プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生理が遅れているので、今さっき産婦人科に行きました。
5週目に入らないとエコーには、まだ写らないそうですが、妊娠しているならば
4週と2日目で、出産予定日は4月13日とのことです。
先生にお伝えしたのは『前の生理は7月7日から5日間で、
昨日"妊娠検査薬"で陽性反応が出た』ということだけです。
あとエコーも撮ってもらいましたが、やはり何も写ってはいませんでした。

もし妊娠していたとしたら、4月出産って早いような気がするのですが
その位なのでしょうか??
それとも、、、かなりご高齢の先生だったから、ちょっと数え間違えたとか。。。

A 回答 (5件)

妊娠から出産までは、最終生理の開始日から40週(つまり280日)です。

7/7の280日後は来年の4/13日です。
先生の計算は間違ってないようですよ。

参考URL:http://www.sweetnet.com/duecalculator.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ためになる参考URL、ありがとうございます。m(_ _)m
先生を疑っちゃって申し訳なかったです。
これで安心して、その先生の所に通えます。(;_;)

お礼日時:2004/08/06 13:55

とつきとおか=28日×10+10=290日です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうことだったんですね。納得しました。
ゴロ的に母の言っていた言葉を覚えてたのですが、まさか1ヶ月が28日計算だったとは。。。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/06 13:59

10月10日の月って、陰暦になるので、28日周期です。


最近は40週としているので、280日が普通ですね。
でも、個人差があって前後しますので、あくまで目安です。

下記のサイトに登録すると、ログインした時に何週目、出産予定日まで何日ってカウントダウンしてくれます。
そのほかの情報も有るので、訪れてみてください。

私も妊娠中で、現在25週です。お互い、がんばりましょうね。

参考URL:http://www.isize.com/cgi-bin/rperl5.pl/marriagel …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hime_mamaさんは妊婦さんなんですねっ!
ためになる参考URLまで付けていただいて、ありがとうございます。
早速、見に行ってみますっ!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/08/06 14:03

 10月10日は、確か、太陰暦で数えた妊娠期間だったと思います。


 
 現在、妊娠期間は、最終月経の初日を0日、翌日(月経2日目)を1日としてカウントし始め、最終月経の初日から280日(40週)が分娩(出産)予定日となります。

 この数え方は、子供ができたときにはじめて知りました。

 ですから、医師のいうことは特に間違っていません。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/term/gestationa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生は間違ってなかったんですね。
だいぶご高齢だったし、耳も遠そうだったので、正直ちょっと心配してました。
でも、これで安心です。
どうもありがとうございましたっ!

お礼日時:2004/08/06 14:06

妊娠の周期は最終月経が始まった日を0日としてそれから0~6日を第1週としていき、40週280日目が予定日とされます。

先生の診断に間違いはありません。

とつきとおかを10ヶ月+10日と思っていませんか?それだと妊娠期間は310日。そんなにおなかに入れていたら大変なことになりますよ。

とつきとおかというのは「10ヶ月目の10日目」という意味です。つまり9ヶ月+10日、大体280日になりますよね。

排卵日の具合でもまた予定日は変わってくることもあります。次の診察でエコーに写ればその成長次第で予定日変更ということもあるかと思います。順調に育っていたらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。。
しっかり『とつきとおかを10ヶ月+10日』だと思ってました。(*v.v)
周りの女性にも教えてあげます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/06 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!