女子中学生の平均筋肉率と体脂肪率を教えてください。

ちなみに私は、14歳、身長153cm、体重47kg、体脂肪率21%、筋肉率35%です。
体脂肪率ありすぎでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

男でも体脂肪率17%なので、マラソン選手は特別なので凄く良いですよ。

    • good
    • 0

良いですね。

ベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとーですか!体脂肪率が高すぎかと心配でした、、
ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/30 22:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学生女子の体脂肪率!

中3女子で身長158センチ体重47キロ体脂肪率19パーセントって太ってますか?

Aベストアンサー

ごくごく標準的です。

参考URL:http://diet.netabon.com/diet/basic/average_body_fat.html

Q女子中学生の筋肉量について

初めて質問させていただきます。
最近、ちょっとダイエット中なんですけど、食事制限はあまりしたくないので、筋トレをして見ようかと思ってます。そこで質問なのですが、筋肉量を計算してみたところ、38%,20.5キロとでました。身長は159~160位で、体脂肪率が20.8%、骨の重さが2.5キロでした(体脂肪率と骨の重さは、体重計に乗ってでできたやつです)。これって、一般的にどうなのでしょうか……。
計算です↓
体重×体脂肪率
体重-体脂肪量
↑で出てきた数÷2
↑で出てきた数÷体重
↑で出てきた数-骨の重さ

長くなって申し訳ありません。わかりやすい回答、お待ちしております。

Aベストアンサー

まず、女性はホルモンの関係で男性と違って体脂肪が付きやすく、筋肉は付きにくい体質です。そのことを知った上で…

体脂肪率が20.8%というのは、女性にしては少ないほうで、あまり太くはないのでしょうね。女性の体脂肪率の標準は18%~28%ですから。

次に筋肉ですが、20.5kgというのは女性でも身長の割に少ないと思います(少なすぎるくらいです)。もっと筋肉量を増やさないと健康的ではありません。骨を中心としたミネラル分の2.5kgはほぼ標準的です(もうちょっとあってもいいけれど)。

Q緊急です!!! 高校生が打ち上げをするのにオススメな事や店を教えて下さい!!

初めての投稿で多少緊張していますが聞きたい事があります

高1の男なんですが、春休み中にクラスの打ち上げをする事になり、その計画を受け持つ事になりました。しかし、日頃から責任をとったり、仕切ったりするキャラでもなく、打ち上げの計画などをするのは初めてです。なので、正直なにをしていいか分かりません。

だから、基本盛り上がる場所で、クラスの30人ちかくで遊べる場所があったら教えて下さい

あと、遊べる場所とご飯食べる場所を両方教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

こんにちは。
現在高2、女子です。

私もよく打ち上げをクラスでやったりしますが、
ご飯を食べるのはやはり鉄板系が良いと思います。
イタ飯は安いですが男子にとっては足りなかったりしますし・・・
焼肉屋やお好み焼き屋などで2000円くらいの食べ放題などが見つかるとベストです^^
予約は早めに取りましょう。

みんなで遊ぶとしたらボウリングでしょうか??
2人1組の団体戦で、最下位には罰ゲームをつけるとか。笑
ちなみに私は男女のペアをくじで作りました。
30人近いとなるとちょっと多い気もしますが・・・;
季節外れですが広いところがあれば花火もアリですよ^^
当然ですが、その際、マナーにはご注意を。笑
カラオケは歌える人歌えない人の差が出るので個人的にはボーリングのほうがみんなが楽しめるのでお勧めです。

Q中学生に必要な一日のカロリー

こんにちは。

私は、成り立ての中学一年生の女子です。

ちなみに私は→身長151cm 体重33~4kgです。運動は全くと言っても良いほどしていません。
部活も茶道部です。登校は徒歩3分。

こんな私に必要な一日の摂取カロリーって、いくつくらいなのでしょう。

わけあって、小学生のころと中学校に入学した直後に、栄養士さんと面談をしたことがあったのですが、そのとき小学校では、一日に最低限必要なのは1600kcalと言われました。

が、中学校では1800kcalと言われました。

私的に、中学校に入ってから急に1800kcal必要になるというのは変だと思います。

給食のメニュー表に記載されているカロリーを見ても、小学校では600~700kcalくらいだったのに、急に中学に入って800~900kcalになり、まだ体は小学生である私たちには多すぎるのではと思います。

自分で色々調べてみたのですが、中学生の女子に必要な一日のカロリーは、2000~2500でした。

成長期だからといっても、女子の場合中学に入ると大抵の人は成長が停滞しますし、私は運動もしていませんし・・・、やはりそれは多すぎると思います。

本当に、そこまでのカロリーは必要なのでしょうか?

また、私の身体、運動状況の条件下で、太らない程度に必要なカロリーはいくつほどなのでしょうか?

痩せすぎというご指摘は、自分でも理解しておりますので受け付けません。

皆様の御解答お待ちしております。

こんにちは。

私は、成り立ての中学一年生の女子です。

ちなみに私は→身長151cm 体重33~4kgです。運動は全くと言っても良いほどしていません。
部活も茶道部です。登校は徒歩3分。

こんな私に必要な一日の摂取カロリーって、いくつくらいなのでしょう。

わけあって、小学生のころと中学校に入学した直後に、栄養士さんと面談をしたことがあったのですが、そのとき小学校では、一日に最低限必要なのは1600kcalと言われました。

が、中学校では1800kcalと言われました。

私的に、中...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
この時期にカロリーを必要とするのは 体が成長をするためです
カロリーといっても 菓子パンやお菓子ばかりたべては もちろん太りますよ
中学生なら栄養について習うはずです たんぱくしつやミネラル ビタミン 無機質・・・などなど
社会では敵視される 炭水化物 脂質も 足りなくなれば たちまち体は機能をなくします
炭水化物はおもに脳の働きを 他 筋肉を作るのにも糖分は必要です
糖分は疲労回復にも効果があります 一番大事なことは 心への働きです

家から帰って おいしいケーキなど甘いものを食べ ああ 美味しいなぁ と感じたことは
誰しもあるはずです 甘いものは精神の状態を安定させる効果もあるのです

脂質は不足すると肌がカサカサになったり シワが増えます つまり老化します

脂質といっても良質の油 肉などからの摂取ではなく 木の実 くるみ オリーブなどに含まれる
良質の油 これは 血中の中性脂肪を下げる働きをもっています
むしろとったほうが 太りにくくなる 大事な油です
適度な油がないと 動かないものはたくさんありますね 物でも 人間でも 同じです

成長期は 必ず ふっくらします しかしこれは 太る ということではありません
骨や内臓が成長するための 過程です 大人になるにつれ 次第に自然に痩せてくるので 心配は
いりません もちろん食べ過ぎはいけませんが

あなたが将来 結婚したとすれば 子供  この時期にダイエットをすると 子宮が成長せず
流産したり 不妊になったりする確率がおおくなります 現代少子化 不妊が多くなったのは
成長期のダイエットが 少なからず関係していると 私は思っています

体の脂肪が極端に減少すると 分泌される女性ホルモンの量も増えます
生理が来ない うっとうしいものに思いがちですが 生理がこないことは
女性ホルモンが分泌されていないことを意味します 
結果 骨がもろくなったり 髪の毛が抜けたり イライラしやすくなったり
さまざまな 免疫の低下など 体の不調を引き起こします

また 脂肪がないことによる 極度の痩せは 男性ホルモンのほうが多くなるけいこうがあり 
ヒゲが生えたり 体毛が濃くなったりが確認されます


あなたの場合 ダイエットをされていないのなら もともと細い体質なのだと推測します
ただ運動をされていないということで 体のほとんどが 筋肉ではなく 脂肪である可能性が
大きいです 基本 体質で痩せている人間は 筋肉が増えにくく 脂肪が増えやすい傾向にあります

対策としては たんぱく質をたくさんとり 適度な 運動を心がけてください
一日に必要なたんぱく質のカロリーだけでも 800キロカロリーほどあるので それと合わせ
果物 野菜でビタミン 食物繊維を これは肌をきれいにします 大豆 赤みの肉 などでたんぱく質を
そして 毎食 炭水化物となる ごはんを 一善とってください
一善はだいたい 140グラムほどです ただ これから先運動系の部活に入られるのなら
もう少し増やしたほうがいいでしょう

それでは  






      

こんにちは。
この時期にカロリーを必要とするのは 体が成長をするためです
カロリーといっても 菓子パンやお菓子ばかりたべては もちろん太りますよ
中学生なら栄養について習うはずです たんぱくしつやミネラル ビタミン 無機質・・・などなど
社会では敵視される 炭水化物 脂質も 足りなくなれば たちまち体は機能をなくします
炭水化物はおもに脳の働きを 他 筋肉を作るのにも糖分は必要です
糖分は疲労回復にも効果があります 一番大事なことは 心への働きです

家から帰って おいしいケーキ...続きを読む

Q切実に短期間で、ガリ痩せになる方法を教えて下さい。

初めまして。
題名の通りです。

私は20代、女で
身長168cm
体重60kg です。

以前は85kgまでありましたが
バイトしながらも
ほぼ絶食して
6か月程で落としました。


しかし味覚がなくなる、倒れる、などの弊害が出たので
亜鉛を基本としたミネラルの不足を感じ
泣く泣く、普通食に戻すと同時に
サプリメントで補って
現在の体重を維持して1年になろうとしています。


しかし
・・・不謹慎極まりない発言ですが

拒食症の方の写真を見ると
「素敵、きれい、ああなりたい」という
一種の場違いなときめきを覚えるくらい
ガリガリに憧れてしまいます。

あそこまでいかなくても
モデルのように、均整の取れた身体に・・・と切に願います。


目標としては45kg以下なのに
全然届かない自分を
傷つける行為にも走ってしまいます。


元来の運動嫌いが災いして
以前の絶食と相まって筋肉が落ち
基礎代謝が落ちていることは自覚しています。

なので筋トレも始めましたが
イマイチ方法があっているか分からず・・・


そして、拒食症の方のように絶食を続けると
脳が委縮、骨がボロボロ
しかも痩せていく順番は
筋肉→骨→脂肪
・・・のようだったことも把握しています。
最悪、死に至る病だということも。


ある程度脂肪もある体が理想的なのは
百も承知です。
私だって、筋肉をつけて健康的にしなやかに・・・と思います。


しかし、物心ついた時からのデブで
劣等感は半端なく
やはりカゲでも「あのこ太いねw」と言われていましたし
今でも
まだまだデブで、みんな笑っている気がして

病的にガリガリに痩せないと
満足できないんです。

拒食症のような
・・・特に脚なんか
蹴ったら折れそうなくらいになりたいのです。
脚が特に太くて。


生まれつき骨太で体格がよく
オトコ顔負けの骨格で
肩幅もあるし
普通に痩せても全然健康的で・・・

イライラします。
華奢な女の子を見ては
羨ましいのです。


・・何やらまとまりが無くてすみません。

しかし、本気で、根性出してやります。
多少「無茶かな・・・」という事でも教えてください。

私は本気です。
ガリガリになりたいのです。
できれば短期間で。

お願いします。
このデブを、助けてください。

初めまして。
題名の通りです。

私は20代、女で
身長168cm
体重60kg です。

以前は85kgまでありましたが
バイトしながらも
ほぼ絶食して
6か月程で落としました。


しかし味覚がなくなる、倒れる、などの弊害が出たので
亜鉛を基本としたミネラルの不足を感じ
泣く泣く、普通食に戻すと同時に
サプリメントで補って
現在の体重を維持して1年になろうとしています。


しかし
・・・不謹慎極まりない発言ですが

拒食症の方の写真を見ると
「素敵、きれい、ああなりたい」という
一種の場違いなときめきを覚え...続きを読む

Aベストアンサー

自分で答えを書いてるじゃないですか。

>泣く泣く、普通食に戻すと同時に
>サプリメントで補って
>現在の体重を維持して1年になろうとしています。

●絶食で6カ月で、25kg減量しました。
→完全断食で半年は生き残れません(笑)
カロリーを相当抑えたから痩せた。

●その後、普通食に戻し1年間、体重を維持してます。
→その普通食の量(摂取カロリー)が、消費カロリーとバランスが取れているので
体重が維持できたんです。

つまり現在の摂取カロリーは60kgを維持するための量です。

普通食の定義がよくわかりませんが、85kg時代の食事から見て
普通食と言ってるのだとしたら間違えじゃないですかね?


>私は本気です。
>ガリガリになりたいのです。
>できれば短期間で。


>ある程度脂肪もある体が理想的なのは百も承知です。
>私だって、筋肉をつけて健康的にしなやかに・・・と思います。

何に対して「本気」なんでしょうか?
「痩せること」?
「筋肉つけて健康的にしなやかに」?
「それとも短期間で不健康に痩せる事」が本気?

あなたの「本気」はどこに焦点を合わせてるのでしょうか。

前者だったら簡単です。
半年で25kg痩せた実績があるじゃないですか?
絶食に近い行為が危険なら普通食(定義がよくわからんが)を削ればいいのです。
何度も言いますが今の食事は体重を60kgに維持するための食事内容です。
普通食とやらを変えない限り、太ることもなければ痩せることもないでしょう。



で、とりあえず「本気」ということであれば
お金かけましょうよ。教えてgooで素性もよくわからん人にアドバイスを受けるよりも
栄養士にでも相談した方がはるかにいいと思いますよ。

=========
あなたは私とは真逆の体格の持ち主のようです。
確かに人によって生まれ持った「骨格」「体格」は違います。
私は未熟児で生まれたせいか知りませんが、すべてが華奢です。
骨も細いし、手も女性のように小さくスラッとした感じです。

あなたのように骨太骨格となると、限界があると思います。
すべての人間が同じ太さの骨格、体つきではありませんから
それは仕方ないことと思いますよ。

例えて言うならば顔の形が人それぞれ違うのと同じです。
顔の小さい人もいれば、その逆の人もいる。

世の女性全員が、モデルのような体型になれるわけではありません。
胸が小さい女性もいれば、恐ろしく大きい胸を持つ女性もいます。


168cmで60kg。
骨格を考慮して考えれば、もう十分ではないですか?
やるなら筋トレしたり運動して健康的に美しくなったほうが
「本気」に見えますよ。

自分で答えを書いてるじゃないですか。

>泣く泣く、普通食に戻すと同時に
>サプリメントで補って
>現在の体重を維持して1年になろうとしています。

●絶食で6カ月で、25kg減量しました。
→完全断食で半年は生き残れません(笑)
カロリーを相当抑えたから痩せた。

●その後、普通食に戻し1年間、体重を維持してます。
→その普通食の量(摂取カロリー)が、消費カロリーとバランスが取れているので
体重が維持できたんです。

つまり現在の摂取カロリーは60kgを維持するための量です。

普通食の定義...続きを読む

Q朝ごはんがお昼までもちません。

毎日の献立は
白飯 女性向けお茶碗一杯分
塩辛 小さじ一杯くらい
みそ汁 茶碗一杯分
基本は以上です。

6:00に起床し6:20~6:35の間で食事を終えます。
7:40に学校に到着してからは体育が無い限りお昼休みまでほとんど勉強しています。

勉強しているとエネルギーを沢山使うという話も聞くので空腹になるのも早いのかな?
と思ったりもしましたが、1時間目の授業(8:50)には既に空腹になりかけていることもあります。
せめて12:00まで持たせたいのですが、なにか改善策はないでしょうか?

ちなみに私は高校3年生の女です。

Aベストアンサー

胃に4時間滞留する脂質と、胃の滞留時間を引き延ばす水溶性食物繊維が全く含まれていないから、すぐおなかが空っぽになってしまうのです。
そもそも、そんな異常な偏食は自殺行為。栄養が全然取れていない。もしかして人間止めようとしていますか?
鉄分、カルシウム、ビタミンCが全然取れてない。

納豆には鉄分、水溶性食物繊維、脂質が含まれ、他にも多くの栄養素を豊富に含んでいます。
海苔には水溶性食物繊維、ビタミンCなどいくつかの栄養素を含んでいます。海苔の水溶性食物繊維成分ポルフィランは 糖質および糖質吸収を改善し 体重増加を抑制したという女子栄養大学の発表があります。
ごまには銅、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、マンガンとミネラル類が一そろい揃っているほか、水溶性食物繊維、脂質も含まれます。

だから納豆に海苔とごまをトッピングしてのりごま納豆を一品付け加えてください。これだけで豆類・海藻類・ナッツ類を食べたことになるので栄養のバランスは割りと良くなります。

商品紹介:株式会社 朝一番【納豆、企画開発、製造】
http://www.asaichiban.com/policy/index.html

二つ目はきんぴらごぼう。ごぼうは水溶性食物繊維が豊富で銅、マグネシウム、亜鉛、カルシウム、カリウムなどのミネラル類、葉酸、ビタミンE、ビタミンB6などのビタミン類を含みます。油揚げ、ごまなどをトッピングするのもいいです。

きんぴらごぼうのカロリー - 簡単!栄養andカロリー計算
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/zryouri/kinpira.html

当然、油は使いますが、案外カロリーはたいしたことないんです。

最低でも、のりごま納豆ときんぴらごぼうを追加してください。脂質を取らないと脂溶性ビタミンも摂取できなくなります。きんぴらごぼうは作り置きができるので朝食には人気のおかずでもあります。

せっかくこの世に生を受けたのだから、ご自分の体と人生を大事にしてください。

胃に4時間滞留する脂質と、胃の滞留時間を引き延ばす水溶性食物繊維が全く含まれていないから、すぐおなかが空っぽになってしまうのです。
そもそも、そんな異常な偏食は自殺行為。栄養が全然取れていない。もしかして人間止めようとしていますか?
鉄分、カルシウム、ビタミンCが全然取れてない。

納豆には鉄分、水溶性食物繊維、脂質が含まれ、他にも多くの栄養素を豊富に含んでいます。
海苔には水溶性食物繊維、ビタミンCなどいくつかの栄養素を含んでいます。海苔の水溶性食物繊維成分ポルフィランは 糖...続きを読む

Q女子高生の筋肉量と筋トレ

こんにちは、ダイエット中の高1女子です。
高1女子の平均の筋肉量(筋肉率ではないです)を教えてください!
私は、159cm52kg、筋肉量38.5kgでした。

そして、私はランニング(七ヶ月目、そのうち一ヶ月はたるんでしまい二キロ増加、現在元に戻している最中)、筋トレをしているのですが、
最近はなかなか脚の脂肪の減りを感じられません。
有酸素運動の量を増やした方が良いでしょうか、それとも筋トレをして筋肉を増やすの、どちらが良いのでしょうか。
食べ物の量は野菜肉中心でおかしなしとします。

Aベストアンサー

>脚の脂肪の減りを感じられません

皮下脂肪ってのは全体的に付くし、全体的に減ります。
「部分やせ」ってのはないです。
悪徳業者の釣り文句と思って下さい。

体重落とすと、肌荒れ、生理止まるし、年取ってからの骨粗鬆症が心配です。
モデルやアイドルの身長・体重、3サイズはインチキだし、あこがれるのはわかるけど、彼女らは別の生き物くらいに考えておいた方がいいです。

参考URL:http://www.health.ne.jp/check/bmi.html

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報