・目安箱を設置し、集まった意見を一定数になったら発表する。
・学校祭の最後にフォークダンス。
・学校に履いてくる靴の自由化。
・チャイムをなくす。
・置き勉を防止するため、席を自由化。毎日基本早い者勝ち。→遅刻防止にも。
・放送の曲を投票して選ぶ。→文化委員と協力?
・映画鑑賞→投票
・文化部・文化祭の活性化。
・良い事をしたクラスには+ポイントを、悪いことをしたクラスには-ポイントを与え、年間で、クラスごとに点数を、競う。
などの公約を思いついたのですが、問題点や他にこうやったほうがいいなどの意見をもらえませんか?
あと「自分で考えろ!」はやめてください。
僕の豆腐メンタルが……。
長文・駄文すみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一貫したテーマが分からないのでまずは一つのテーマを設ける必要がありそうですね。



その羅列を見る限り、自由化を推している様に見えますのでその話をします。

目安箱はあまりお勧め出来ません。目安箱に入れる人があまりいません。
それに、投函された場合は生徒会にその問題の対応責任が発生します。発表したところで解決するわけではありません。

靴の自由化によって体育の授業に支障が出ます。所得の無い中学生ですから靴を買うのは家族が一般的です、体育の授業で自由な靴でやってしまい破損した場合や怪我をした場合、苦情の対応をするのは教員です。
生徒は、好きな靴で登校したいでしょうし。でもそれによって起こりうるトラブルを考えましょう。

席の自由化は、大学でもやっている事です。
その席取り方式ですが、中学生というクラス方式ではなかなか難しいです。なぜなら、組織の勢力で座る場所を選ぶ上のトラブルが起きやすいです。そして、悪友同士が近くの席に着いた時授業に集中出来なくなる可能性があるからです。
多分生徒としては、友達と隣同士になりたいからこういった発想があるんでしょうけど。
基本的に学校は教育の場です。誰が隣になろうがそこを自分の居場所にするのは自分の力以外にありません。

文化祭等の活性化ですが
活性化とは、なにを持って活性化と言うのでしょうか?盛り上がると言う意味ですか?生徒の参加発表割合を増やすと言う意味でしょうか?
文化祭とは、生徒の日頃の文化的学習における発表の場です。余興のステージではありません。
しかし、そういった大衆向けの出し物を正当化させるにはそれを本気で取り組むことの出来る人物を多く集める必要があります。
中学生という、視野の狭い組織にはメディアと地域と学校しか視野がありません。メディアの流行を取り入れるのであればそれなりに完成度のある、そして教育的に意味のあるものでなければ生徒会の存在意義を勘違いしている事になります。

まず、マニフェストの根底、テーマを決めましょう。あと、公約のメリット、デメリット、責任問題を考えましょう。
もし、この羅列の中に周りに言われて掲げたものがあるとすれば
意見言って責任の持てない人間になるな、今の生活に対して理由を探れ、それでも嫌なら自分を変えろ。と、壇上で論説するだけでも意味はあると思いますけどね。
    • good
    • 0

>・目安箱を設置し、集まった意見を一定数になったら発表する。



一定数とあるけどどれくらいの割合で決定なのかによります。割合が高いと全く通らず、割合が低いとほとんど生徒のわがままが通ってしまう可能性があります。そのため、生徒会で何かしらを発行(新聞など)していたら、どういった意見が出ているのかや賛成できる意見があったら投票してもらえるよう促すようにすべきだと思います。


>・学校祭の最後にフォークダンス。

多感なお年ごろの中学生だとあまり率先してやるとは思えませんね。これが高校生くらいだと何かのきっかけになるのかもしれませんが♪


>・学校に履いてくる靴の自由化。

自由化をすると規律の際限を乱す可能性があります。もしやるのなら服装の自由化などにしないと風紀が乱れる元になりますよ。例えば、一時期はやったローラーシューズなどああいったものは、登下校中に事故に会ったりと危険があります。


>・チャイムをなくす。

これは最近、導入する学校が現れてきた制度ですね。チャイムをなくすことによって、生徒の時間管理を養うのに良いとされています。しかし、それと同時に先生への負担が増えることもあり、生徒だけが決めていいことではありません。


>・置き勉を防止するため、席を自由化。毎日基本早い者勝ち。→遅刻防止にも。

置き勉はなくなるかもしれませんが、授業中仲の良い子が集まって話してしまう可能性がありますね。


>・放送の曲を投票して選ぶ。→文化委員と協力?

学校で流れる曲って生徒にはあまり関心がないらしいですよ。「あ、この曲知っている」程度で、何か得するようなことはありません。


>・映画鑑賞→投票

映画鑑賞して何かあるのでしょうか?


>・文化部・文化祭の活性化。

質問者さんは私立ですか?公立でやるとなるとたかが知れています。具体性がないためなんともいませんが、公立の中学でやる文化祭や部の予算というのは、そんなに多いものではありません。


>良い事をしたクラスには+ポイントを、悪いことをしたクラスには-ポイントを与え、年間で、クラスごとに点数を、競う。

これは絶対やらないほうが良いでしょう。何が指標になるのか全く決められないことです。決定権が生徒会になら、生徒会役員の感情で左右されることもあり、生徒の不満を持たせることになります。また、良かった、悪かったで何か起こるのでしょうか?特にメリットがないのなら、人って率先して動くことは早々ありませんよ。
    • good
    • 0

>・目安箱を設置し、集まった意見を一定数になったら発表する。


少数であっても貴重な意見はガン無視するわけだ。

>・置き勉を防止するため、席を自由化。毎日基本早い者勝ち。→遅刻防止にも。
出席状況の把握を困難にさせるサボタージュのサポートをお約束♪…てか。頭悪いのがバレるぞ。

>・文化部・文化祭の活性化。
「具体性のない口だけ宣言、乙」と言われるのが落ち。

>・良い事をしたクラスには+ポイントを、悪いことをしたクラスには-ポイントを与え、年間で、クラスごとに点数を、競う。
クラスに何のメリットあるんだ。
メリット・デメリットを明確にしても、次はクラス内でそれにまつわる問題が発生する要因になる。
やめておけ。

その他、全体的に見てリーダーシップを示せるものが無い。
また思慮深さが足りない。
自分磨きをして出直した方が良いと思う。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生徒会の公約を考えているのですが・・・。

わたしは今、生徒会の公約を考えています。
そして、授業を楽しくする内容の公約を考えているのですが、思いつかなくて困ってます。

締め切りがあるので14,15日までで。

自分で考えろみたいなのはやめてください。

Aベストアンサー

授業を、受身ではなく、積極的に参加することで、授業が楽しくなります。

質問する、チャート図を作る、新聞を作る・・・、何でも良いから受身から、能動的に
授業に参加することです。

単純に、「授業に参加しよう!」か、

「To do !」 「Do it !」 「Enjoy your class !」

参考までに。

Q生徒会選挙 公約

こんにちは、中学二年の女子です。
今度の生徒会選挙で生徒会長に立候補しました。公約を考えなければならないの
ですが、どのようなものにしたら生徒の心をつかめますか?

今思いついているもの
・クラスで月に一度、会議を開き、生徒会や学校に対する意見を出して提出。

・目安箱の設置。

・体育祭の競技で騎馬戦をする。

アドバイス・ダメだしも構いません。
初めての立候補でわからないことだらけなので、公約以外のことも教えて頂ければ
嬉しいです。例えば、仕事内容とか、、、
お返事お待ちしております。

Aベストアンサー

クラスで…については、どうかと思いますね。生徒会活動は、あくまで生徒会執行部が原案を出して、クラス委員(級長)・各委員会委員長などの集まる評議会に降ろし、クラスなどに持ち帰って協議し…の形式です。わずか半年しかないのです。その間に、毎月クラス会議で意見を一から募ると言う形をとっても、何の効果も見られないでしょう。

目安箱、の案はいいでしょうね。その中からピックアップして、執行部の原案に仕立てていく形を取ったらいい。

騎馬戦については、生徒会会長の公約としてはいただけませんな。体育祭の競技を決めるのは先生方の仕事だし。生徒会主催の演目として、フォークダンスをする、なんていうのは?僕が中1の頃(30年以上前)、級長でしたが、オクラホマミキサーをやったのを思い出します。

具体的な公約は二つ、三つに絞り、後は、目に見える生徒会活動をしていきたい、みんなが参加しやすい生徒会にしたい、とか、抽象的な事柄でいいと思いますよ。
プロの政治家を見ると、公約なんて選挙のためのもの、達成しなくてもよいもの、となっているようですが、生徒の心をつかむには、公約は実現可能な最小限に抑えましょう。

クラスで…については、どうかと思いますね。生徒会活動は、あくまで生徒会執行部が原案を出して、クラス委員(級長)・各委員会委員長などの集まる評議会に降ろし、クラスなどに持ち帰って協議し…の形式です。わずか半年しかないのです。その間に、毎月クラス会議で意見を一から募ると言う形をとっても、何の効果も見られないでしょう。

目安箱、の案はいいでしょうね。その中からピックアップして、執行部の原案に仕立てていく形を取ったらいい。

騎馬戦については、生徒会会長の公約としてはいただけませんな...続きを読む

Q生徒会の公約 挨拶

生徒会の公約についてで困っています。
挨拶関係での公約をやりたいんですが…
卒業式まで時間もなく、1月中にやらなくてはいけません。
何かいい案や、実際行われた挨拶関係の生徒会の公約は何かありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕の学校では挨拶運動というものを行っていました!
内容 : 朝、クラスごとに日替わりで玄関に立ち登校してきた人に挨拶をする
というものでした。
この運動の効果で地元では挨拶の良い学校と評判になりました!
この案どうでしょうか?

Q生徒会選挙+公約の具体的対策とは+

生徒会長立候補選挙に推薦され、立候補することになったのですが、私の掲げる公約が

「学校全体が思いやりの心をもち、お互いを向上しあえる生徒会」

これを具体的な対策として考えなければならないのですが思いつきません。

どなたか、思いやりの心を持って向上させることのできるイベントとか・・・・。アイディアを下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。私も、中学生のときに副会長に立候補させられたことを思い出しました。確か、立候補の演説会の原稿を親に書いてもらい、覚えて行った記憶があります(苦笑)。

 今、思いついたことを、ランダムに書いてみます。

・一人一人が毎月の月初めに目標(思いやりに関することです)を決め、月末に自己評価する(評価しあっても好いです)。
・構内で出来るボランティア活動を企画する。例えば、高齢者の施設に通所・入所されている方を招いて、昼食会を開くなど、高齢者と生徒との交流を図る。
・ハリーポッターにも出てくるんですが、クラスでよいことをした人がいればプラスポイント、悪い事をした人がいればマイナスポイントを加算して、年間のポイントをクラスごとに競争する。

なんかどうですか?

Q〖至急〗生徒会選挙 公約について。

生徒会に立候補しました。
そこで、公約のところで「行事や普段の生活の中に、皆さんの意見や考えをもっとたくさんとりいれていきたいです!」と言いたいのですが、いざ意見を取り入れるとなると難しいですか?
私はアンケートをとったりクラスでの話し合いの機会を増やしていくなどして皆さんの意見を聞きたいんですが…。
意見と言っても何に対しての意見を聞くか今のところ決まっていません。
やはりやりずらいでしょうか…

Aベストアンサー

皆が協力的になるかどうか?甚だ疑問です
クラスで話し合いをする、にしても、アンケートを取るにしても
その為の時間をクラスで設ける必要が出てきます
早く帰りたい人、早く部活に行きたい人、
暇でもそんな物の為に時間を取られたくない人
学校の事なんて生徒会が勝手にやれば?と言いながら、気に入らなければ文句だけ言う人
色々な人が居るのです

ありきたりですが、目安箱の設置でしょうか?
目安箱の欠点として、悪戯の意見が入れられる可能性があります
それから、わざわざ目安箱を使用する為に生徒会室まで行くのも
面倒って人が居る可能性
その打開案として
下駄箱前の設置を提案しましょう
多数の生徒が居る学校なら、下駄箱は複数あると思うのです
必ず通る場所ですし、その下駄箱を使用する学年が把握出来ていれば
発案者の大体の学年が絞れると思います
それから、
学年誌?クラス新聞?を発行して、
目安箱に投書された内容を掲示するのです
その段階になってから、アンケートを実施してみると良いかな?
と思います

まぁ参考までに

Q生徒会選挙の公約、これでいいでしょうか?

ノートコンテスト
・自習ノートを各学年でどれが良いか競う
・クラスの図書委員などが男子女子各1ページずつ選ぶ→そのなかから各学年で3ページほどを生徒会が選ぶ→学年掲示板などに掲示

これを考えているのですが、どうでしょうか?
悪い場合は理由なども教えてください。

あと、公約って2つ以上あった方がいいですか?

中学生徒会 総務(会計など)に立候補してます。

Aベストアンサー

中学生?
>これを考えているのですが、どうでしょうか?

生徒たちが不満な点があってどうにかしたいとか
もっとこういう事してほしいとか前向きな要望があるならそれに応えようとするなら
生徒たちの同意も得らるでしょうけど
質問者さんの提案はどっちでもなく
現時点で誰も望んでもないイベント企画の提案にすぎず
そんなの公約として挙げたって賛同してくれるとは到底思えません。

>中学生徒会 総務(会計など)に立候補してます。
あんたんところの生徒会の権限とか知りませんけど
総務?に就いたら先のイベント企画を実現できるの?そんな権限ある役職なの?
わけわからんな。

Q生徒会選挙の公約

そろそろ私の学校では生徒会選挙の時期が近づいてきました。
わたしも立候補しようと思い、公約を考えています。
わたしは「もっと開けた生徒会」を作りたいと思っています。
けれども現在(去年立候補)の生徒会長が目安箱を設置したりと
かぶっている点も・・・・汗
それで回答者さまに参考までにどんなことをしたらよいか
意見を聞かせていただきたいなと思っています。
また、私の学校ではこんな公約があったよ、
という内容でもお待ちしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕は、高校時代3役の役員をした事があります
あまり出来ない事を、叩くより

>身近で直ぐに、出来るようなマニフェスト

の方が、いいですよ
例えば・・・
>きれいな学校作り2S運動(整理・清掃運動)
等は、どうでしょうか?
 

Q選挙で生徒の心を掴むには?

私は、後期の会長選挙に出馬しようとしています。公約としては、生徒のふれあいを多くする、いじめをなくすことや、生徒会改造計画。などのことを検討しています。しかし、いくら公約がよくても、生徒の心がつかめなくては、いけません。どのようにすれば、生徒は、振り向いてくれるのか、そのコツやアドバイスをよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

厳しい意見に消極的にならないかちょっと心配ですね。
子供の小中学校時代にPTA役員につかりっぱなしでした。

中学校の生徒会は、執行部(役員)になると先生との距離は近しいものになる反面、生徒との距離は遠くなりがちですね。

一般生徒から見れば「生徒会(役員)なんて所詮、なりたいやつがなって点数稼ぎしている。関係ないや」と思われがちではないですか?

 つまり、一般生徒からすれば「好んで生徒会役員になる人の気持ちを理解し難い」との考えがあることを否めませんね。

ここが、出発点になりませんか?

質問者さんが副会長に立候補し、引き続き会長に立候補しようとしている積極性は大いに評価されるでしょう。

「どうして、生徒会に立候補するのか?」 この事を自分の言葉で熱意を込めて語らずして、公約を述べてみた所で、自身の熱意と真剣さは伝わりません。
このことを多く語ってください。

最後に、身近な生徒会にするために本当にできることの一例を挙げて公約とされるよう期待します。(例:生徒会役員がクラス訪問して懇談会etc)

仮に、任期中に公約が完全に達成できなくとも後輩のため、先達となる大きな志で出馬に望んでください。

厳しい意見に消極的にならないかちょっと心配ですね。
子供の小中学校時代にPTA役員につかりっぱなしでした。

中学校の生徒会は、執行部(役員)になると先生との距離は近しいものになる反面、生徒との距離は遠くなりがちですね。

一般生徒から見れば「生徒会(役員)なんて所詮、なりたいやつがなって点数稼ぎしている。関係ないや」と思われがちではないですか?

 つまり、一般生徒からすれば「好んで生徒会役員になる人の気持ちを理解し難い」との考えがあることを否めませんね。

ここが、出...続きを読む

Q生徒会選挙【公約について】

まだまだ先の話なのですが、生徒会選挙に立候補したいと思っています。
私は学級委員をやったり生徒会の下部組織のようなものにも一応ですが入っています。
ですが私の学校は生徒会向きの人がたくさんいてその中から私が選ばれる確率は
とても低いと思います。
でも、それでも挑戦したいです。
そこで、公約はどのようなものがいいかなと考えています。
私の学校は市内で一番と言われてるほどの学校です。(他の学校が荒れてるのもありますが…)
挨拶運動もすれば目安箱もあり学校周辺のクリーン活動もしています。
公約が思いつきません…皆さんの意見を伺いたいです。
もし何かあれば答弁よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中学校で生徒会の指導をしています。
挑戦する気持ちはとても大事なのですが・・・
あなたは、生徒会に入って何がしたいのでしょう。なぜ生徒会に入りたいのですか。
まさか、受験に有利だから、とか、そういうことではないですよね。
何がしたいのかわからないのに、立候補はしたい、というのは、それこそ本末転倒というのです。
公約とまではいかなくとも、まずはそこ(なぜ生徒会に入りたいのか)をしっかり考えましょう。
生徒会役員選挙の演説の文面など、ネット上で検索したり、こういう場所で聞いて、誰かに教えてもらったとしても、それはあなたの文章ではないですよね。たくさんやってみたいことがあって、それをみんなに伝えるために、どうやって文章をまとめたらいいのか、演説で心に響く書き方、話し方はどうなのか、と聞くならまだわかります。
ただ、公約自体を他人に聞いてしまっては、あなたが立候補する意味がありません。
まず、今の学校の、どんなところに問題があるのか、どういう学校にしていきたいのか、それを分析するところから始めてみてはどうでしょうか?

余計なお世話かもしれませんが、少しアドバイスを。
学校によっては、誰をどの役職に立候補させるか、先生方であらかじめ相談している学校が結構あります。立候補しそうな生徒にあらかじめ声をかけておくことも多いです。立候補したいという表明を、もし誰にも伝えていないのなら担任の先生に早めに伝えておくべきですね。その時点で他に立候補したいという者がいなければ、きっと応援し助けてくれるはずです。

中学校で生徒会の指導をしています。
挑戦する気持ちはとても大事なのですが・・・
あなたは、生徒会に入って何がしたいのでしょう。なぜ生徒会に入りたいのですか。
まさか、受験に有利だから、とか、そういうことではないですよね。
何がしたいのかわからないのに、立候補はしたい、というのは、それこそ本末転倒というのです。
公約とまではいかなくとも、まずはそこ(なぜ生徒会に入りたいのか)をしっかり考えましょう。
生徒会役員選挙の演説の文面など、ネット上で検索したり、こういう場所で聞いて、...続きを読む

Q生徒会選挙の公約

生徒会の役員選挙まで
あと1週間となり
私も副会長に立候補しました
そして、公約として
あいさつをさかんにすること
そして服装を改善することに決まったんですが
それを改善するための具体的な
取り組み方に悩んでいます
皆さん、自分の学校ではこんなことをやっている
ということなどあいさつや服装の取り組みについて
参考にしたいので
教えてください

Aベストアンサー

かなり大きな公約で選挙に挑むようですね
制服を公約にすると先生などの絡みが発生し途中で頓挫する可能性がありますから先ずは・・

・全校生徒の意見を集約する(アンケートなど)
・各クラスから委員を選出しまとめる

PS 僕の場合は、長い目で見て小さな事(清掃)をこまめにして3役(会長・副会長・書記)等を歴任する事が、できました。
いきなり大きな事を、するより小さな事をしつつ公約実現した方が後々いいかもしれません


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報