003.html

恐らく質問者様のレベルなら学び方さえやり直せば簡単に解決しそうな気もします。
四分音符は八分音符がいくつ入るか…など、数字が尻尾の違うオタマジャクシになっただけで、あとは分数の問題と同じ、○分の×拍子とは○分音符が一つの小節に×個入るだけで、あとは○分音符がどのオタマジャクシかを覚えるだけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サイトまで調べてくださって本当にありがとうございます。
あきらめずに楽譜を書こうと思います!

お礼日時:2016/11/26 19:50

恐らく、小節と拍の感覚が身についてないのではないかと思います。



リズムに対して、ご自分で指揮をして合わせる事はできますか?
また、リズムを小節毎に(4/4なら1・2・3・4と拍毎)区切って考えてみると分かり易いと思います。

なお、リズムが(4分音符、8分音符等)正しく分かるのでしたら、そのまま楽譜に記譜していけば、小節線は、後から4拍毎(4/4の場合)に引けば楽譜は仕上がるはずなのですが。

この辺は、身体に覚え込ませるしかありませんので、簡単なものからチャレンジしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません

あきらめずに楽譜を書こうと思います!

お礼日時:2016/12/05 10:24

いえいえ!!


頑張って!!
    • good
    • 0

ピアノ譜よな??


これ見たらわかる!!
http://jp.yamaha.com/services/teachers/music_pal …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
サイトまで調べてくださって本当にありがとうございます!

お礼日時:2016/11/26 19:46

補足で回答頂きたいのですが、なぜ読めて絶対音感もあるのに書けないのでしょうか?


先ずご自身が書いた楽譜の音符を読むとどのような混乱状態になるのか教えて頂けますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補足を追加しました。わかりにくい補足ですが…ただ、自分もなぜ書けないのかよくわかっていなくて…

お礼日時:2016/11/26 16:15

勉強したら身につくと思うよ!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちなみに勉強したらということは、楽譜を書けるようになる勉強方法があるってことですか?勉強って何をすればいいのでしょうか。

お礼日時:2016/11/26 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!