アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。初めて質問させていただきます。
現在3ヶ月の子供がおり、毎日楽しく育児に追われています。
楽しく生活していたのですが、主人が
「息子の顔が自分に似ていない。」
と日々悩んでいます。
私としては、赤ちゃんの顔なんてすぐ変わるし、産まれたときはそっくりだと思ったし、主人の実家で主人の赤ちゃんの時の写真を見たら似ていた。
と軽く考えていますが、主人は自分に似ていないことを悲しく思っている様です。
ついに主人はDNA鑑定のサイトを観る様になってしまいました。

教えて!gooを観ているともしや私も、と恐ろしくなる記事もあり、自分の子が本当に今の旦那の子供なのか、と考えてしまいました・・・
彼とは交際3ヶ月程で妊娠が発覚し、慌ただしくも幸せに今日まで過ごしてきたのですが。
恥ずかしい話なのですが、まだ結婚していなかった私は、彼との交際中一度だけ元彼と関係を持ってしまいました。
それが昨年の8月5日で、コンドームはつけていましたが、途中でずれて、結果外出しでした。その行為の後は今の旦那としか関係はなく、8月末に生理が来ました。
その行為を心底悔やんでいたわたしにとってこれほど喜ばしい生理はありませんでした。
安堵したのも束の間9月29日に妊娠が解りました。


現在の旦那とはその後も何度かしたと思います。
基本的にコンドームをしていたのですが、9月に入ってからはちょうど在庫はなくなり、3週目くらいまでコンドームなしで外出しをしていました。
9月の後半に病院へ行くと、胎嚢のみ確認でき、エコーでは4週くらいであろうとの診断でした。
その後、結婚し、無事5月末に出産したのですが、あの過ちを、何度悔やんでも悔やみきれません・・・・
さらに旦那のDNA鑑定を考える行動を思うと不安でしかたがなくなり、相談致しました。

不快な話で申し訳ございませんが、どうかご回答お願いいたします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

NO3です。

補足拝見しました。
まず週数の数え方の補足です。
8月末に最終生理があったのなら9月末でなら4~5週は十分
誤差の範囲内です。
排卵日が数日ずれたならその程度ずれますし、具体的な日時が書いて
ないので予想するしかない点がありました。
でもお医者さんが言われているのなら正しいと思いますよ。
元彼の子である場合は8~9週になるので胎児の大きさが全く違います。
もし元彼の子であればお医者様に必ず「最終生理の日は正しいか?」と
確認されたでしょうね。

次に旦那さんの外だし&10月10日です。
外だしは避妊ではありませんよ(汗)
NO4さんも言われていますが、中で動いている時に少しずつ出ている
んです。
精液1滴で数億個の精子が含まれているって聞いた事があります。
一個の精子で妊娠可能ですから、十分過ぎるほど妊娠の可能性はありますよ。

それと10月10日はあくまで昔の人の生まれるまでの目安です。
今の週数の数え方だとずれて当然ですよ。
ちゃんと最終生理日から数えるって言いました?
妊娠が判明した時点では4週以降だって事をね。
その辺をご夫婦で一度ちゃんと勉強された方が良いですよ。
ちなみに私は今現在妊娠中です。
4月20日最終生理⇒1月25日出産予定日です。
旦那以外と間違いはありませんが、この予定ですよ。
これも旦那さんに伝えてみて下さい。

解決すると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしももし元彼の子ならお医者さんに
「最終月経はあってますか?」と言われたと思うんですよね。
だって8月に出来た子にしてはあまりに小さいですし。
そもそも疑問に思ったのなら、一緒に産婦人科に何度も来てくれればよかったのになあと思いました。
そうすれば先生もはっきりと
「あなたの避妊の認識は間違っています。」
とおっしゃったでしょう。(笑)

予定日は5月24日でしたがほっとけば6月まで産まれる気配の無い子で、このままでは旦那が社員旅行に行ってしまうので促進剤で産みました。
9月に出来たにしては早めの予定日だったので、余計に不安だったのでしょうけれど、それはわたしの栄養がよく、10週までに優秀に育ったのだと思います。(笑)


8月の5日あたりはちょうど夏休みで旦那だけ帰省していていませんでした。
馬鹿なうちの社長が
「十日十日だと夏休みに出来た子か?」
と言ったそうです。それで気にしていた様ですが、
夏休みといえど4日ほどで帰って来ましたから、
その前に旦那としていたら、精子は3~4日は生きていますよね?
8月に生理はあったのでまずありえませんが、今後そう言うのならその様に説明しようと思います。

一応旦那なりにも勉強はしていたので十日十日ではない。ではない。
と、十日十日は否定出来ても、外出し=避妊は否定できていなかった様です。


今回のことで自分の見識は間違っていなかったと確信しました。
これからは疑わしい行動は慎み、子供の為にも、育児の陰でひとり不安定になっていたであろう旦那の不安は早めにケアしてあげないといけないなぁと思います。

お礼日時:2008/09/11 11:26

どこか旦那さんに似ているところないですか?


耳の形とか、足の指とか・・・
必ず顔が似るわけではないですよね。変なところでそっくりってところないですか?寝方が一緒とか・・・

完璧にご主人のお子さんです。ご主人がDNA鑑定したいなら、させても良いですが、お子さんに採血するのも可哀想ですよね。お金もかかるし・・・それまでに性格とか、なにか隠れたところでご主人そっくりのところを見つけてあげてください。

3ヶ月じゃあ、顔が定まらないのもしょうがないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
いいえ。顔も産まれたときはそっくりで、里帰り中わたしの家族は皆
「旦那の家系だね~。」
とがっくり(うちの母が)してたくらいなんです。
寝顔も寝方もわたしから言わせればそっくりです。
色白なのも主人似です。
面倒臭がりで、楽に飲めるミルクばかりほしがるのもそっくりです。(笑)

まわりの心ない人の
「全然似てないね~。」
の一言が効いたんだと思います。

長い目でみてどんどん似ていくとわたしは楽観視していたのですが。

お礼日時:2008/09/11 11:14

こんばんは、赤ちゃんは1歳迄に7回顔が変わると言われています(昔の人曰く…)


実際、家の子も生まれた時は長男は旦那にそっくりだったのにいつのまにかありえない位、浮腫んで本当に自分の子供か分からなくなったあと最終的に私に似ました。
次男は舅にそっくりだったのにいつのまにか旦那と瓜二つです。長男と違い私にそっくりなところは一つもありません。
簡単なところで血液型はどうですか?

A×A=AとO
A×B=すべての血液型
A×O=AとO
B×B=BとO
AB×AB=AとBとAB
O×O=O
の組み合わせになりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
血液型は1歳にならないと正しい血液型が解らないので、1歳検診で調べます。と参院で言われました。
「ひよこくらぶ」に0ヶ月から1歳半の顔の変化が載っているコーナーがあるのですが、まったくその通りですよね。

ちなみにうちは
旦那(A×BのAB)わたし(B×AB)のB
なのでAかBかABが産まれるのですが、
家系的にBが濃いのでひとりはBが産まれそうです。
元彼はBなのでAかABだとわたしは心底スッキリで
「あんたの子にきまっとるやろ!?アホちゃうか!?」
くらい言えるのですが。(笑)

お礼日時:2008/09/11 11:10

ご主人、間違ってます。


>「中出ししてないから妊娠しない。」
ここです。
性交中は射精以外でも分泌物がペニスから出ています。
その中にも少ないですが、精子が含まれています。
だから外出しでは避妊にならないんです。
外出しで妊娠している人はたくさんいますよ。
なのでそういった「正しい避妊」について説明しているサイトを見つけましたので読んでもらってください。
でないと、今後望まぬ妊娠を繰り返すことになりますよ。

それでも・・・というのならDNA鑑定でも何でもしてもらったらどうでしょうか?
でもその後あなたはご主人と仲良くなれますか?
そんな検査までしなければ、疑いが晴れないなんて信頼してもらえない何かがあるんだと思いませんか?

#4さんの回答でもあるように、絶対ご主人の子どもですよ。
もっと自信持ってください。

参考URL:http://contest.thinkquest.jp/tqj2000/30069/sei2. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます!
それです!!1番旦那に突きつけるべきことは。
もうお互い親なわけですし、ここできちんと認識を改めないと、わたし達はよくても子供が同じ勘違いをしていたら同じ経験をします。

良いサイトなので参考にさせて頂きます。

膣外射精で妊娠したケースが果たしてどのくらいの率かまでは言えませんでしたが、はっきりと
「間違いなくあなたの子です。」
「膣外射精で子供は出来ます。避妊ではありません。」
と話したら今回はDNA鑑定はもうしない。
と言っていました。
今後の息子の成長過程で、いつまでもわたし似だったら、また不安になることはあるかと思いますが
(男の人ってどうしても遺伝子を残したい本能が強いので)
そもそもDNA鑑定をしたいと思うこと自体「俺の子だ」と確信があるからしたいのでは?
と友人に言われました。それを励みにわたしも自信をもっていこうと思います。

お礼日時:2008/09/11 11:03

こんにちは。



あのー、心配されているのは旦那さんの子かどうかですか?
だとしたら旦那さんの子ですよ。
だって8月末に生理があったんですよね?
それで9月末の時点で4週でしょ?
元彼との性交が8月5日で間違いなければ、9月末時点で4週という
週数にはならないですよ。
だって妊娠週数は最終生理日から考えますもの。
質問者さんの最終生理日が8月末なら有りえませんよ。

ちょっとまとめると
元彼の子の可能性がある場合
最終生理 7月末 ⇒ 8/5性交 ⇒ 9月末で8週前後
って事になります。
ですので可能性はほぼありませんよ。
ただし性交日があっている事が大前提ですからね。
間違いないですよね?

この回答への補足

回答有り難う御座います。
補足しますと、元彼と会った日は間違っていても1日くらいです。
4日だったかもしれませんという程度です。
生理はあんなに喜んだので間違いないと思うのですが、不安になればなる程疑心暗鬼になってしまい。

ちなみに10月15日に貰ったエコーには7wとなってるので、九月末に4週というより5週かもしれないです。
(お医者様は4週ってゆってましたけど)

様々なサイトを観る限り、元彼の子だとすると最初のほうに貰ったエコー写真の大きさからしてもありえないと思うんです。


自分の知識の範囲では絶対旦那の子だと確信しています。

ただ、旦那は「10月10日」というのと「中出ししてないから妊娠しない。」をどこかで頑なに信じているみたいなんです。

補足日時:2008/09/10 22:34
    • good
    • 0

私の知り合いの男性が、父親から自分の子ではないと折檻されて育ったそうです。



他人から見れば瓜二つなのにです・・・
父親は妄想の世界から抜け出せない人の様でした。
自分の存在を確認するために、妄想の世界に入ってしまう人もいる様ですね・・悲しい事ですが。

所で、過ちの話しはご主人は知っているのでしょうか?
知らなければ、そのままに・・

どうしても調べたいと言うのなら、先ずは血液型でしょうね。
その区別が付かないのなら、最終的にはDNA鑑定となると思います。

しかし、質問者さんと、夫君との間はその様に脆い関係なのでしょうか?
だから過ちが起きたのでしょうが・・・

DNA鑑定などと言う以前に、お二人の関係を改善する事が肝要かと思うのは私だけでしょうか?
その様な言葉を夫君に吐かせてしまう、不信感を生む様な行動なり、言葉なりを無意識にでも発していませんか?


この書き込みも整理されてなく、矛盾だらけですが・・
色々と心配でもあるでしょうが、質問者さんが変われば、夫君も変わると思いますよ。

どう変わるの・・ですが、
先ずは、どの様な疑問にも答えると覚悟をする事でしょう。
DNA鑑定・・したいのならどうぞ・どうぞです。
何時でもOKです・・と自信を持って言いましょう。

次には、自分の普段の言動を良く観察する事です。
その理由は数行前に書きました。

そして、夫君以外の男性とは極力二人にならない様に注意する事です。
その心がけがないか、少ないと今回の様な仕儀になります。

何より必要な事はDNA鑑定にしろ何をするにしても、結論がでるまでは夫君の子と、あなたが信じることです。
信じぬく事です、自分でも自信がないから、そこを突かれるのです。
おどおどしない事です。


老婆心ながら、本当に反省していると言う言葉を信じて書きましたので・・・

この回答への補足

回答有り難う御座いました。
疑心暗鬼というものは悲しい結末を産んでしまいますよね。
その種が起きないことにこしたことはないのですが、どうしても人間社会そう簡単ではない様です。

まず、普段から自分には冗談や軽はずみな発言がないかもう一度考え直してみます。
今回もあまりにも旦那が落ち込んでいるので自分が冗談で
「いつかほんとのお父さんって人が出てきたりしてね」
と言ってしまいました。
これも後悔しているので、すぐに謝ります。
(自分としては絶対ありえないから言える冗談だったのですが、
そういうのは受け取る側が決めることですものね。)

そして、普段携帯でネットをしがちなのですが、旦那の前では辞めます。
疑わしい行為を一切見直そうと思います。



そしてわたしとしては子供は旦那の子だと思います。
信じる様にします。

補足日時:2008/09/10 20:05
    • good
    • 0

そこまで自分の家族が信用できないのかと、言われる通り不快になりました。



もうDNA鑑定をしない限り旦那さんもあなたもスッキリしないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
不快にさせてしまってごめんなさい。
果たして本当にDNA鑑定をしない限り旦那さんもあなたもスッキリしないのか、検討していこうと思います。

お礼日時:2008/09/10 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています