激凹みから立ち直る方法

息子と夫の関係について質問です

こんにちは、息子(6歳)とその父(54歳)のことについて悩んでいます。

息子は何かと夫を小バカにするような態度をとったり、殴ったり蹴ったりします。
それに怒る夫はつい感情的に怒鳴ったりで、険悪になります。

私も「お父さんのおかげで暮らせてる、ありがたいね」と言ったりしています。
夫のいないところで、息子に夫の悪口を言ったりもしていないのですが……。

夫もすぐに感情的になるので、冷静に子供には話してくれと言っても難しいようです。
 
このままほおっておいても良いものでしょうか?
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 短い時間でお答ありがとうございます。

    夫は感情的になりやすく、「俺の言うことを聞け」(正しいかどうか、子供がどう思っているか…ではなく)という感じなので、どう考えても夫が悪いような気が私にはするのですが…。

    やはり子供に、いうことを聞かせた方がよいでしょうか。

    宜しくお願い致します。

      補足日時:2016/11/28 11:01
  • 短時間で色々なご意見ありがとうございました。

    もちろん私自身も「お父さんにそんな言い方したらダメ」とは言っています。


    叩いたらダメとも毎回言ってます(むしろ昔はお友だちから殴られるけど、ガマンしている方です)

    まだ足りなかったようですね。
    これからは息子に厳しくします。

    ありがとうございました。

      補足日時:2016/11/28 11:25

A 回答 (8件)

ほおっては


駄目だと思います。

うちは、娘ですが
まず子供が親に対して
小バカにする様な態度
言葉などをした場合
その場で叱る

食べ物でもお風呂でも
父親優先

もしかすると
お父さんに子供からみて
お父さんの威厳がないのかな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答ありがとうございました。

確かに夫は、息子とオモチャやゲーム、おやつのことで本気でケンカしたり、しょっちゅう息子をからかったりします。

まるで兄弟みたいで、それも叩いたりする原因かなと考えていました。

少し解ってくださってありがとうございました

お礼日時:2016/11/28 12:43

「どう考えても主人が悪い」つまり「息子は悪くない」という質問者さんの考え方が息子さんに伝わっているのでしょうね…


よそから見たらどう見ても息子さんが悪いですよ。感情的な人だったら、目上でもバカにしたり殴ったり蹴ったりは許されるのですか?
世の中にはいろんな人がいます。すべての人が理論的だったり、息子さんの気持ちを理解したりするわけではありません。その中でも礼儀正しく生きてほしいと思いませんか?
    • good
    • 0

お父さんのおかげって子供は理解出来ないですよ


お父さんに限らず人を殴る蹴るはしてはいけないと日頃から教えてますか?
小バカにした事を言うのも、お父さんにそんな事言っちゃいけないよ!と怒鳴ると理解すると思います
お父さんが言うんじゃありません
お母さんが言うんです
お父さんばかり悪者にしてはいけません
飴と鞭は交代するものです
お父さんだけではなく貴女も怒らなきゃ
お父さんも怒鳴るだけじゃなくおちょくり返してみては?
それだけで優しい気持ちになれませんか?
    • good
    • 0

私も下の方がおっしゃる通り、もし自分の子供達がお父さんをバカにするような発言をしたらその場で叱ります‼


もし大きくなって思春期なんかで父親に対して『しね。どっか行け。』等言ったら間違いなく平手打ちします‼
    • good
    • 0

お父さんをバカにしたような発言や態度をとったとき、お母さんはどうされてるのでしょうか。


6歳に「お父さんのおかげて暮らせている」というのは分かりにくいと思います。
父親相手に限らず、「誰に対してもそういう態度(バカにしたり蹴ったり殴ったり)をとるのはいけないことだ」とお母さんも毅然とした態度で伝えないといけません。
    • good
    • 0

戦いゴッコしたいのでは無いですか?


構って欲しいから、おちょくって、そこを笑いながら猫パンチで返したり、高い高いしたりして、遊びに発展していった様な気がします。

ご主人に
「遊んで欲しがってるのよ」
と、お伝え下さい。
    • good
    • 0

まずいですね、此のままでは将来、事件に発展する予感有り。


年が離れているのに父としての威厳が出せない人なのですか?
父母で頑張って父の威厳と感謝の気持ちを持てるような家庭を
少しづつでも創りましょう。 これしかないですよ。
    • good
    • 1

他のお父さんと比べて、年寄りに見えるのを他の子に言われているんでしょうな。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!