街中で見かけて「グッときた人」の思い出

何の罪か分からないので質問します
私が、以前面倒を見ていた、若者がいて、当人は、未成年の為に、部屋も借りれないので、私名義で、借りてあげ、仕事は、本人が見つけてきたのですが、働き始めて、1年位になって、給料を社長に管理されたので、金ないですと言われ少し金は、貸しました、で、何故管理されたのか聞いてみると、金遣いの荒さからと、本人は、いい、じゃあ仕方ないじゃんと言いその場は、終わったのですが、翌月も給料を社長に管理され嫌だから辞めると言うので、まぁ好きにしなよと言ったのですが、辞めさせて貰えず、ばっくれたのですが、社長が社員を使い探し始めたのですが、アパートの名義になっている私も探されているみたいで、数ヶ月後に、たまたま本人と一緒にいるところを、社員2人に見つかり、本人は、走って逃げてしまい、私だけが、社員と話をしたら、本人の言っている事と大分違い、会社から金を借りていた上に、会社の道具を勝手に売ってしまったから、管理されたとの事で、私には寝耳に水でした、が、社員が、他の社員、社長も呼び、私は5人に囲まれ、あいつの、面倒を、見ていたならば、お前が借金払え、と言われましたが、知らねえと拒否すると、返さない雰囲気になり、数十分すると、じゃあどうすれば良いだと聞いたら念書を書いて毎月お前が変わりに払えと言われ今現在まで、払ってます
本人は、それから連絡がつきません
警察に相談に行ったらなんかの罪になるんですか?
よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 5人に囲まれいい加減うんざりして念書は、書いてしまいました

      補足日時:2016/11/26 18:42
  • 会社の保証人には、なっていません
    念書は、本人の借金を私が毎月支払いをすると書かされました

      補足日時:2016/11/26 18:46
  • わかりました、ありがとうございます
    逮捕してくれるのですか
    私の所には来ないのでしょうか?

      補足日時:2016/11/26 18:52

A 回答 (3件)

話を聞くとあなたには落ち度がないし保護者でもないです



警察に相談するか辞めるかですね、理不尽な会社はこの先もやばいですから。

あと身元の確認が出来ない人は信用するべからず!

逃げた人はどこか違和感があったはずではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
身にしみて思いました
もうこりごりですよ

お礼日時:2016/11/26 19:16

貴方に対する恐喝罪。

念書も強要されて書いたものですから、100パーセント有効なものではありません。一刻も早く警察へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/11/26 18:53

恐喝というのがありますが。

あなたが、会社の保証人などになっていれば、別です。
警察で被害届を、出しなさい。そうすれば解放されますが、念書の内容にもよりますから・・・・まずは相談を・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/11/26 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報