dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

実は今年の1月に初めての子供、男の子を無事出産しまた 現在4ヶ月を経過し大変な時期もありましたが、改めて我が子を産んだ喜びにひたっているところです
大変お恥ずかしいなんですが、出産してまだ生理は来てない状態でなんですが、避妊せずにエッチしてしまい、友人から、出産後は妊娠しやすいって以前、聞いたことがあったので少し焦ってます、妊娠しやすいというのは本当なんでしょうか?
唐突な質問で申し訳ありません、宜しく御願いします。

A 回答 (4件)

出産後だから妊娠(受精)しやすいということはないのではないでしょうか?



おそらく、まだ生理が来てないから大丈夫と思って、避妊しなかったら、実は産後最初の排卵がきていて妊娠してしまったというパターンが多いのではないかと思います。

生理が来てないのだったら、妊娠したかどうかは体の変調と検査薬に頼るしかないと思うので、1ヶ月ほどして生理がなかったら検査薬を試してみてはどうですか?
ちなみに、momo0052さんは母乳育児ですか?
母乳育児なら、生理の再開は遅い人が多いので、可能性は低いと思います。

まだ第二子希望でないのでしたら、避妊はしっかりしましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

生理が来てないから大丈夫なのでは?という勘違いが
特に主人の中にあったようです。
母乳育児の場合は可能性が低いと言う事なので少しホット
しました。
おっしゃっていただいてるとおり1ヵ月後 検査薬でためしてみようと思ってます。
第二子の希望はあるのですが、もう一・二年空けからと
考えているので今後はきっちりと避妊します。

お礼日時:2005/05/13 19:12

こんにちは。


妊娠しやすいかどうかは分かりませんが、昨年10月に出産しました。1月に生理再開し、それを最後に再び妊娠、現在5ヶ月です。。。
望まない出産であるならば、きちんと避妊したほうがいいと思いますよ!
うちは長女と1歳2週間差で第二子出産予定です!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
sakopon1980さんの返事いただいて勇気ずけられました。

続けて2人もって考えたら不安な気持ちになってたのですが
もし妊娠してたとしても、がんばっている方いっぱい、いらっしゃいますよね! ありがとうございます。

sakopon1980さん 大変だと思いますが、がんばって
元気な可愛い赤ちゃん産んでくださいね 

お礼日時:2005/05/13 19:25

産後まもなくで生理も来ないし、授乳中だからと避妊をしなかったらまだ子供が1歳ちょっとの時に次が生まれるって言う人、周囲に結構いましたね。


まだ、欲しくなければ避妊をするということでしょうね。
産後だから、っていうことはないと思います。
産後だからって油断だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

おっしゃって頂いてるとおり油断ですね、当たり前ですが
今後は主人にも協力してもらい計画にのっとった行動をすることを心がけます。

お礼日時:2005/05/13 19:30

人それぞれだと思いますよ。


私は、1人目を出産後すぐから
2人目が欲しくて頑張りましたが、結局2人目を妊娠するまでに3年かかりましたから。
ただ、生理がきていない状態の場合
排卵日がいつかわからないから
妊娠したくない方にとっては、ある意味妊娠しやすい時期といえるかもしれませんね。(排卵日を避けることができないのですから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうござます。
おっしゃっていただいてるとおりですね、すぐに妊娠する方、欲しくても出来ない方それぞれですよね
こればっかりは天からの授かりものなので、もし妊娠していたとしても、喜んで受け入れるべきですよね
当たり前ですが、今後は主人にも協力してもらい計画にのっとった行動をすることを心がけます。

お礼日時:2005/05/13 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!