いちばん失敗した人決定戦

この音楽問題がわからないので教えてください。次の各音が全音ならば①、半音ならば②、どちらでもない場合は③かっこ内にかきなさい。どちらでもない場合とはなんですか?
お願いします。

「この音楽問題がわからないので教えてくださ」の質問画像

A 回答 (2件)

譜面に記載された「二つの音の差」が全音なのか半音なのかそうではないのかという問題ですね。

ト音記号ヘ音記号だけですからハ長調の譜面です。この場合ミ→ファの間とシ→ドの間が半音で後は全音ということが原則です。
ピアノの鍵盤を見てくださいミとファの間とシとドの間には半音の黒鍵がありませんね。

2段目の2つ目、質問者様自体が「3」とお答えになってマルをもらっておられますよね。
レの#(半音上)とミの♭(半音下)を比べると…ということですね。これは「全く同じ音」ということです。ですから「3」で正解です。

ちなみに(2)ファの♭とソの♭の間の正解は「1」です。(5)ドの♯とレの♯の間は「1」です。(8)ミとファの間は「2」です
「この音楽問題がわからないので教えてくださ」の回答画像2
    • 1

自分で考えないと勉強になりませんよ。

分からないならこんなところに聞かないで親に聞きなさい。
    • 0