アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、高校一生です 親と進路の話をしていると進学するなと言われ就職しろと言われましたでも自分の進路くらい自分決めさせろって言ったら親が人生しねと言ってきました結構落ち込んでいます

A 回答 (7件)

あなたの気持ちだけではなんともなりません。

多大なお金が年間に何百万とかかる場合が。仕送りしないとならないでしょう。大学いきよい仕事につくといいけど、わからないからね。ですから、家庭事情もありますからね。
    • 0

貴方が、将来の自分の目的の為に、進学が必要と考えるなら、頑張って説得をしてみましょう。

また、今現在は、どうしても親の同意が得られないのであれば、自分で学費を作るべく、アルバイトなどしてはどうでしょう。
一生懸命な貴方を見、学費も貴方が多少は自分で準備をするとなれば、親の気持ちも貴方に寄り添って来るかもしれません。
ただ、ただなんとなく進学したいという理由であれば、親はその気持ちを見抜くと思います。
    • 0

給料もらえる学校だってあるよ。

通信だって、夜間だってある。落ち込むな!
    • 0

就職しても、家にお金を入れる義務はナイので、つまりは大学等に進学する場合の学資援助ができない、と考えた方が良いでしょうね。

そう考えると、親からの学資援助なしで教育を受ける方法は無いかと考えると、イロイロあるワケです。

防衛大学校に行けば、教育も受けられるしお給料ももらえる。
新聞奨学生になれば、クラブ活動には制約はあるけれども自由に学校を選べる。
成績次第では各種奨学金(返済不要型)を受ける道もある。

親から無制限に学資が出る家庭に比べれば、ある程度の制約はあるけれども、それは仕方のない事と思わないとイケマセンね。

私にはあなたとおない年の子供がいるけれども、『僕は、医者になる為に○○私立大学の医学部に行く!』などと言われたら、『せめて国立にしてくれ。私立にやる金はない』と言うでしょうね。『日本の大学はダメだ。アメリカに行って○○州立大学に行く!』と言われても同様の理由で反対するでしょう。
    • 0

うーん。

今はいろいろ奨学金とかあります。そういうものを調べて自力で何とかできる方法を考えましょう。親を恨むのも方法ですが、現実的な道を探す方がいいと思います。また、そういう風にしていれば、親も考えを変えてくれるかもしれません。あと、気象大学校とか防衛大学校みたいに、学費、生活費が一切かからない学校もあります。しかも給料も出ます。そういうところを目指してみるのも手かもしれません。

大変だとは思いますが、頑張ってください!!!
    • 0

自分の人生だから自分の意見を言おう❗

• 0

人生初の「自分で決める」岐路です。

勉強したいのか、何を手につけたいのか、趣味にしたい事は無いのか?若いのだから色々頭に浮かぶでしょう?
お父さんの暴言は口下手なだけ、と聞き流しましょう、そうしてもし進学したいならアルバイト・奨学金・身内から借用その他手段は沢山あります。
学校か親戚か、先生か、大人にも相談しましょう、数多く意見を聞くと「あぁそんな道もあるのか」「予想出来なかった進路!」と驚く事もある筈ですよ。

もし決心出来て一人で進むぞ、となった時は住まいだけは自宅、生活費は将来返すから、と言って親にすがる、その辺のテクニックは女子の先輩に聞く、その時失敗例も大切にする、自分は不幸と思わずに二度とないチャンス、と考えて下さい。

若い女子の一人というのは親も心配だし、現実に誘惑や危険も多い、そこだけは泣いてでも親にしがみ付く、世の中の実例を見てもそこだけは基本条件ですよ。
前進を期待します、自分に新しい可能性を発見する機会でもあります、真っ直ぐ前を向いて自分に賭けましょう。
    • 0