プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SEOとかそんな大げさな事ではありません。

以下のキーワード『(地名)の風をあつめて』で、
googleとyahoo(YST)に、下位でも良いから、とにかく載るようにしたいのです。

要するに、下の様な事態は避けたいのです。。。
>ページとの一致
>カテゴリ・サイト・ページ検索で一致する情報はあ>りませんでした。

一発太郎を使って、登録申請しましたが、なんら変化は見られませんでした。

依頼者からは、「『(地名)の風』では、競合するキーワードが有って、載らないことも分かるが、『(地名)の風をあつめて』で登録すれば、載らないはず無いだろう。2年前に、知り合いにやってもらった時は、それで載ったんだから、やり方が間違っているんじゃないか??と問い詰められています。。。

分かりにくい状況ですが、
どうか、お知恵を。。。

A 回答 (7件)

これは私の推測に過ぎませんが、

>それで、ここで言う”登録”は、何に対して登録されていると言うことでしょうか?

無論、Googleです。さらに言えば、おそらくGoogleに新規に登録申請されたサイトのデータベースです。
リンクを辿って収集したサイトのデータベースとは別にあるはずです。

>また、ここで言う「インデクス化」の意味を理解するには、どう言うサイトを参照すれば宜しいでしょうか?

規模の大きい全文検索にはインデクスの作成が不可欠なので、全文検索の仕組みについて説明しているサイトに行けばよいと思います。
    • 0

♯1です。

既に登録されているので、ヒットの仕方ですね。

本文中に「**の風をあつめて」が記述され、
「**の風をあつめて」で検索すればヒットするはずです。
勿論、「**の風」でもヒットしますね。

<META name="keyword" content="◎◎の風をあつめて">
↑googleでは無視されます。

<META name="description" content="Cafe◎◎へいらっしゃいませ!">
↑検索対象になるので"◎◎の風をあつめて"を含めた方がよいでしょう。
    • 0

検索エンジンに引っかかるまで最低でも1週間ぐらいは見た方が良いでしょう。

検索に使用しそうな、単語などを並べると引っかかりやすくなりますよ。
    • 0

とりあえず、Googleでアドレスを直に入れて検索してみましょう。

登録されてれば、1件だけは出ると思います。

あとはクロールされてるかどうかの問題で、
アドレスは登録されてても、クロールによって
単語がインデクス化されてなければ、単語で
検索してもヒットしません。

この回答への補足

後学の為、宜しかったら教えてくださいませ。

>登録されてれば、1件だけは出ると思いま
GoogleでURLを直に入れて検索してみた所、出てきました。
それで、ここで言う”登録”は、何に対して登録されていると言うことでしょうか?

また、ここで言う「インデクス化」の意味を理解するには、どう言うサイトを参照すれば宜しいでしょうか?

• 0

登録申請については、よくわかりませんが、

google系の場合、一般的なページのクロールは月1回ペースです。
さらに、反映されるまでに1ヶ月近くかかることもあります。

お急ぎでないのでしたら、気長に待てば載ります。

また、HPを持っている友人がいれば、お願いしてリンクを
貼ってもらうとよいでしょう。
リンクが多く貼られているページは、google系では
上位に来ます。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。下手すると2ヶ月近く掛かることもあるわけですね。。

後、YST(yahooのロボットエンジン)に引っ掛けてもらうコツご存知なら、お教え願います。

登録されてからどのくらい時間が経ったのでしょうか?

1週間~1ヶ月程度じゃしばらく待って下さい。
2年前と今じゃ状況がかなり違います。
競争相手の増加は半端じゃないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

1ヶ月は経過していますので、無効だったのでしょう。。ただ、試験として作った別のキーワードのHPの場合、3日ほどでヒットしましたので(google、タイトル名で)、何が原因なのか、余計に分からなくなりました。

よく解らんのですが、

ページのtitle、description、本文中に
『(地名)の風をあつめて』が載っているのですよね?

あと、登録申請は何時したのですか?

(地名)は複数あるのですか?

この回答への補足

・HTMLソースを抜粋すると下記の様になります。
・(地名)は1つだけです。
他の地名でもやってみましたが、(by google)「**の風」なら、出てくるものの「**の風をあつめて」とすると見当たらなくなります。

最近のサーチエンジンは、単語単位でキーワードを整理しており、”文節途中のような”単位は、一塊として認識してくれないのでしょうか。。。

````````````````````````````````````````````````
<META name="keyword" content="◎◎の風をあつめて">
<META name="description" content="Cafe◎◎へいらっしゃいませ!">
<TITLE>◎◎の風をあつめて</TITLE>

• 0