プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5歳の子供に始めて与えるソフトをPS2で探しています。
簡単なアクション系がいいかな?と思っていますが・・・
最新作でなくても中古ショップ等で入手出来るモノで良いのです。

私はファミコンやセガマーク2とかPCエンジン、スーファミぐらいはやっていましたがココ10年ぐらいはほとんどゲームをしていません。
ゲーム+DVD用として(^^;)PS2は3年ほど前に買いましたがゲームソフトは無く、子供には『DVDの映画を見る機械』と教えていましたが、友達の家に遊びに行くようになり、PS2の正体に気が付いたようです(笑)
プレイ時間制限等、家族での決めごとも必要でしょうが、とりあえず1~2本買って様子を見ながら、親子で遊べる品を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

最近の低年齢向けPS2ソフトでは、


USBビデオカメラを接続して遊ぶEyeToyシリーズが
人気のようです。小さなコントローラーで
ピコピコやるより、体を使って遊べるので小さい子には
良いかもしれませんね。

http://www.jp.playstation.com/Item/2/6164162.html
http://www.jp.playstation.com/Item/2/6157436.html

“PlayStation 2”専用 EyeToy(TM) USBカメラ
http://www.jp.playstation.com/Item/4/6160792.html

参考URL:http://www.jp.playstation.com/Item/2/6157436.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のお答えありがとうございます

EyeToyシリーズ・・・
カメラもそんなに高くないのですね?
ソフト自体も何種類もあるみたいですね。
家族で楽しめそうなのでコレも是非、購入検討させて頂きます

お礼日時:2004/08/07 07:04

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



ゲームソフト情報を包括的に情報収集できるHPで下記はお奨めです。ソフトそれぞれにコメントもあるのでgaracyanさんが今後ソフトを購入する際には参考になるはずです。

「Lycosゲーム」
http://games.www.infoseek.co.jp/info/

ちょうどアジアカップやU-23で盛り上がっているサッカーネタで下記は如何ですか?

●『WinningEleven 8』
http://www.konamityo.com/we/game/we8/index.html
ジャンル:スポーツ
メーカー希望小売価格:\7,329-(税込み)

従来のシリーズではなかった選手の成長と衰退という概念を盛り込む。これにより世代交代という現実のサッカーと同じ条件が整い.マスターリーグやカップ戦など経験値と体力面など操作だけでなく運営面も考えてプレイしなくてはならない。

それではよりよいゲーム環境をm(._.)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のお答えありがとうございます
サイトの方は参考にさせていただきます
WinningEleven 8 は5才児にはムリですね(^^;)

お礼日時:2004/08/07 07:15

ボンバーマンランド2はどうでしょうか?



http://game.goo.ne.jp/contents/title/PGMNTPDhds0 …

簡単なアクションゲームです。
またいろいろなミニゲームがはいっていて対戦もできます。
5歳くらいのお子さんならちょうど良いと思いますよ。

参考URL:http://game.goo.ne.jp/contents/title/PGMNTPDhds0 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のお答えありがとうございます

ボンバーマンってまだ続いていたのですか(笑)
なるほど。昔からのボンバーマン以外にもレースやテトリスみたいなのも入っているのですね?
コレも視野に入れて・・・中古ゲーム屋を覗いてきます(^^)

お礼日時:2004/08/07 07:12

「ブラボー!ミュージック」というクラシック音楽を指揮するゲームにはチャイルドモードがあります。


(太鼓の達人のクラシック版みたいな感じです。)

 コントローラーを押すタイミングと強さで、名曲が自在に演奏できます。
 演奏の巧さに合わせて可愛らしいCGがどんどん変化して楽しいです。
 通常では、下手くそ過ぎるとブーイングの嵐の中でゲームオーバーになりますが、
 チャイルドモードにはゲームオーバーがないので、小さな子供でも最後まで演奏が出来ます。
 ベスト版が出たので、そんなに高くはないと思います。

 クラシック好き、が前提かもしれませんが。^^;

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/hochi/game/2001/10/1027 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます

こんなゲームが有るんですね!始めて知りました。
なかなか楽しそうですけど、ウチの子は音才無いので(笑)
いや、ここはコレで鍛えるのもいいかな?

お礼日時:2004/08/07 07:06

男の子なら


電車でGO! などはいかがでしょうか
電車運転のシュミレーションでなかなか楽しいですよ
PS2版は絵も綺麗ですし

もじぴったん は字の勉強にもなりますよ

ご存知とは思いますが
PS2では PSのソフトも使えます。

ちなみに
うちの子(4)はワンピースの格闘ゲームをやってから乱暴になりました。
登場人物を真似て
”こい、クソ野郎!”とか言ってます
まぁ これも成長なのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお答えありがとうございます

男の子なので 電車でGO! は楽しそう!親の方がハマりそうですが(笑)
親子2人で出来るのかな?どちらかといえば1人でも2人でも出来る方が楽しいかな?と・・・

もじぴったんはいいですね!(^^)
廉価版が発売されてるようですし、教育的な感じも漂い是非やらせたいと思います。
でも、親の勧めるゲームってたぶん子供はあまり・・・なんでしょうね(^^;)

はい。格闘系はギリギリまで封印しておきます

お礼日時:2004/08/07 07:01

うちも5歳の子供いますが、肝心なのは「文章が少ない」ことですね。


最初「どこでもいっしょ」なんかいいかなと思って買ったんですが、セリフを全部読んであげないといけないので・・・。
まぁ、ひらがなだけなら読めるんですけどね。

「塊魂」とかは直感で遊ぶので結構楽しんでくれそうですね。
あと、「太鼓の達人」なんかは上手いとか下手とか関係なく、叩いて楽しめるのでいいかもしれません。

言っておきますが・・・わたしは「ナムコ」のまわしものではありません^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のお答えありがとうございます」

確かにせりふ読んで教えるの大変そうですね。
「塊魂」は予想外でした(笑)サイト見ましたが・・・あの感覚について行けるかどうか不安です(^^;)
でも案外行けるかも?

お礼日時:2004/08/07 06:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!