・目安箱を設置し、集まった意見を一定数になったら発表する。
・学校祭の最後にフォークダンス。
・学校に履いてくる靴の自由化。
・チャイムをなくす。
・置き勉を防止するため、席を自由化。毎日基本早い者勝ち。→遅刻防止にも。
・放送の曲を投票して選ぶ。→文化委員と協力?
・映画鑑賞→投票
・文化部・文化祭の活性化。
・良い事をしたクラスには+ポイントを、悪いことをしたクラスには-ポイントを与え、年間で、クラスごとに点数を、競う。
などの公約を思いついたのですが、問題点や他にこうやったほうがいいなどの意見をもらえませんか?
あと「自分で考えろ!」はやめてください。
僕の豆腐メンタルが……。
長文・駄文すみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一貫したテーマが分からないのでまずは一つのテーマを設ける必要がありそうですね。



その羅列を見る限り、自由化を推している様に見えますのでその話をします。

目安箱はあまりお勧め出来ません。目安箱に入れる人があまりいません。
それに、投函された場合は生徒会にその問題の対応責任が発生します。発表したところで解決するわけではありません。

靴の自由化によって体育の授業に支障が出ます。所得の無い中学生ですから靴を買うのは家族が一般的です、体育の授業で自由な靴でやってしまい破損した場合や怪我をした場合、苦情の対応をするのは教員です。
生徒は、好きな靴で登校したいでしょうし。でもそれによって起こりうるトラブルを考えましょう。

席の自由化は、大学でもやっている事です。
その席取り方式ですが、中学生というクラス方式ではなかなか難しいです。なぜなら、組織の勢力で座る場所を選ぶ上のトラブルが起きやすいです。そして、悪友同士が近くの席に着いた時授業に集中出来なくなる可能性があるからです。
多分生徒としては、友達と隣同士になりたいからこういった発想があるんでしょうけど。
基本的に学校は教育の場です。誰が隣になろうがそこを自分の居場所にするのは自分の力以外にありません。

文化祭等の活性化ですが
活性化とは、なにを持って活性化と言うのでしょうか?盛り上がると言う意味ですか?生徒の参加発表割合を増やすと言う意味でしょうか?
文化祭とは、生徒の日頃の文化的学習における発表の場です。余興のステージではありません。
しかし、そういった大衆向けの出し物を正当化させるにはそれを本気で取り組むことの出来る人物を多く集める必要があります。
中学生という、視野の狭い組織にはメディアと地域と学校しか視野がありません。メディアの流行を取り入れるのであればそれなりに完成度のある、そして教育的に意味のあるものでなければ生徒会の存在意義を勘違いしている事になります。

まず、マニフェストの根底、テーマを決めましょう。あと、公約のメリット、デメリット、責任問題を考えましょう。
もし、この羅列の中に周りに言われて掲げたものがあるとすれば
意見言って責任の持てない人間になるな、今の生活に対して理由を探れ、それでも嫌なら自分を変えろ。と、壇上で論説するだけでも意味はあると思いますけどね。
    • good
    • 0

>・目安箱を設置し、集まった意見を一定数になったら発表する。



一定数とあるけどどれくらいの割合で決定なのかによります。割合が高いと全く通らず、割合が低いとほとんど生徒のわがままが通ってしまう可能性があります。そのため、生徒会で何かしらを発行(新聞など)していたら、どういった意見が出ているのかや賛成できる意見があったら投票してもらえるよう促すようにすべきだと思います。


>・学校祭の最後にフォークダンス。

多感なお年ごろの中学生だとあまり率先してやるとは思えませんね。これが高校生くらいだと何かのきっかけになるのかもしれませんが♪


>・学校に履いてくる靴の自由化。

自由化をすると規律の際限を乱す可能性があります。もしやるのなら服装の自由化などにしないと風紀が乱れる元になりますよ。例えば、一時期はやったローラーシューズなどああいったものは、登下校中に事故に会ったりと危険があります。


>・チャイムをなくす。

これは最近、導入する学校が現れてきた制度ですね。チャイムをなくすことによって、生徒の時間管理を養うのに良いとされています。しかし、それと同時に先生への負担が増えることもあり、生徒だけが決めていいことではありません。


>・置き勉を防止するため、席を自由化。毎日基本早い者勝ち。→遅刻防止にも。

置き勉はなくなるかもしれませんが、授業中仲の良い子が集まって話してしまう可能性がありますね。


>・放送の曲を投票して選ぶ。→文化委員と協力?

学校で流れる曲って生徒にはあまり関心がないらしいですよ。「あ、この曲知っている」程度で、何か得するようなことはありません。


>・映画鑑賞→投票

映画鑑賞して何かあるのでしょうか?


>・文化部・文化祭の活性化。

質問者さんは私立ですか?公立でやるとなるとたかが知れています。具体性がないためなんともいませんが、公立の中学でやる文化祭や部の予算というのは、そんなに多いものではありません。


>良い事をしたクラスには+ポイントを、悪いことをしたクラスには-ポイントを与え、年間で、クラスごとに点数を、競う。

これは絶対やらないほうが良いでしょう。何が指標になるのか全く決められないことです。決定権が生徒会になら、生徒会役員の感情で左右されることもあり、生徒の不満を持たせることになります。また、良かった、悪かったで何か起こるのでしょうか?特にメリットがないのなら、人って率先して動くことは早々ありませんよ。
    • good
    • 0

>・目安箱を設置し、集まった意見を一定数になったら発表する。


少数であっても貴重な意見はガン無視するわけだ。

>・置き勉を防止するため、席を自由化。毎日基本早い者勝ち。→遅刻防止にも。
出席状況の把握を困難にさせるサボタージュのサポートをお約束♪…てか。頭悪いのがバレるぞ。

>・文化部・文化祭の活性化。
「具体性のない口だけ宣言、乙」と言われるのが落ち。

>・良い事をしたクラスには+ポイントを、悪いことをしたクラスには-ポイントを与え、年間で、クラスごとに点数を、競う。
クラスに何のメリットあるんだ。
メリット・デメリットを明確にしても、次はクラス内でそれにまつわる問題が発生する要因になる。
やめておけ。

その他、全体的に見てリーダーシップを示せるものが無い。
また思慮深さが足りない。
自分磨きをして出直した方が良いと思う。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縁の下の力持ち は英語で何といいますか?

縁の下の力持ち的な存在でした と英文の履歴書に書きたいのですが、翻訳ソフトやネットで探してもみつかりません。

One catches the hare and another eat it.

みたいのが、ヒットしましたが、とても本当とは思えません。。。助けて下さい!!!

Aベストアンサー

具体的に何をしたの…?と聞かれ兼ねないですが、こんな感じですか?(具体的にどのようなことをしたのかは、言えるようにしておいた方が良いでしょう)

Although I was not playing a role as a project manager but I had supported many projects behind the scene to make them success.

Q目安

この冬にはじめて大学受験をします。
受験する大学の偏差値は38程度なのですが、このぐらいの偏差値の大学の場合、点数的にはどのぐらい取れればいいのでしょうか?
ちなみに試験科目は2科目で、1科目100点満点です。

Aベストアンサー

http://passnavi.evidus.com/search_univ/main.html
ここのサイトがわりと使えると思うので見てみて下さい。

でも、もうちょっと上の大学でも1倍ちょっとですし、他の方の言われてるとおり名前を書き忘れたとか、途中で放棄したとか、出願書類にミスでもない限りは、運が悪くなければ合格しそうですね。
あと、その手の大学の場合は、センター利用も一つの手かもしれませんし、インチキAO(面接だけで合否を出す、実質的には全入)というのも有りです。

Q「縁の下の力持ち」に似たようなことわざ

職場(公の場)などで、同僚やまわりの人たちのために力になり、その結果、皆に頼りにされる、というような意味のことわざを探しています。
「縁の下の力持ち」とはそういう意味なのかと思ったのですが、
辞書を調べてみると、「人に知られないで、陰で努力・苦心する人」という意味だったので、
わたしが探していることわざとは意味が違うような気がしました。
辞書でいろいろ探してみたのですが、見つけるのがとても難しいです。
もし、「職場(公の場)などで、同僚やまわりの人たちのために力になり、その結果、皆に頼りにされる」というような意味のことわざを知っている方がいましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

縁の下の力持ちで良いと思います。
表から見えないところで、表舞台で活躍する人を支えている人たちです。身分制度のあった時代は、このような人は一生表に現れず、人にも認められずに終わることが多かったでしょうが、現代では主役、脇役が、身分ではなく、共同作業の役割に過ぎないという考え方が広まり、縁の下の力持ちは、表彰や類似の方法で認められるようになっています。江戸時代のようなマイナス・イメージではありません。

格言は厳しい世の処世術が大半ですから、昔の格言には縁の下の力持ちを薦める様なのはすくないですね。現代では縁の下の力持ちは万人が認める影の主役、なくてはならない人、頼りになる人の意味で使われると思います。「あんたが主役」の時代です。

Q模試の偏差値の目安

進研模試のサイトで
合格目標偏差値ランキング(高2生・1月)
って言うのをクリックすると、国公立や私立の
学部ごとに偏差値が全部出てます。
例えば
(1)東京大(理科二類) 80
(2)京都大(農)74
(3)神戸大(農)67 
と偏差値が出ています。
進研模試をうけて
(1)なら偏差値80くらい
(2)なら74くらい
(3)なら67くらいを
とってる人が合格したりしなかったりしてますよ
っていう線を意味してるんですか?
もしそうなら神戸大学は後一息なんでちょっと気になりました。

Aベストアンサー

「(高2生・1月)」というのは、それに相当する模試の結果で、という意味合いです。
あなたが受験生(3年生)なら、これは参考にしてはダメです。「偏差値」は絶対的な基準ではありません。それぞれの模試を実施したときの値で、相対的なモノです。もちろんあなたの時期によっても異なります。

進研模試で参考にするなら、3年生向けのランキングがあるので、それで確認しましょう。

Q縁の下の力持ちはもはや死語、代わりの表現は

昔は縁の下というものは誰でも知っていましたが、このごろは古い家でしか見ません。何か同じような意味で使える表現はないでしょうか。

Aベストアンサー

[No.お礼]へのコメント、
「マンションなどでは縁の下にかわるものが」地下であるところから、“地の下の力持ち”で如何かと。

Qセンターだけで国公立受験、目安点は

お世話になります。
センターだけで受験可能な国公立大学はどこがありますか。

その場合、もちろん大学のレベルにもよるでしょうが、難点くらいを目安にすればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

名大や九大などでもセンターだけで受験できる学科があります。
少し下であれば、横浜国大もそうです。
その下であれば、地方の大学でかなりあります。
旧帝大であれば8割5分から9割、横浜国大でも8割強、それ以外であれば7割5分から8割あれば十分だと思います。

Q生徒会の一存シリーズの他で、似たような生徒会的、もしくは学園的な本、ありませんか?

私は、生徒会の一存シリーズをすべて読み終えて、なんか寂しくなってきたので、生徒会の一存シリーズ以外で、生徒会の一存に似た学園・生徒会の小説、ありませんか?

Aベストアンサー

生徒会や部活等がメインで騒動起こすものだと
野村美月「文学少女シリーズ」図書部
井上堅二「バカとテストと召喚獣」Fクラス
日日日「魔女の生徒会長」生徒会
佐藤ケイ「私立!三十三間堂学院」生徒会
本田透「アストロ!乙女塾!」生徒会
本田透「円卓生徒会」生徒会

Q高校2年生です。三教科を合わせると平均君となってしまう者です。数学と英語が偏差値60くらいです。目安

高校2年生です。三教科を合わせると平均君となってしまう者です。数学と英語が偏差値60くらいです。目安として地方旧帝大に行くためには1日にどのくらい勉強したら良いですか?

Aベストアンサー

古~~~いセンター試験過去問の、現代文だけを解いてみてください。
楽に安定して8割取れない場合、基礎学力0のまぐれ当たり、という意味です。
理系なんだから良いだろう、というわけには行きません。
大学四年生で論文を読んでいくようなときに、基礎的な現代文の学力(言語情報処理能力)が無いと、論文を読み損ないます。
その辺の私大は、その辺り、非常に危ういことをやっているわけです。
出口の好きになる現代文辺りで、文章の読み方や基礎的な解法を身に付ける必要があります。
たぶん気晴らし程度にやっていけば身に付くでしょう。
文科省レベルですべきことを間違えている科目ですから、その辺の中高の授業を聴いていても、さっぱり得点力が身に付かないはずです。
それは、ルールを明確に教えてないから、です。
ルールを知らないのに野球をやるような話なんです。点が取れるわけが無い。
だから出口の教材などで、基礎的なルール、文章の読み方からきちんと身に付けると、世界が変わります。

古典は、トータルの目標点に対して、他の科目でどれだけ稼げるか、でしょう。
半分でいい、6割、7割、落とせないから8割、まで色々でしょう。
人にも依るけれど、半分で良いんだったら、漢文をガッツリやって、古文は授業の予復習程度で流す。
8割だったら、漢文はガッツリだけれど、古文も文法単語からガッツリ、でしょう。
その間が色々、って感じでは。
勿論、無難なのは8割狙いのパターンですが。
猛勉強が要るというよりは、コツコツと、という感じだろうと思いますが。
あ、あなたが理系じゃ無くて文系なら、ガッツリやらなければ話が始まらないでしょう。

なお、偏差値を持ち出すときは正確な模試名を添えてください。
進研高二模試で偏差値60なのと、河合の高三模試で偏差値60なのとでエライ違いです。
前者は、基礎・教科書レベルができてますね、という話で、地方旧帝大(といっても大学と専攻で大きく変わりますが)にはまだまだ遠いでしょうが、
河合の高三記述模試(高二模試の評価は判らない)の理系で偏差値60だと、入試標準レベルのことが大体できてますね、ということで、東北やら九州やらの工学部ならあと一歩という感じでしょう。
特に前者の場合は、国語も問題ですが、英数(理)の方がより問題となるでしょう。
なお、社会をサボらないこと。ちゃんと授業、定期テスト、しっかり勉強すること。
高三の11月から、なんてのは、「数少ない成功例」だと思ってください。国語が苦手な人だと上手く行かない可能性大ですし。

古~~~いセンター試験過去問の、現代文だけを解いてみてください。
楽に安定して8割取れない場合、基礎学力0のまぐれ当たり、という意味です。
理系なんだから良いだろう、というわけには行きません。
大学四年生で論文を読んでいくようなときに、基礎的な現代文の学力(言語情報処理能力)が無いと、論文を読み損ないます。
その辺の私大は、その辺り、非常に危ういことをやっているわけです。
出口の好きになる現代文辺りで、文章の読み方や基礎的な解法を身に付ける必要があります。
たぶん気晴らし程度にやっ...続きを読む

Q生徒会にわたるでしょうか??

私はかつてから生徒会に入りたくて、何度か立候補したのですが
現実はなかなか厳しくて、入ることができませんでした。
ただ、生徒会役員はあくまで「代表」なので、一般生徒にも
生徒会に関する助言権はあると思い、目安箱当もなかったので
要求書を作って封筒に入れて生徒会担当の先生に渡したのですが
1:先生は生徒会で審議するよう仕向けてくれるのか
2:それを見た生徒会役員はどう思うか
3:生徒会役員でない生徒はどう思うか
教えてください!!

Aベストアンサー

仕向けてくれるとは思われますがどう思うかは役員、生徒にに聞かないとわかりません。

Q大学ゼミ発表

大学ゼミの発表が緊張しうまく話せません。どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

以前オーストラリアで学会があった時、ゲストに呼ばれたノーベル化学賞を
受賞された米国の教授が、主催者に頼んでスライド係を煩わし、三度も通して
予行していました、通して話すと一時間弱かかるので、練習には何日もかかります。
米国の研究資金には必ず公演旅行費が付いており、報告が義務です。
どんな学会の泰斗でも公演前に必死に練習しています。
日本の先生方は聴衆へのサービスが足りません。
あなたも不安ならくり返し練習して下さい。お願いします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報